体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

ラグビー日本代表HCエリサルド「契約解除」

2006-09-30 01:33:06 | Weblog
ラグビー日本代表のヘッドコーチ(HC)であるエリサルドが「契約解除」された。
2007年ラグビーW杯最終予選を11月に控えてのことである。

異常極まりないこの事態。

発端はエリサルドが日本の代表チームHCという要職にありながら、かつて自分が在籍したフランスリーグのクラブチームの不振を憂いて、このチームのスポーツ・マネージャーに就任したことにある。
しかも、あろうことか二つの要職を兼務したいと言っているのである。

なめられてる!

このニュースを初めて聞いた瞬間、そう思った。



仮にも一国の代表チームであるジャパンのHCとクラブチームのスポーツマネージャーを兼務できるのか?
代表チームのHCと言う立場は、そんなに軽いものなのか?


私は、国内唯一のラグビー専門誌のアンケートで、「エリサルドを支持するでもなく、支持しないでもなく、日本協会がいったん任せると決めたからには静観すべき」旨の意見を答えた。
代表チーム責任者の評価は結果が全てではあるが、ジャパンがこれまでの殻を破り新たな方向性を示すためには多少の痛みは辛抱して見る必要があると思っていたためである。

W杯フランス大会で2勝を目指すには、強化最中の結果より強化のプロセスが大事だと考えていた。
強化合宿を取材していたメディアや日々の情報からエリサルドに対する不審の目があることは感じていた。
が、結果のでない状況ではどのような競技にでもあり得るメディア側のヒステリックな報道としかとれなかった。
パシフィックファイブネーションズの段階では、アタックに関してはこれから強化する。まずはディフェンスからと言う談話が発表されていたからである。


が、これは大きな誤りで、私に代表チームに対する危機感があまりにもなさ過ぎた。
また、プロフェッショナルであるはずのエリサルドを信じすぎていた。


私の中で、これはおかしいと感じ始めたのは、トップリーグの最初の数節だけ見て後はフランスで過ごすと言うスケジュールを聞いたあたりからである。

おかしくないか?
11月には最終予選だぞ?
最終予選に向かうメンバーのセレクションは、いつ、どこで、誰がするのか?

自分の責任において試合のメンバーに選び、結果責任はHCである自分が問われるのにセレクションはフランスでビデオ映像でするのか?

そんなHCならラグビー好きのオッサンなら、誰でも我こそHCに!と手を挙げるぞ!


私の知っている日本ラグビーの底辺を支える人は、土・日・祝日のほぼ全てをラグビーに捧げているのに、日本ラグビーのトップにいる人間がフランスでワインを飲みながらビデオを見ているだけでは駄目だろう?
HCの期間中は、1日24時間、寝ても覚めても代表チームのことばかりを考え、極東のチームが強豪チームを相手にW杯で2勝する術を考えに考え抜くべきではないのか?

エリサルドだけではなく、こんな無法を許した協会にも猛省してほしい。
エリサルドに依頼したのは協会なのだから。


放浪する担当者さんへ

2006-09-30 00:26:32 | Weblog
コメントありがとうございます。

>>◎残務整理
>>テンション激下がりの中、別のサンプル出しの準備。
>>担当者が本日から赴任休暇のため、残りのメンバーで対応。
>>いろいろ助けてもらって何とか完了。

>ご迷惑おかけしました。
>これって、罰ゲームになるの・・・

罰ゲームなんて、あるわけないやん。
放浪する担当者さんの残してくれたバックアップファイルと、そのソースを見てどうするべきかを教えてくれたN君のおかげでユーザーさんに提出するサンプルの準備は無事完了しました。
あとは、ふーさんがうまくやってくれると思います。
(個人的には、いまさら撤退する商品のサンプルを提出する意義を見いだせずにいますが、特に手間をかけることもなく誰かが喜んでくれるなら、まぁいいかと思っています。)



