体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

濃霧

2008-01-08 21:43:01 | Weblog
「行って来ます。」とドアを開ければ一面の霧。
濃霧と言っても良いです。
通りの向こうのマンションがはっきりと見えなかったからねぇ。
見送ってくれた娘達も絶句していた。

ガレージから出る時から嫌な予感はあった。
バスで行こうかと・・・。
でも、バカなオイラは車で出勤。

淀川の堤防沿いまで来た時に引き返す最後の機会も無視。
枚方大橋を渡りきってから右折。
淀川沿いを視界50m程度の中、北上。
青陵高校の辺りではもう視界は20mも無いのではと思うくらい。
バカな車が無灯火ですっ飛ばしてくるし、本当に怖かった。
生まれて初めて、車にはミリ波レーダーが必要だと思った。

Good Game!

2008-01-07 22:54:37 | Rugby
さきほど、あぁは書いたもののやっぱりビデオを見てみた。
なんで、俺に結果を教えたんだよぉ!
だけど、結果を知ってはいてもグッと入り込めた試合だった。

試合後に健闘を称え合うキャプテン同士に向かって岩下さんが掛けた「Good Game!」という言葉が全てを物語っている様に思う。

良い試合を見せてもらいました。




今年の高校ラグビー

2008-01-07 21:24:17 | Rugby
なんだかんだ言って、結局、一試合も見ることなく終わった今年の大会。
ビデオに録画していたのだがひょんなことから結果を知ってしまい、ビデオも見る気が失せてしまった。
あんなにどこからも結果が伝わらない様に情報管制をしいていたのに、思いもよらん所から結果を知らされた。
「伏工負けたなぁ・・・。」って。

結果のわかった勝負事って、気の抜けたビールより味わえんしなぁ。
生で見た放送をビデオに録画していて、試合が終わった後も何度も見ることはあるけれど(最近の試合では、ワールド杯の試合アルゼンチンvsフランスとかジャパンvsカナダとか・・・。)、ビデオを見る目的が勝負を楽しみたかった場合に結果を知ってしまうととたんに興味が失せちゃうんです。

2007.1.5 Live at BIG ECHO Umeda-Chuo No.319

2008-01-06 21:02:35 | Music
昨夜から今朝にかけて私が歌った歌を思い出せる範囲内で記述してみた。
(歌った順番ではありません。)

チャンピオン/アリス
揺るぎないものひとつ/B's
嵐を呼ぶ男/石原裕次郎
ブランデーグラス/石原裕次郎
少年時代/井上陽水
夏の終わりのハーモニー/井上陽水&安全地帯
Good-By Morning/宇徳敬子&近藤房之助
暴れだす/ウルフルズ
ウルフルズAAPのテーマ/ウルフルズ
それが答だ/ウルフルズ
愚か者よ/近藤真彦
仮面舞踏会/少年隊
スフィアの羽/スキマスイッチ
ボクノート/スキマスイッチ
I love you,Sayonara/チェッカーズ
大きなタマネギの下で/爆風スランプ
I'm Free/布袋寅泰
Rocket Dive/布袋寅泰(hide Tribute Version)
Destiny Rose/布袋寅泰
さらば青春の光/布袋寅泰(Unplugged Version)
東へ西へ/布袋寅泰(Yosui Tribute Version)
君がため/ロード オブ メジャー
親愛なるあなたへ/ロード オブ メジャー
クチナシの花/渡哲也


こんな感じやったよねぇ。
なんか抜けてる?  一緒に歌った方


NEC vs トヨタ

2008-01-06 19:57:10 | Rugby
寝不足の目をこすりながら、テレビ観戦。
あんまりつまらん試合やったら寝てまうでぇと独り言を言いながらキックオフを迎える。
が、そんなものは杞憂に終わる。

開始早々、箕内のチャージからグリーンロケッツが先制。
トヨタも出足の早いディフェンスと、スピード感溢れるライン攻撃ですぐにやり返していた。
前半、トヨタの攻撃のテンポの良さに、このまま後半も差を広げるかなと思いきや、NECのSHが辻から藤戸に変わったあたりからNECに俄然勢いがつく。
後半に入りトヨタの雑な面が目立っている気がしていたのだが、パント処理ミスから後半20分過ぎにはNEC逆転。

