体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

労災予防二次検診 からの 伊丹

2015-09-11 16:55:05 | AirPlane
今日はUQをいただいて、労災予防二次検診を受診してきた。

労災予防二次検診というのは、会社の健康診断で「血圧」、「脂質」、「血糖」、「肥満」のうち3項目以上で異常が認められた者に受診が推奨されるものであり、受診料は国が負担してくれるそうです。(税金の無駄遣いさせてしまい、すいません。)

4年前にも一度受診したのだけれど、今回はその時と違ってとっても時間がかかった。

血液検査があるので朝は食べるなとのことだったのですが、それなら真っ先に採血してもらえませんかね。
採血が終わったのが13時前。
受付を9時頃にしたのだから、希望としては受付後、即時採血で何か食べさせて欲しかった。


前回は昼前には終わっていたので、今回もそのつもりで機材を積み込んで出かけたものの、前述の通り病院を出たのが13時頃。

そこから名神・中国道を使って伊丹を目指し、到着したのが14時過ぎ。

目的の787の到着にはなんとか間に合った。

それからしばしならし撮影なんぞしつつ787の到着を待つ。

  

で、お目当ての787.


この、取得の反り具合がたまらなく好きなのです。

  

で、787の到着を見届けて離脱。

いま、こちらを参考に豚バラ大根を作ってます。


小松基地航空祭2014備忘録

2014-10-01 20:41:05 | AirPlane
9月20日に小松基地航空祭に行ってきた。
小松基地の航空祭に初めて行ったのは2007年と航空祭デビューは遅い。
続いて2008年、2010年、2013年と参戦し、2009年の予行も含めれば一番参戦回数の多い基地祭となっている。

道中の行程は9月20日(土)のつぶやき に譲るとして、ここでは次回以降参戦する際のメモを記しておく。

下記は小松基地近辺の空撮画像と臨時駐車場からの軌跡。


①片山津IC
②安宅PAスマートIC
③臨時駐車場
④基地東門
⑤基地正門
⑥ファントム前(当日の大半居座った場所)
⑦ハンガー
⑧外来機を見送った場所

下記は空港全体の拡大図。


下記はそのエプロン地区を拡大したもの。


当初の予定では0600以降に②安宅PAスマートICで降り、③臨時駐車場までの最短ルートを走るはずだったのだが、尼御前SAが満車だったこともあり時間を潰せず、手前の①片山津ICを0500頃に降りる。
高速沿いの県道を北へ臨時駐車場へ向かうが鉄鋼団地付近からすでに渋滞。


③からママチャリをこぎ、④基地東門を目指す。


ぶらっと⑤正門当たりまで行って、白山連峰を撮影。





0700頃から開門が始まり、イーグルのコックピット見学や装備品展示を見学。


その後、⑥ファントム前に陣取る。


午前の部が終了した頃、⑦のハンガーからホットスクランブルでRW06からスクランブル発進。




ブルーの展示終了までほぼ⑥に居座る。








 

そのあとちょこちょこと移動し、⑧で外来機を見送って帰宅。











Air Festa 浜松2014備忘録

2014-09-29 21:18:08 | AirPlane
昨日、28日(日)に初めてAirFesta浜松に参戦してきた。
これまで浜松には広報館やサンダーバーズの予行などで撮影に訪れているが、基地内に入るのは昨日が初めて。

道中の行程は9月28日(日)のつぶやき その1その2に譲るとして、ここでは次回以降参戦する際のメモを記しておく。

下記は当日の駐車場に駐車してから再び戻ってくるまでの軌跡。

《全体表示》


《拡大表示(基地内拡大)》


《拡大表示(空港拡大)》


①が浜松西IC。
6時過ぎにICにはついたのだが、ICを出たすぐのところに信号があることもあって、ICは渋滞。

②は臨時駐車場。浜松基地HPにあった臨時駐車場の地図によると本田技研さんの駐車場に止めさせていただいたことになる。
6時過ぎには現地に着いたのだがこんな奥の駐車場。



③は湖東門。なぜ正門じゃなく湖東門なのか?
チャリンコ(ママチャリ)を車に積んで出撃したからです。
自転車と自動二輪は湖東門からの入場となっていたため、湖東門までひたすらチャリをこぎました。

④は午前中の展示飛行を見ていた場所。
到着してすぐに装備品展示見学やT-4コックピットに座らせていただいてから、午前の展示を見学。

⑤は昼からのBlueImpluseの展示を見ていた場所。
ここは脚立エリアなのですが、写真を撮るには逆行なこともあり、人は少なめ。
順光狙いの人は外周道路や浜松広報館側で撮られてたんでしょうが、僕のレンズでは長さが足りない気が・・・。
下記はここからスマホのカメラで撮ったWide to Delta Loopに向けて進入してきたところ。




