体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

ボーナス

2006-06-30 23:20:25 | Weblog
会社の組合は一時金と言い、会社は賞与と言う。
どっちでもいいやん。
たくさんくれたらどう呼んでも誰も文句は言わへんし。

しかし、私のボーナスは増えへんなぁ。
まぁ、今の私の仕事のアウトプットから言うと、それも止むなしと言うところか・・・。

次は頑張ろう!

RC30作製記①

2006-06-29 22:12:35 | Hobby
空いた時間を見つけてはスローペースで作っている。
今はメインフレームとエンジンのベース塗装が完了したところ。
低価格でエアブラシが提供されているので塗装も楽だし、きれい。
作る時間がもっと欲しい。

えいご漬け

2006-06-27 22:17:38 | Weblog
発売当初に購入していたのだが、なかなか時間が取れなくてやっていなかったのを、昨日から再開した。

今のレベルは『イエス、ノーで会話ができる程度』。
これが、中学・高校・大学と8年間も英語の授業を受けた成績。

悲惨である。

仕事でも、英語の論文や特許などは目にするというのに・・・。

これから鍛えよう!!

またまたラグビー三昧

2006-06-25 03:43:00 | Rugby
先週のアクセスIP数が本ブログ開始史上最高の340を記録した。

昨日は朝からJapan vs Jr.AB、夕方からAus vs Ire、風呂から上がってSA vs Fraとハードな観戦スケジュールとなった。

この観戦に加え、嫁さんが妊婦様なので食事、洗濯、買い物などの家事を慌しくこなし、約1時間のウォーキング。
しかも昨日は私の誕生日と目が回る忙しさ。

全試合、試合に集中したとはいえないが各試合のコメントを少し。

◎Japan vs Jr.AB
・ジャパンはもっとやられると思った。意外に健闘したと行っても良いかも。
・次戦Fiji戦に向けて体を休め、Best Performanceをみせて欲しい。
・三宅選手へ。唯一のトライでしたが良い誕生日プレゼントでした。ありがとうございます。

◎Aus vs Ireland
・IrelandのNZ・Ausへのツアー3戦全敗。残念。応援していたのに・・・。

◎SA vs Fra
・眠気との戦いで、詳しくは明日ビデオで再確認。Franceが勝った事だけ見届ける。

My Birthday

2006-06-24 21:46:50 | Weblog
◎39歳になった。
不惑40歳まであと1年。
間に合うのか?(何に?って言わないでね。)

◎40歳までの目標
・体脂肪率20%以下を目指す。(現在24%前後)
・体重80kg台を目指す。(現在106kg)
・作りかけのミニチュアカー4台のうち1台は完成させる。
・デジタル一眼レフ購入を目指す。
・車にDVD装着を目指す。


◎プラモ購入
近所に新装開店したJoshinでエアブラシとともに購入。

RC30。(VFR750R)
昔バイクに乗っていた頃、バイクやの店長がこのバイクにHRCのキットを組み込んだものに乗っていた。
中免しか持っていなかったのに、内緒で運転させてもらった。
速いし、よく曲がった。
またバイク乗ろうかな。


◎日本代表、JABからトライをとる。
正直、もっと点差が開くだろうと思っていたし、トライが取れるとは思っていなかった。
これもジャパンからのプレゼントと前向きに受け取ろう。





またまた朝日新聞より

2006-06-23 20:33:10 | Photo
本日の朝日新聞夕刊(大阪版第3版。他は知らん。)のヒデの写真(伊藤隆志撮影)がよかった。

センターサークルライン付近に仰向けで天を見るヒデを、画面構成の下1/4に配し残り上3/4に誰もいない緑のピッチ。
緑の空間の広さがヒデの無念さを物語っているように私には見えた。
この写真だけで、『日本1次リーグ敗退』の見出しは必要ないように感じる。

一枚の写真で敗戦の悔しさを伝えている。
被写体の気持ちが伝わるような『熱』を帯びた写真を私も撮りたい。

日本サッカーとラグビーの共通課題

2006-06-23 06:32:15 | Sports
健闘およばず4-1でブラジルに敗戦した日本。
サッカー門外漢の私であるが、格上と戦ううえでの日本ラグビーとの共通点に気がついた。

まず戦術・戦略の無さである。

サッカーはJリーグの発足、海外チームへの移籍選手の増加でレベルとしては上がっているのだろう。それはトップリーグ設立でレベルアップを果たしている日本ラグビー界と同じであると思う。
だけど、実力差のあるチームと戦う時のストーリー、はっきり言ってしまえばチームとしての色が無い。
日本のサッカーとはこういうサッカーだというのが私にはわからなかった。

ハーフタイムの時にテレビでの現地解説で山本さんと井原さんが、後半に期待する事として『俊敏な動き』、『集団としてのまとまり』、『精度』等について指摘していた。
日本ラグビーに求められている事とまったく同じである。

世界と戦う時に、日本のサッカー(ラグビー)とはこういうサッカー(ラグビー)をするのだというアイデンティティーの確立が絶対重要だ!
野球だって『Small Baseball』を掲げていたじゃないか!!