FINAL DAY

2006-09-29 23:57:49 | Weblog
◎朝
いつもより早めの起床。
伸びきった無精髭を剃る。


◎JR高槻まで
期末だからか?
いつもより道路が混んでいる。


◎0812発野洲行き新快速
乗りたかった電車は0805発永原・長浜行き新快速。
駐車場から早足で歩いてどうにか間に合う。


◎車内で読んだ本



図書館で借りたのだが、王さんを慕う私としては読まないわけにはいかんでしょ。
読み終わった感想としては、ことあるエピソードにつけ本書のタイトルとなる「絆」と言う文字がいたるところに出てきて、少々やり過ぎ?って感じ。
だけど、最後に出てきた下記文章に考えさせられる。

「真の『絆』とは、リーダーが、考え抜いた上の直感も含めて、的確で最善と思える役割分担を指示し、各人がその役割を理解し、確実に果たすことを最低限の義務と心から納得し、そこからどれだけ上積みした成果を出すかを真剣に願い、考え、イメージすることであったと思う。」

私は、最低限の義務を果たせませんでした。
もちろん、成果を上積みすることなど出来ませんでした。

もう、反省してもしたりないわけです。


◎野洲駅前コンビニにて
入社時に配属された部門で一緒だった課長さんに出会う。
芦屋から野洲までのご出勤ご苦労様です。


◎事業所行きのバス
会社が近づくにつれ重い気分に。
ネットワークウォークマンのボリュームをいつもより上げ気味で、布袋を聞き自らを元気づける。


◎職場に着くと
当然のことながら、係のメンバーは出社しており、月曜日からの仕事に向け『引っ越し』の作業を始めている。
係のメンバーの中で、縮小された体制での部門で引き続き仕事をするのは私だけ。
「みんな、卒業していくんだ・・・。」と心の中で思いながら、声を張って「おはようございます。」


◎昼飯
もう、このメンバーで昼ご飯を食べることもないんだな。
特に、同期入社のN君とは、入社以来13年半もの長い間、一緒に食べてきた。
まさしく同じ釜の飯を食った中。

月曜日から、誰と食べようか・・・。


◎昼食後
係メンバーの引っ越し作業が本格化。
次々と運び去られていく荷物の後に残った空っぽのスペース。
もう、たまらなく寂しい。
とともに、月曜日からの新体制に対する不安が込み上げる。

仕事内容も人間関係も、全てが新しい環境。
やっていけるのか?俺。


◎そして、定時を告げるチャイムが鳴る
ついに終了。

このベルは担当商品撤退を告げるチャイム。
その商品に携わっていた多くのメンバーとの別れを告げるチャイム。

おしまい。
The Endです。
(うちの会社の偉い人に言わせるとStartと思えと言うのでしょうが・・・。)


◎退社
同期入社のN君に、「帰るわ。お先です。お疲れさん。」とだけ言って職場を後にする。
帰りの新快速は、係メンバーのIさん、後輩のN君、入社時から同じ職場で働いたKさん他。

別れ際には、部署が変わるだけで同じ事業所で働くと言うこともあって、あらたまった挨拶は無し。
これについて、かなり後悔。
私の場合、周りの人に対して普通に会社で働く以上に迷惑をかけたし心配もかけてきた。
これまでお世話になったことに対し、言葉にして伝えるべきではなかったかと・・・。

◎帰宅後
最近、お酒に関しては「量より質」を追求している私だが、本日に限り「量と質」を限りなく追求。
今、限りなく酩酊状態です。

さようなら。





ラスト2DAYS

2006-09-28 23:11:59 | Weblog
◎昨日の思わせぶりな発言
宴会の席で、「見通しを得た。」との発言はふかしだった。
状況は何も変わっておらず、何が原因なのかもハッキリとつかめぬまま。
午後からは皆さん整理に入り出し、トラブル改善に対する動き無し。
このまま最終試作機の未完成という状態で部門解散を迎えそう。
残念。