⑥は鰻屋さんの加和奈。
P-1の帰投を見送って、基地を出るのは17時前。



チャリをこいで②に向かうが、基地の外周道路は大渋滞。
浜松を訪れたこともあり、一日太陽に照らされた疲れを癒す意味でも訪れないわけにはいかない。
ここは2009年に広報館を訪れて以来、2度目。
関西風の美味しい鰻をいただきました。

  



'12 岩国FSD

2012-05-06 19:42:41 | AirPlane
Iwakuni Frend Ship Dayに行ってきた。

4日の22:00スタート予定が、珍しく定刻以前に自宅を出ることが出来、2年ぶりの岩国を目指す。

4時前に現地近くに到着すると、入場待ちの車で左側車線は潰れている。

裏技を駆使し、車が動き出すまで仮眠をとる。


今年は身分証明書定時が必要だったのですが、まぁまぁスムーズな入場。




入場。出店がお出迎え。




展示機を見て回るが、厚木からグラウラーは来ておらず、レガシーが展示されている。




師匠のご依頼に応えるべくパンフレットを調達する最中に見つけた、主翼を折りたたんだホーネット。




結局、パンフはおろか当日のプログラムすらゲット出来ず・・・。
傷心の中、自分の陣取っている場所に戻る途中にて。



そして86。
ディアブロもあったけどこっちの方が断然シブかった。
エンジンが掛かればディアブロだったかも・・・。



陸自の降下救助のデモ。



ウヰスキーパパの愛機とRedBullの演技

  

この日2度も降りたパラシュート。

  

イーグルのデモ。



予備機のないブルー。




展示飛行。

  

      




お腹の調子が悪く、会場では何度もチビる思いをしたが気合いで耐えた苦しいFSDだった・・・。



岐阜基地航空祭に行ってきた(とりあえずアップ版)

2011-11-29 07:12:31 | AirPlane
27日の日曜日、各務原へ行ってきた。

起床3:00、出発3:40頃で、基地門前に着くとまだ開門前。外気温は5度。

  


カンタベリーのロングスリーブのジャージだけの私には非常に堪える寒さ。
日中は気温が上がるとのことで、ウインドブレーカーしか持って来なかった愚かさを呪う。

そして開門。




天候は曇り




エプロンに着いて、まず目に着いたのがこれ。XC-2。
(師匠からの事前情報ではこの2号機が飛ぶとの情報だったのだが、この時点で2号機は飛ばないことが判明。)




続いて見敵必”撮”のRF-4




続いてここでしか見れないCCV。




そして反対側まで走ってブルーとご対面。よく戻ってきてくれた、お帰り!と涙・・・。

        


続いて、ファントム!
やはり渋い。

    

そうこうしていると、陸自のコブラとUH-60Jが飛んできた。(写真はコブラ)



そして、展示飛行開始。

T-7、そして、F-2、F-15

    

そしてKC-767。ローパスも披露。




C-130も頑張る!






そして、約1年ぶりのブルー。




























午後からは救難の訓練飛行。

    


異種機大編隊のために編隊離陸するファントム、F-2。

 

合間合間の機動飛行。

      

異種機大編隊のカットは別の機会で・・・。



今週はいろいろと忙しいのでまとめている時間が無いのでとりあえずアップ的な感は否めませんが・・・。


  






久々の練習

2011-06-18 09:49:14 | AirPlane
久々に練習へ行ってきた。

とりあえず定番と呼ばれるスポットには全部行ってきた。
新しくできたスカイパークこまつ翼へも行ってきた。

空港の展望台から見たハンガー。



朝練の間、イーグルはあがらず・・・。


本来の業務を終えて、昼練スタート。

久々のイーグル。




スカイパークこまつ翼からはこんな感じで飛行機が見えますが、脚立がないとツライっすな。
(連取はあくまでサブ業務なので、脚立を担いでいけるはずもなく・・・。)
あと僕の持っている機材ではとっと足らんっす。




そして、待望のナイト!(夜間訓練です。)




夕日を浴びてゴールデンイーグルスが上がる。




そしてショーのラストはチームドラゴンのアフターバーナー3連発によるハイレート!



