体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

各務原に行って来た その2

2009-07-31 21:40:35 | Rugby
こちらの本

全国エアベースウォッチングガイド―軍用機を撮影したい人のための必携マニュアル (イカロスMOOK)
佐藤 正孝
イカロス出版

このアイテムの詳細を見る


によると、各務原へ着陸する飛行機の方向は空域関係のため原則RW28を使用するらしい。

なので、小松の時のように行ったり来たりもしなかった。

離陸は捨てて(ってか撮れるポイントがわからなかったし・・・。)着陸命でひたすら待つ。

滑走直前の飛行機って、空ぶかしみたいに何度か出力をあげるというかエンジン回転数をあげるじゃないですか・・・。
この時の音でイーグルはピュって音がするので解るのだが、F-2,F-4、T-4の判別がイマイチである。
(このピュって音は何の音かな?)
RW28エンド側で待っていると、滑走路が見えないので何が上がるか全くわからん。
なのでエンジン音が頼り。
(実際はエアバンドを聞いているのでわかるのだが・・・。)

各務ヶ原って滑走路を見渡せるポイントを、僕が見つけられなかったのでエアバンド聞きながら、マンガや本を読んだりTVを見たりして時間を潰してました。


各務原に行って来た

2009-07-31 21:05:59 | AirPlane
昨日の憂さを晴らすべく、曇りの予報に賭けて各務原へ行って来た。




7時過ぎには現地に着いており、ポイントを探しに基地周辺をグルグル回るが結局定番ポイントであるRW28エンドに落ち着く。
現地は国有地が広々と広がっており、とっても開放的。



仲間でBBQしながら飛行機を待つことも夢ではない感じだが、あくまで国有地なのでそんなコトしてはいけません。

待つこと2時間半ほど、T-4が降りてきた。
ブルーの塗装以外のT-4をまじまじと見るのは実は初めてと言っていいくらい。
激写する。





こちらは、かがみがはら航空宇宙博物館にあったT-4のエンジン。
ドラム缶程度の大きさ。とってもコンパクト。






次に降りてきたのが、F-2。
しかも洋上迷彩。
飛んでるのは初めて見る。
ヒデキ感激ならぬ体脂肪マン感激~!!








さらに感激は続き、ファントムが降りてきた。
何やらいっぱい積んでいるのとそうでないのと・・・。










朝のウチに上がった飛行機が一通り降りてきたので、各務ヶ原航空宇宙博物館へ。





貴重な飛行機を間近で見られるのだが、入場料800円は高い。




博物館に行っている間に上がったイーグルが降りてくるタイミングを見計らって、先のポイントに戻る。



こういうほぼ真横のアングルのイーグルを私が撮るのは実は少なかったりする。



午後も同じ機種が、15時前に順次上がっていき16時前頃から降りてきた。

これらを撮り終えて、本日の任務完了。

帰りにもう一度、航空宇宙博物館に寄って屋外展示の飛行機をまじまじと見てまわる。



帰り道、養老SAでこんなバスを見る。
野洲高校サッカー部のバスと思われる。
全国大会で優勝するような高校は、公立でもこんな専用バスを持ってるのね・・・。




資質はあるのか?

2009-07-30 21:48:31 | Weblog
オファーあれば他球団でも行く…中畑“絶交調”宣言(夕刊フジ) - goo ニュース

上の記事を見て、笑ってしまった。

中畑に、監督としての資質があると思ってなかったから・・・。

「ミスター(巨人・長嶋茂雄終身名誉監督)がおれを育ててくれたように、自分でやってみせ、汗をかきながら選手を育てたいんだ。」ってんなら監督でなくてコーチでも育てられるやん。


マジで?

2009-07-30 21:37:02 | Car
ミハエルが代役として復帰するらしい。

昨日、復帰を歓迎するとは書いたものの、まさか本当に復帰してくれるとは・・・。
トップランナーにはなれないだろうと書いたものの、なんかやってくれそうな気もする。

代役じゃなくレギュラードライバーとして復帰しませんか?

そしたら721をまた契約しますよ。


シューマッハーF1復帰へ マッサ代役にフェラーリ(共同通信) - goo ニュース

F1=元王者シューマッハー、代役でF1復帰へ (トムソンロイター) - goo ニュース

シューマッハーF1復帰へ フェラーリにマッサの代役で(朝日新聞) - goo ニュース

M・シューマッハー、電撃復帰へ=重傷マッサの代役で-F1フェラーリ(時事通信) - goo ニュース

マッサの代役にミハエル・シューマッハが正式決定!(GPUpdate.net) - goo ニュース

EOS50Dの連続撮影枚数に関する学習

2009-07-30 21:17:18 | Photo
今日の撮影行でもの凄くフラストレーションが溜まったのが連続撮影枚数の件。

滑走路エンドから離陸を始める飛行機を撮影していると10枚前後から極端に連写速度が遅くなる。
そもそも、ファインダー内の連続撮影可能枚数の表示が8枚としか表示されていない。

使用状態は
ISO感度は100
モードはTv
保存フォーマットはJPEGファインでラージ
CFはExtremeⅣ

(説明書だと60枚程度は連続撮影できるはず。)


で、JPEGのスモールなんかにフォーマットを替えても連続撮影可能枚数は8にしかならん。
どのフォーマットでも8枚のまま。

なんでなんだろうと、帰宅後ネットで調べてみると、設定の問題とわかる。

「C.FnII(画像)」のカスタムファンクションで「高感度撮影時のノイズ低減」を強めにしてあったのを、普通に戻すと・・・。


あらま!!って感じで連続撮影可能枚数が説明書に書かれている枚数に激増しているではありませんか。

ふ~ん。この設定ってえらい効くんやねぇ。


で、いつ高感度時の設定を強めにしたんだろうと思い返すと・・・。

あぁ、この時か・・・。




窓拭き

2009-07-30 20:40:17 | Weblog
会社へテントを取りに行ったついでに鉄った話は書いたが、鉄る前にロッカーへ忘れ物を取りに行った。

すると、渡り廊下を上の写真のような感じで掃除していた。

無人のクレーンが動くのが面白かったのでしばらく見ていたのですが、おそらくコンテナの部分で操作できるんでしょうね。



夏休みを実感

2009-07-30 20:28:15 | AirPlane
今年になって何度目かの伊丹スカイパーク。
世間は平日なので空いていること・・・。
夏休みであることを実感した。

駐車場はもちろん待ち時間無しで入れるし、人がウヨウヨいないから鉄砲玉の子供達を見つけやすいし、良い事ばかり。

ゆっくり写真も撮れました。







本日の鉄

2009-07-30 20:15:31 | Train
かねてより気になっていたポイントで写真を撮っていたら、↓の場所で撮ったらどうなるのだろうと思い試してみた。





下り電車はこんな感じで撮れます。



併走する阪急がこんな感じで楽しめます。
(初めて見ましたがなんか派手ですね。)




その後、家に帰りながらこちら↓でパシャッといっときました。