サッカーW杯の予選リーグの敗退が決まった今、サッカー協会が成すべき事は強化継続のための次期監督の早期決定。
ラグビーのようにもたついてちゃ駄目だ。





対ブラジル戦 前半終了

2006-06-23 04:49:47 | Sports
海外ではフットボールと言われサッカーでは通じないそうだ。
そのフットボールの母国であり、英国で産まれたスポーツで同じフットボールと名のつくラグビー・フットボールは我を忘れるくらいエキサイトしてみるのだがサッカーで初めてエキサイトしたのは2005年度高校サッカー決勝戦の野洲高校鹿児島実業戦。
私の勤務地のある地元の高校と私のルーツがある県との一戦。
興奮したねぇ。
あの試合で初めてサッカーって面白いと思った。

で、今日の対ブラジル戦。

大興奮です。
玉田のシュートが決まった時にはあまりの大声で嫁さんを起こしてしまった。
(この非常時に寝ているってのも考えモンだが妊婦さんなのでしかたが無い。)

しかしロスタイムの失点は痛い。
残り後半45分。
走って走って、攻めて攻めて攻めまくれ!!

目が覚めた

2006-06-23 03:03:07 | Book & Magazine
ブラジル戦まであと1時間。

それまで養老孟子さんが書かれた『超バカの壁』でも読んでいる事としよう。
『バカの壁』『死の壁』に続くシリーズであるが、自分の事と照らし合わせてみると考えながら読んでみると、色々と参考になる事が書かれてある。
まだ未読の方は読まれてみてはいかが?

さてブラジル戦。
個人的に川口選手をアトランタ五輪の頃から注目するようになったので、ぜひとも完全燃焼してもらいたい。

朝日新聞より

2006-06-21 20:58:20 | Weblog
私は腰痛持ちです。
椎間板のはみだし量は、医者曰く『手術するほどのものではない。』程度のヘルニア持ち。

今週の月曜日から朝日新聞の夕刊の『人・脈・記』に『ブラックジャックたち』というタイトルで凄腕の医者に事について書かれてある。

今日の書き出しはこうだった。

『あなたは、たとえば腰が痛くて椎間板ヘルニアだとわかった時、何科の医師に手術してもらいますか。』

整形外科に決まってるやん。今、診てもらっている病院もそうやし・・・。と言うのが私の初めの答。

しかし、新聞の記事を読み進んで行くと、今の医学界においては100年の歴史を持つ整形外科を、40年の歴史しかない脳外科が押してきているらしい。

背骨の中の神経は脳につながっており、欧米では脳外科が主流らしい。

記事に興味のある方は図書館ででも見てもらえば良いのですが、私が気になったのは自分がかかっている病院の事。

私のかかっている病院は◎△脳神経外科と言う病院名だからだ。
その病院で診察してもらえる科目は
・脳神経外科
・外科
・整形外科
・内科
・神経内科
・放射線科
となっている。
病院の中は第1診察室と第2診察室と言う区切りがあるだけ。
私がかかっていたのは、何科の分野からの見地で診てもらっているのだろう?
少し気になった。
治ればどっちでも良いんだけど・・・。



ドキッ

2006-06-20 20:44:14 | Weblog
新聞に載っていた広告を見て嫁が言った。
『私にはスィート10ダイヤモンドはあるの?』
来年3月に結婚10周年を迎える私達。

今このタイミングで言うという事は、
『今から準備しておけって事か?』
と聞くと、あっさり
『そう。』と言う。

どうする?
『無視?』、『貯める?』、『別のものでごまかす?』

どうなの・・・。(続く。)

トレーニング開始。

2006-06-19 21:18:45 | Rugby
朝起きて河川敷にジョギングに行った。
犬の散歩のなんと多い事。
30分ほどでバテた。
しかも30分も走っていない。10分走りの20分歩きくらいだったろうか。
フィットネスを語る以前の問題だ。
事態は深刻。
秋に間に合うのか?