◎残務整理
テンション激下がりの中、別のサンプル出しの準備。
担当者が本日から赴任休暇のため、残りのメンバーで対応。
いろいろ助けてもらって何とか完了。


◎明日
とうとう最後です。
部門名称は同じですがメンバー19人が去り、私がこれまで担当していた商品も撤退。
しばらくはモチベーションが上がりそうにない。


ラスト3DAYS

2006-09-27 23:59:24 | Weblog
◎朝
今日は飲み会のためバスで高槻まで出る。
府道18号線はいつになく快調。
170号線も八丁畷までは快調。
寝坊の遅れを取り戻す。
0753発新快速野洲行きに乗車。


◎新快速車内で
高槻で上司に会う。
今日は京都からの乗車じゃなかったのですね。


◎トラブル解決せず
昨日早く帰っておいて、こう言うのもなんですが昨日のトラブルは、私が飲み会出席のため帰社した時点ではまだ改善されていません。
宴会に遅れて遅くまで頑張っていた人が思わせぶりな発言をしていたので明日を待つ。


◎宴会で
食べ物が余りまくる。
私としては許せない事態。
さすがの私も食べきれませんでした。
宴会自体はまぁまぁ楽しかった。

◎金曜日
現部門での最終日であると同時に、日本ラグビーHC(ヘッドコーチ)の処遇と今後の体制が正式に発表される日である。
金曜日のこのコーナーは長文必至?

ラスト4DAYS

2006-09-26 23:42:56 | Weblog
◎朝
今日は、朝一から屋外で実験予定。
0719発米原行き新快速を目指す。
が、ホームに着いた時には電車は走り去る所だった。
余裕かまし過ぎた。


◎実験にトラブル発生
実験サンプルの問題が未解決。
代替機で実験。


◎実験中断→病院
本日の実験は諸般の事情により中断。
私の予定も変更し、病院に行く。
今日も待たされるのかなぁ。


◎病院
「混みあっているので1時間40分位、お待ち頂くかと思います。」と言われ、診察券だけ出していったん家に帰る。
1時間30分位してから病院に戻ってみると、私の前にはまだ5人の患者さんが待っている。
なんてこった。


◎待ち合い室で
CLlEをいじっているとこんなファイルを見つけた。

「 ☆欲しい物リスト20051119(つまり去年の11月19日時点の欲しい物ってこと)

E・ギター・・・2月に布袋のLlVEに行けたとして、それでも欲しかったら購入する?

F40LM・・・メイク・アップにTEL注文済み。12日末or1月初旬に発売予定。(事前に葉書連絡あり。)

ノートPC・・・上の娘が小学3年頃には必要?

携帯電話・・・FOMA N902iのインデイゴブルー。初期ロットでのバグ・不良の洗い出しが完了後に検討 」

で、これらがどうなったかと言うと、

E・ギター・・・2月、3月、6月と布袋のLlVEに合計4本行ったがまだ買っていない。欲しい度85(100が満点)

F40LM・・・予約キャンセル。別のF40を購入。

ノートPC・・・3年になるまでに、まだ半年あるのでゆっくり考える。欲しい度40

携帯電話・・・機種交換した。失敗だった。野洲ではMOVAの方がアンテナが立つ。ソフトウェアのアップデートも2回した。


◎今日の待ち時間
診察を終え、会計を済ませるまでが2時間22分34秒83。
処方箋を持って薬局に行き会計が終了したのが2時間34分23秒55後だった。


◎癒しの一品

今日のアマゾンからのお届け物。



もう最高。
涙ものです。
JOURNEYのアルバムの中でESCAPEが一番好きなだけに、このDVDはまさしく買いの一品。
特にS.PERRYのVoが最高に良い。
LIVEで実際に聞いてみたかった。

◎明日
部門解散宴会です。


ラスト5days

2006-09-25 23:39:21 | Weblog
◎部門最後の1週間
始まった。
しかし眠い。
昨日、F1の特番なんか見ないで早く寝れば良かった。

◎仕事
本格的な後片付けが始まった。
大量の資料と部品がごみ箱へと消えて行く。
もったいないという言葉は私の会社には無ぃのか?