私の機材では空港の展望台からはこれが精一杯。
RW24エンドにいれば、鼓膜がビリビリするような刺激が得られただろうに・・・。




この19時過ぎからのハイレート3連発とナイト終了間際のタッチ・アンド・ゴーには地元住民への同情を禁じ得なかったが、地元住民ではない私はガッツリ堪能。



※アップした写真の全てはこちら

明日は飛ばんの?

2011-05-01 19:36:57 | AirPlane
GW中の唯一の平日の明日5月2日。
とある空自の基地へ撮影に出かけようと重い、今日の昼過ぎから準備をしていたのだが・・・。

某巨大掲示板の自衛隊に関するスレッドで「明日は飛ばないよ。」ってな書き込みが散見される。

岐阜基地板では、
・期待薄です。
・各TAC(戦闘機部隊)や重工の飛行開始は5/9からのようです。
築城基地板では
・飛石連休中の平日の通常訓練は休みがほとんど

他、小松板や他のサイトにも明日は飛ばないことを意図する書き込みがある。


えぇぇぇぇ~ってな感じ・・・。
地元の美味しいものから疲れを癒す温泉地まで調べたのに・・・。


まぁ、信じるか信じないは別にして、飛ぶと書いていない人が皆無なので飛ばんのでしょうなぁ。


明日、どうしよう?

ここここへ行こうかなぁ・・・。


小松航空際へ行ってきた(速報)

2010-10-04 05:39:41 | AirPlane
個人的には今年最後となるだろうBlueImpluseを見に、小松航空際へ行ってきた。

以降の基地祭の日には何かしら行事が入っているので・・・。



で、この写真。
展示で使う6機がきれいに並んでおりますが、わかる人が見るとわかるちょっと珍しい写真ではないかと・・・。






こちらは何とか前列に潜り込んで撮った5番機。





500ポンド爆弾とAAM-5(間違ってます?)を装備したイーグル。





おまけはモヒカンちゃん。










ピクセル迷彩のMIG

2010-08-28 18:21:26 | AirPlane


以前こちらの記事で書いた師匠の海外エアショー観戦ツアーの話。

昨日、メールで1枚の写真を出張先へ送ってくれました。

それが上の写真。

スロバキア空軍のピクセル迷彩のMIG29。

カッチョエエです。

空自の迷彩もこんなのやってくれませんかねぇ

(塗装するのが面倒くさそうだけど・・・。)



で、このMIG・・・。

右と左とではエンジン排気口のノズルの開き具合が違いますねぇ。

こんな写真は見たことがないのですが、なぜこういうことになっているのでしょうか?

また師匠に質問してみようっと。


師匠のお土産

2010-08-18 22:10:58 | AirPlane


盆休みに勤続15年の特別休暇をくっつけて、ハンガリーのエアショーに繰り出した師匠。
不埒な弟子のためにお土産をゲットしてきてくれました。

ハンガリー語で書いてあるのだと思うが、何が書いてあるのかサッパリわからん。
ハンガリーまで出かける師匠の行動力は凄いッスなぁ。
(おいらは、ハンガリーって言われると、抜けないサーキットハンガロリンクしか思い浮かばんが・・・。)






朝練と夕練

2010-06-20 00:00:10 | AirPlane
いつ撮ったは書けませんが朝練と夕練を実施。

一発目は戦競塗装機との編隊離陸からスタート。
303は戦競に優勝したんっすよねぇ




騒音測定するおじさん達。




それをあざ笑うかのように飛び廻る鷹とスズメバチ






このスズメバチは腹まで見せて海側に捻り返した。(笑)



以上①にて撮影。


朝練の最後は、RW24エンドで・・・。

先ずは練習機。



救難のヘリもタッチ・アンド・ゴーを・・・。



ヘリを撮った後、S/Sを戻さず移したため撮れたスズメバチさんはこの1機のみ。
愚かだ・・・。




以上②にて撮影。

ここで朝練終了。



夕練開始。

777が上がる。(③)



帰り際に着陸機を・・・。
モヒカンちゃんです。(①)
真っ黒じゃないっすよ。(笑)




おまけ。

①で撮影していると、バズーカのような白レンズを多く見かける。
皆さんお高いレンズお持ちなんですなぁ。
どないしたらそんなレンズ買えるんか教えて頂戴。
で、オイラの短銃とバズーカの画角の差を検討してみた。



オイラが撮ったのが蚊サイズだとすると、蜜蜂やスズメバチ・サイズで写るんですなぁ。

オイラもバズーカが欲しい。




おまけのおまけは④で撮影したこちら。

安宅神社と安宅の関。






最後は安宅の浜でセレナと夕陽。








以下撮影地の備忘録。