なんか、嫌~ぁな感じと思っていた所でライダー投入。
実は初めてライダーを見るのだが、あのトリッキーな動きにセレヴィを思い出す。
さすがに後継者と言われているだけのことはあるが、まだまだプレーが軽いかなとも思う。
残り時間10分となったところで、岩本選手がトライを取り返しゴールポスト真下でタッチダウン。
是が非でも真ん中に持って行ってやろうって!のが画面から伝わってきて、さっきのミスがよっぽど悔しかったんだろうなぁと思う。
こういう選手ってとっても好きです。

圧巻だったのは、ステップ一発でヤコを抜き去ったライダー。
キテましたなぁ。
あの抜き方、10年以上も前に生で見たセレヴィにの抜き方にそっくりです。
NEC戦の勝利で、トヨタは4位に浮上。
残すは神戸、コーラ、東芝、サントリー。
次節の神戸戦は凄い試合になりそう。

最後に・・・。
ありがとう、トヨタ。
昨日の神戸戦で失ったヨソポを取り戻すことができたよ。

昨日は梅田で・・・

2008-01-06 11:02:18 | Weblog
昨日は夕方から大学時代の友人と3人で呑み会。
帰ってきたのは今朝。

梅田に集まって、いつも通りにいつもの店でお好みを食べた後、いつもの寿司屋になだれ込んだまでは良いのですが、寿司屋をハネた後が・・・。

この時点で、確か9時過ぎだったかと思うのだが、この後「呑む?or歌う?」となり、じゃぁ歌おうと言うことでカラオケに・・・。

とりあえず1時間ということで入ったのですが、受付から電話がかかってくる度に「1時間延長!」と3度ほど延長し、最後にはフリータイムというのに変更になった。
店を出たのが、5時半だから8時間近くも歌っていたことになる。
3人で8時間。
単純計算して1人当たり2時間40分は歌ったことになる。
途中、私は睡魔に襲われ何度か気絶していたので、残りの2人はそれ以上に歌っていたことになるのか・・・。
恐るべしオッサンパワー。

まぁ、カラオケに8時間もいたことが初めてなら、カラオケであんな額の請求が来たことも初めて。
店を出た後、もう笑うしかなかった。

神戸ーヤマハ

2008-01-05 16:34:20 | Weblog

神戸には勝ってほしいが、森田がスタンドじゃ・・・と思っていたのだが、森田のPGで決まりましたなぁ。
それにしても、後半のヤマハはどうしちゃったんだろう。

今年の1冊目と映画化について

2008-01-04 23:54:04 | Book & Magazine


今年の読書1冊目は、年末に図書館から借りてきた1冊。
読みたいと図書館にリクエストしていた本が返却されてきました。と電話があったのが年内最終日の日。
「人気の本で順番待ちの人も多いので・・・」といつもはない一言も付け加えられた。
つまり、今日中に本を取りに来て、正月休みに読み終わって早く返しに来い!ってことか?とブツブツ文句を言いながら中央図書館まで取りに行った。
借りた時に、「新年は5日からですから・・・。」と言われ、(その日に返しに来いッてことなのかよぉ・・・。)って心の中で勘ぐりながら帰ってきた。

そんなに人気があるのかなぁ?この本。

で、正月休みは色々と忙しくしており、読み始めたのは昨晩から。
明日が5日だからと言うわけではないけれど、もう読み終わった。
サクサク読めるのはこの作家の特徴かな。

でも本の面白さという点では、もう一つ、いやもう二つかな・・・。
僕がアマゾンで批評するとしたら★★★が良いところ。
1600円もする本なのにハードカバーでなく、ソフトカバーってのもコスト削減・利益追求ってヤツですか?って毒づきたくなる。

これに「新境地にして最高傑作」って帯をつけたらイカンでしょう。
「新境地だけど凡作」ってのが妥当。

この作家の本では、僕的には「容疑者Xの献身」、これが突き抜けて面白かった。
今年の秋にロードショー予定とのことだが、テレビ風な映画になるんでしょうなぁ。
ダルマの石神を誰が演じるん?
隣に住む花岡親子は?
湯川先生が福山だからなぁ。
石神に織田裕二、花岡親子に深津絵里と新垣結衣とかあったりして・・・。
ガッキーに中学生役はしんどいか?

