体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

明日から待望のGW突入

2009-04-30 20:03:39 | Weblog
お客さんのGW突入から遅れること6日、ご近所の会社から送れること2日。

明日から私もやっとGW。
(たった6日のGW)

あぁ、こんな事を言ったら、小松でGW返上でモジュール製造に頑張っている方に叱られますな・・・。
すいません。

ETCの休日特別割引の特需でモジュールの大量の受注をいただいており、納期問題にあくせくしている同僚を尻目に私は私の仕事をしておりますが、余波が無いわけでもなく・・・。

この特需はいつまで続く事やら・・・。

助成も終わったので、一段落すると思っている人もいるが、ETCの休日割引が適用される期間と、その間に自分が高速を利用するであろう区間から料金の差額分を計算して1円でも得しそうなら、この機会に車載器を付けるのではないだろうかと思う。

今ほどの特需はないにしろ、通常の受注より間違いなく多くなると見ている。
このへんの読みは、関係者で別れるところなのだが・・・。



ETC車載器の助成 四輪は一時打ち切り 115万台に(朝日新聞) - goo ニュース

失点に絡んだらしい

2009-04-30 19:34:36 | Sports
今日、来るべきGWをにらみ使用で図書室に調べ物をしに言ったときのこと。

母上様が、
「昨日の試合見ました?失点に絡んだらしいです。」
と暗い表情で呟いています。

で、帰宅後、対戦相手の栃木のサイトでどんなからみ方だったのかを検証してみた。

前半19分。稲葉選手のシュートのビデオに映っております。

ここから先はサッカー素人の私の見方。

センターラインから少し自陣へ下がったところで相手と激しくコンタクトした上でボールが全戦へと運ばれており、そのままシュートされております。
100歩譲ってクリアミスが悪かったとしましょう。

そのあとディフェンスが3人もいて、栃木は稲葉選手1人。
ラグビーで言うとディフェンス3対アタック1の状態でトライはよほどのことでは獲れません。

ラグビーの試合の見方をサッカーに無理から当てはめると、エリアマネージメントが悪いと言うことになるのでしょうか。

サッカー素人が偉そうにヌカスな!!とのお叱りの言葉を受けそうなので、この辺でやめておきます。




サッカーのわからんとこ

2009-04-29 20:54:26 | Weblog
野球だったら、ポジションがファーストだったり、ライトだったりしたら守備の時にどんなことをするのかだいたいの見当はつく。

ラグビーならもっとわかる。

でもサッカーは・・・。

しっかりわかるのはGKくらいかな・・・。
唯一ボールを触っても反則を取られないプレーヤーって事くらい?

FW,MF,DFって書かれても私にはわからん。
これから徐々に勉強していきます。

本日の観客

2009-04-29 20:34:39 | Sports
4250人との発表。

先日のラグビーの日本代表の試合(vsカザフスタン戦)の観客が1575人だからザックリ3倍は入ってることになる。

J2とは言え、ラグビー日本代表の試合より人が入るんだ・・・

ラグビー競技者としてはかなり残念。


昨日の朝礼で

2009-04-29 20:16:26 | Weblog
ウチの部門は毎朝、朝礼がある。

その朝礼で、当番となった人が何か話をするのだが、昨日の話はJリーグのとあるチームの話。

どこのチームかは良く聞こえなかったのだが、年俸抑制のため主力を解雇し、大学卒・高卒のチームを作り年俸の平均額は約300万円。

選手寿命も短いのに、給料が安いプロスポーツ選手は大変だろうと思いきや、ブログの記事に「好きなサッカーで生計を立てられるのだから、こんなに幸せなことはない」とあったそう。

この事を紹介した当番の方は、
「僕もモノ作りが好きでメーカーを志したので、今は不景気だけれど好きなモノ作りが出来ているので幸せだし頑張りたい」
と言う趣旨の話をしていた。

この朝礼に、私が激しく同意したのは言うまでもない。

以前にも書いたが、単にモノ作りが好きなわけではなく、色々な人が関わって何かを作り上げていく過程がたまらなく好きなんです。



後半開始前に・・・

2009-04-29 20:06:52 | Book & Magazine
半落ち (講談社文庫)
横山 秀夫
講談社

このアイテムの詳細を見る



後半が始まる前に、「半落ち」を読み終わった。

想像した結末を越える結末だった。
TSUTAYAで、本書の紹介に「生きるって素晴らしい」と書いてあったことが納得できる結末だった。

この「半落ち」、既に映像化されています。

こちらで配役を見たが、見せる俳優で固めた感がある。
GWに見るしかありませんな。