◎今日は雑誌の発売日ラグビーマガジン,ラジオライフ,ベストカーを購入。

◎帰ってみると
アマゾンから注文の品が到着。
それと通信教育の課題が採点されて帰ってきていた。
これがまた悲惨な点だった。

今日の一日

2006-09-24 20:29:48 | Weblog
◎朝
9時起床。
10時過ぎにイズミヤへ買い物。
ハンカチを購入。

◎昼ご飯
タ~ラ~コ♪ タ~ラ~コ♪ のタラコスパゲティ。

◎自転車ぶらり旅
真ん中の娘と約2時間、チャリでブラブラする。
おかげでビールが旨い。

◎晩ご飯
ちゃんこ鍋にした。
鍋は切るだけだし楽だ。

またまた今日の一日

2006-09-21 23:24:18 | Weblog
◎朝
15分早起き
0753発野洲行き新快速を今日こそ目指す。


◎JR高槻まで
いきなり渋滞にはまる。
5分程ロス。
枚方大橋以降の行程で取り戻す。


◎JR高槻到着
人身事故で列車遅れる。
0742発の新快速が10分遅れ。
これに乗る。


◎会社到着
9時前に到着。
今日のお仕事内容は、昨日の実験データの整理。
とっとと終わらせて、今日は早く帰りたい。


◎結局
残業の甲斐むなしく、データの整理は完了せず。
明日は終わらせよう。


◎突然ですが
明日、宴会が入りました。
10月1日付の組織変更に伴い、課のメンバーがちりぢりバラバラになるので解散会。
野洲駅周辺のお店と聞いていますが、詳細は明日聞けます。

今日の一日

2006-09-20 22:16:11 | Weblog
◎朝
6:00起床。
0654高槻発新快速に乗車。
眠い。


◎会社到着
8時過ぎ。
早い。


◎仕事
屋外実験。
風が強い。
だけど日差しは強い。
1日平均で8,000歩弱しか歩かないのだが、今日は14,000歩over。
よく歩いた。


◎帰り
上司と一緒に帰る。
最近読んだ本の話で盛り上がる。

今日の一日

2006-09-19 23:11:51 | Weblog
◎朝
ちょっと寝坊。
0812発野洲行新快速にかろうじて間にあう。


◎仕事
ひたすら実験。
疲れた。
2026発のバスで退社。
明日は屋外で実験予定。
明日の天気予報は晴れ。
実験は出来そう。


◎帰りの新快速
野洲始発なのでもちろん座れる。
帰りのBGMは布袋の「GUlIARHYTHM 3」
coolだぜ。

連休二日目

2006-09-17 23:50:05 | Weblog
◎朝

9時頃まで惰眠をむさぼる。


◎TSUTAYA

娘用ディズニーのDVDを借りる。
4枚を1日だけ借りる。
家で何が行われるのかは秘密。


◎イズミヤ

明日も買い物に来るのは面倒くさいので、明日の分まで買う。
娘の強烈で熱烈な要望にお応えして、明日の昼食用にラザニアを購入。


◎昼ご飯

炒飯とかに玉。
かに玉をめぐって娘二人が熾烈な争奪戦。


◎昼寝

早稲田対オックスフォード戦をほとんど見逃す。
早稲田の最後のペナルティーゴールを狙うところから見た。
無念。


◎トップリーグTV観戦

◎神戸製鋼対リコー

・アディダスの3本戦にタマノイのロゴのジャージには魅力を感じない。ナイキの頃の方が良かった。
・大畑のいないバックスに魅力なし。
・森田のSOにも疑問。キックは飛ぶけどなぁ。ミラーの後には人が固定しませんなぁ。
・後藤のバックアップディフェンスにしびれる。ジャパンに採用。


◎東芝対ワールド

・タッチジャッジを熱烈に応援。(同じ部門の先輩なのです。)
・嫁さんがワールドのジャージを見て、「何でTAKEO KIKUTCIなん?」って聞く。ワールドのブランドなのか?
・侍バツベイ。侍はあんな変な髪型はせん。ちょんまげで出直せ。
・東芝に死角なし?