テレビ的に考えて、花岡美里に新人を持ってくるってこともあり得るなぁ。




大学選手権 準決勝

2008-01-02 22:35:18 | Rugby
昼迄は箱根駅伝を、昼からはラグビー大学選手権準決勝をテレビ観戦。
(別の記事にも書いたが、準決勝第2戦は車中で、観戦と言うより聞いていたという表現の方がより近い。)

ボクシングの内藤vs亀田の試合から、Yahoo!のズバリ予想を楽しんでいるのだが、大学選手権準決勝の予想でも楽しませてもらった。

ズバリ予想では第1試合目は明治勝利のオッズが1.4倍であるのに対し、慶應勝利のそれが4.2倍と予想に参加した人は明治が勝つと予想していた人が多いみたい。
えぇなんでこんなに差がつくの?って感じ。
私は、慶應の方がいけると思ってたので迷わず持ちヨソポの大半を「慶應勝利」に投入。
慶應はスクラムとモールには苦しむだろうけど、それ以外は互角以上にやれるはず。
膝下に入るタックルが炸裂すれば、明治FWもそんなに前には出られないはずだし、ボールが動けば慶應の方に有利にはたらくとふんでいた。
慶應が負けるわけがないという確信に近いものがあったのだが、最後は接戦になりましたなぁ。

実際、FW戦は明治が圧倒していたと言ってよかろう。
もっと明治FWを前に出すプレーをバックスが選択できていれば、慶應の勝利は無かったかもしれない。
テレビ解説で藤島さんは後半の明治のノータッチを勝負のアヤになるやもと言うようなことをおっしゃっていたが、私はこのポイントより前半の明治のプレーの方が「あぁ、これマズイなぁ」って思った。
明治のフランカー(だったと思う。)がハンドオフと言うより空手の掌底を慶應WTB山田に見事に空かされてノッコンとなってしまったプレー。
あれでトライを取るのと、そうでないのとではえらい違いだったのではなかろうか。
その後の勢いを左右するプレーだったのではと・・・。

勝負事にタラレバは無しですが、明治にはツキも無かった。
後半の終盤に明治の出したボールが岩下さんに当たってなければ、けっこうスリリングな展開になっていてのではないかと・・・。
まぁ、それは冗談として、慶應は明治のバックスに助けられたなぁ。
(慶應ファンの方には、ミスを起こさせた慶應のプレッシャーがキツかッたんだと言われるかな。)


第2試合の早大vs帝京戦は、「早大が30点差以内で勝利」と予想。
主にテレビの実況だけを聞いており、映像はチラ見しながら車を運転していたので内容のコメントは避けるが、帝京7-12早大のスコアには脱帽です。
上田、五郎丸を欠いていたとは言え、ここまでの接戦は全く予想だにしていなかった。

初詣

2008-01-02 21:13:36 | Weblog
ラグビー大学選手権の第1戦目 慶應大学vs明治大学を見届けたあと、初詣に出かけた。
例年通り成田山に向かうはずだったのだが、中振の辺りから車が動かんではないか。
今年もここから成田山までノロノロ渋滞をしのげるのか?
ちょうど大学選手権の2試合目が始まったばかりなので、それを見ながらノロノロ走るのも良かったのだが、試合終了の頃に成田山は着いてることはおろか、同志社の校門前にすら着いてはいないだろうと予想し、急遽予定を変更した。


で、ここに行って来ました。



まぁ、混み具合はボチボチと言うところか・・・
出店のおっちゃんおばちゃんの威勢は成田山の方が100倍元気。
まぁ、人手の数もちゃうからしゃあないかもなぁ。


帰りに、私の新しく働いている場所はどこ?と聞かれたので案内する。
B棟前に来てビックリ。
電気が点いてるやん!
ってことは誰か働いてるって事?
ご苦労様です。





あぁ、そうそううちのセレナですが、昨年末の大晦日に、区切りの良い数字を迎えました。



あけましておめでとうございます

2008-01-01 23:44:46 | Weblog
新しい年がやってきました。
また一つ確実に年老いていく私。
まぁ、そんな暗いことばかり考えず、今年は昨年以上に充実した良い年にしたいものです。

今年の私の目標として以下のものをたてた。
①体を絞り、前後半通してフルに走れる体を目指す!
②そして、ビーチフットではレギュラーの座を死守し、ラグビー部で3年のブランクを跳ね返しスタメンの座を勝ち取る!

数値目標としては下記を挙げることとする。
①週2日の休肝日の設定(とりあえず水、土曜日に設定)
②1日のアルコール摂取量500ml以下
③呑み会で飲み過ぎた場合には、休肝日の1日追加
④体重95kg以下
⑤体脂肪率20%以下
⑥週1回以上の走り込みの実施

今の乱れきった生活から、かなり改めないと達成は無理だが頑張ってみようかと思う。

今年の大晦日の発表をお楽しみに。