点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

ペット達とのスピリチュアルな1日

2008-02-08 12:32:47 | ゴンパパのぶっちゃけ!
ご自身が飼っているペット達と意思疎通をしたくありませんか?

何を考え、飼い主の事をどう受け止めているか知りたくありませんか?

健太の病気がきっかけで、ペットのカウンセリング・・
ヒーリングを受けました。。。

健太の病弱な体を改善させたい。

そんな思いで、健太は何を望んでいるのか知りたい。。。

        


Q:パパとママの事どう思ってる?
健:パパはパパ。ママはママだよ。

Q:食欲が無いみたいだけど。。。
健:食べ物が喉を通っていかないんだ。

Q:何が食べたいんだろう。
健:ミルク。ミルクが飲みたい。

健太を迎え入れたのは、見るからに弱そうで誰も引き取り手がいないと思ったので我が家に迎え入れました。

子供の頃、お母さんの愛情を十分に受けていなかった。

それは、健太が気がやさしく、他の仔にお乳の一番出る場所など譲っていたからだそうです。

健:僕の体はそれが原因で調子が悪いのかもしれないけれど、小さい頃にやっていた事は後悔してないよ。

自分から身を引いてしまう仔なんですね。

帰りにミルクを購入し、夕食にミルクを与えるとゴクゴクのんで、おかわりまでしました。
ご飯もいつも以上に食べてくれ一安心。

何よりも食べ物を食べてくれないと体力がもちませんから。。

健太はこれがきっかけで元気になってくれるといいな

        


 
大地君は暴れん坊。

健太のご飯の食べ方を見て・・・
「くわねぇー方がわりぃーんだよな!とっとと食えばいいのによ!」

もうチンピラ

Q:キャットショーってどう思う?
大:キャットショーは嫌いじゃないけど、ストレス溜まるな。。

Q:なんで審査するとこに行くと「フーハー」するの?
大:だって、そうするとかっこいいじゃんよ!。

Q:大地。それって全然かっこよくないんだよ!
大:そうなの??ほんとかよ?

大地君は「かっこいい!」にこだわるようです。

今朝こんな言葉を大地に掛けたんです。

「大地。目ヤニついてるぜ。目ヤニついてる猫ってぜーんぜんかっこよくないってしってる?目ヤニとってやるよ。」

「早くキズ治して、キャットショーに出ような。キャットショーでロゼットもらうのが最高にかっこいいことなんだよ!」

親ばかかもしれませんが話し掛けている間、その後もじぃーっと私の事見つめていたんです。。。

少しは通じたかな?

        



ゆきは心がやさしく、おせっかい屋さん。

猫と遊んでいるように見えるのは、猫を世話しているつもりなんだそうです。

夜ぐっすり寝ているのは、猫の世話疲れらしい。

Q:ゆきちゃん。訓練好き?
ゆき:なんでこんな事やらなきゃならないか意味わからない!

そう聞いた時はちょっとショックだったのですが。。

よく考えると納得しました。

それは、後ほど。。。。

        

健太君に時間を掛けたので他の仔はタイムリミットで少ししか聞けませんでした。

そりゃ、5匹もいればねぇー。。。





        

これ以外にももっと沢山の事聞いたし、もっと沢山の事を聞きたかったのですが時間が無くなりあっという間の1時間でした。

とにかく、今回は健太君が主役。

他の子たちは写真を通しての会話でした。

実際今回のカウンセリングを受けてよかったと思っています。

なぜなら

ペット達は私達飼い主に全てを握られている。
住環境、食事の内容から時間。
犬に対してはしつけ訓練まで。
(ちょっと極端な言い方ですが。。。。)

人間がいいと思っていてもペット達にとってはいい迷惑かもしれない。
でも、それを拒むま事はできない。
なぜなら、人間が全ての権限を握っているから。

周りから見られたら「変な人?」と思われるかもしれませんが、何故そうなのかを凛・毬藻・健太・大地・ゆきに話しながら一緒に暮らしていきたいと思います。

犬で言えばなぜ、訓練が必要なのか?

はっきり言って競技会なんて人間の自己満足の世界。

犬からしてみればいい事があるから従う。
それが、おやつであったり、飼い主の喜ぶ姿であったり。
性格や本能的に喜ぶ仔もいるでしょう。
あるいは人間が要求した行為をしないと嫌な事が起きたり。。。。

私からの一方的な事にならないようにしていきたいと思います。

今日の一言:
ペット達と私たちの関係がより幸せな関係を築いて行けたらって改めて思った一日でした。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっけ)
2008-02-08 19:11:59
おおーいいですね!ペットのカウンセリングですか。
うちのヤツらは何を考えてるか。。。
知りたくなーーーーい(汗)
だってきっと・・・
ゆっけが細かいことにうるさいー
ご飯に変化がなーい
あんまり遊んでくれなーい
などなど言われそうだもん

健太くん、元気になるといいですね。
返信する
Unknown (イワンママ)
2008-02-08 20:48:37
ちっとも変じゃないですよ~。
ゴンパパさんちのゆきちゃんたちは、幸せ~。

犬や猫は、人間が動物を理解するよりも、ずっとずっと理解してくれてる様に感じます。
私もイワしおの喧嘩が激しかった時、探したけれど
勇気が無くって行けませんでした。
自分達の無知や否を指摘されるのが怖かったのかも。。

もっともっと、あの子達の事、理解してあげられたら、私達も幸せになれますね。

返信する
Unknown (ゴンパパ)
2008-02-09 00:08:35
ユッケさんへ

健太へのお言葉ありがとうございます

ユッケさんのブログを見る限り、絶対そんなことは無いですよ
犬や猫は否定的な意見や、中傷など伝えてこないといっていました。
むしろ、○○して欲しいみたいな要求をしてくるそうです。
きっと、3ニャンズ ゆっけさんのこと大好きですよ

じゃなきゃ、安心しておなか上にして寝ないしね☆

金曜のアフターファイブ。
ユッケ食べちゃった。。。。
返信する
Unknown (ゴンパパ)
2008-02-09 00:16:18
イワンママさんへ

そうですか?
生の私と出会って、「変」加減に慣れてしまったかもですよ(・ω・)ヤバイデスヨ

ヒーリングを受けられない方はまったく興味がない人か、何を言われるか怖いと思っている方だそうです。
僕はイワンちゃんや詩音ちゃんは絶対ママさんのこと好きだと思いますよ。
でも
何かパパに行ってしまう理由があるんでしょうね。
勇気を出して、観ていただいてはいかがでしょうか?

誰かをかまっていると他の仔の視線をものすごく感じます。
みんなしっかり私達を見ているのでしょうね。。。
返信する

コメントを投稿