連休初日

2006-09-16 23:13:46 | Weblog
◎通院

待つ。
ひたすら待つ。
疲れた。
なぜ故に世間の人はこうも病んでいるのだろう。



◎今日、買った本

「イチロー 262のメッセージ」
文字数は異様に少ないのに、結構な値段である。
しかし、深い。
そして重いイチローの言葉。

あとExcelに関する実用書
普段使っているソフトをより使いこなしたいという願望からでる。


◎男前豆腐



前回の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」(今は「京都ジョニー」に名称変更されている。)が大変おいしかったのでこちらも買ってみた。

旨い。
「ジョニー」はデザートみたいだったが、こちらは豆腐である。
冷や奴で食べたが、ジョニーよりこっちの方が私は好みである。

店で見かけたら一度どうぞ。
値段の意味がわかります。

あと、男前豆腐店のHPも面白いので一度どうぞ。



オシムの言葉

2006-09-15 23:50:14 | Sports
「オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える」を読み終わった。

今年度に入ってから私の中では読書ブーム。
いろいろな内容の本を読んでいるが、スポーツに関する本も結構読んだ。
特に印象に残っているのは、元早稲田大学ラグビー部監督の清宮克幸(現サントリー監督(将来、日本代表監督?))と関東学院大学ラグビー部監督の春口廣の対談を文章化した「清宮克幸・春口廣対論 指導力」という本。
伝統校を復活させた監督と大学選手権8年連続決勝進出を実現させた名将。
勝負師と教育者の対談はおすすめです。

さて、「オシムの言葉」。
私はサッカーに詳しくないので、日本代表監督になると川渕がオシムの名を口を滑らせた時に初めて知った。
ジェフで監督をしていたことも、ジェフをナビスコカップ優勝に導いたことも全く知らなかった。
まぁ、この本を読もうと思った動機はけっこう不純で、
・ベストセラーとして知られていた
・日本代表監督時にメディアが取り上げていた
等ですが、それだけで¥1680の本を購入してしまうほど、私もオマヌケではないしそんなお金もありません。

決め手は、監督としてのポリシーを一貫して持ち、かつ結果を残してきたことに興味があったからかな。
別に指導者・リーダーになるつもりはないのだけれど、指導者・リーダーというものはどうあるべきなのかという事に興味がある。
だからこの本を手にした。

先にも書いたとおり、サッカーは全くと言っていいほど詳しくないので、本の中に出てきた選手の名前はストイコビッチくらいしかわからない。
東欧選手の名前のなんと読みにくいこと。
(なんやらビッチとかなんやらコフとかって読みにくいのよ。)

だけど・・・

この本を読んで良かった。
これまでに重ねてきた苦労や乗り越えてきた悲しみが、大きければ大きいほど発する言葉には重みが与えられるのだろうか?
戦火の中に家族を残しながら、プロフェッショナルとして指揮を執り続けたところの記述は、今の自分の幸せな境遇を改めて感じさせる。

今の自分の環境下で、自分の信念を曲げずいかにベストを尽くすか。
時間をおいて、もう一度読んでみたいと思う本であった。

松井復活

2006-09-13 23:01:02 | Baseball
松井秀喜がヤンキースタジアムに戻ってきた。
個人的には今シーズンはシーズンを棒に振るつもりでもかまわないから、慎重に対応してほしかったが、本人がGOサインを出したのだから大丈夫なのだろう。
(左手に巻かれたテーピングは気にはなるが・・・。)

第1打席に立つときのヤンキースタジアムは凄かった。
ビデオの映像でみたけれどグッときた。
松井は、本当に嬉しかっただろうなぁ。
選手冥利に尽きるね。

4安打は出来過ぎ。
元気になってスタジアムに戻ってきただけでもう十分。

『いつ戻れるとか、来年まで戻れないとか考えず、その時その時できることを一生懸命やってきた。やり残したことはない。』
泣かせる談話だ。