昨日は、小松出張で早起き。
今日は、朝一から講習会のため早起き。
朝の8時半から講習って、9時からでいいやんかぁって思いながらも遅刻は許されないのでam5:40に目覚ましをセットして昨日の晩寝たのだが・・・。
起きたのはam6:00。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
朝飯も食わずに、セレナに乗り込みJR高槻へ急ぐ。
道路も空いているので、駅にはam6:30に到着。
am6:40発米原行きの快速に乗るには余裕があるので、駅の売店でおにぎりとお茶を購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
定刻にホームに入ってきた快速の空席のイスに座ることができ、ゆっくりとおにぎりをほおばる。
雲行きがおかしくなってきたのは山科手前のトンネルを過ぎてから。
川端康成じゃないけれど、トンネルを越えるとそこは雪国だった。
屋根の上に雪が積もっている。道路はそうでもないが・・・。
野洲はやばいンちゃうん。
昨日の天気予報で雪が降るなんて一言も言ってなかったやん。
寒波がきてるってのは知ってたけれど、福井のあたりくらいまでって話じゃなかったんかい。
本を読みながらも、白さが増してゆく風景が否が応でも眼に入ってくる。
これは、一昨年の悪夢再び?
草津手前で車掌からのアナウンス。
『琵琶湖線停電のためこの電車は野洲行き止まりとなり、折り返し大阪方面への列車となります。』
ざわつく車内。
満員電車の車内で、乗客が一斉に携帯を手に取り連絡を取り始め、自分の身に起こった事態を相手先に伝え始める。
(車内ではマナーモードじゃないんかよ!)
ほぼ定刻に野洲駅着。
列車がホームに滑り込むとそこには異様な風景。
普段はガランとしている野洲駅ホームが人だらけなのだ。
野洲駅から東へは行けないので停電の回復を待つ人。
折り返しの大阪行きの列車に乗ろうと待っている人。
そしてこれから降りようとしている私達。
どうなるんだ?
電車が止まり、自動ドアが開いても人が流れない。
そりゃそうだわな。
ホームにスペースがないんだもの・・・。
牛歩のペースでゆっくり人が流れ出し、ホームに出て階段を上り改札から出るまでに結構かかった。
改札を出て、どちらの出口に行くか?
am7:49発のバスが南口と北口の両方から出る。
ここで、野洲のラグビー部員Mくんの助言を思い出す。
『雪の時には北口。』
この理由は2つ。
①8号線を走る区間が北口発のバスの方が短い
②8号線が動かない場合、必殺の裏ルートがある
からだと。
助言を信じて乗りました。
バスに乗り込んだときは既に満席。
座れなかったので、前方の状況がよく見える運転手の後ろ付近の手すりを持って立つ。
定刻にバスが出発。
北口ロータリーは、駅に旦那や子供を送りにきたお母ちゃんの運転する車で列ができている。
信号が変わる毎にかなりの台数の車が動くので、ロータリー脱出は問題なし。
道路も流れているし、これは助言のおかげだと喜んでいた。
途中のバス停で乗客を乗せて寿司詰めになった車内でも、道路は流れているし暫しの辛抱と思っていた。
車速が落ち、その後ウンともスンとも動かなくなったのは辻町バス停後。
目の前には全く車が動く気配のない8号線が見えている。
この時、am8:15。
講習開始に間に合わない可能性が濃厚となってきた。
この場所から必殺の裏ルートはないだろう。降ろしてもらって歩く?
歩けば、am8:30に会社に着けるのか?
15cm近く積もった雪の上を歩きたくは無いなぁ。
しばし考えたが、乗客の誰もが歩き出さないので『ここは待ち』と判断。
ひたすら立ち続ける。
am8:30
ここまで、バスのタイヤは1cmも動かず。
たまらず会社に連絡。
雪のため道路が流れず、講習会に遅れることを講師に伝えてもらうようにNさんにお願いする。
この手の連絡は上司経由がルールなのだが、上司も雪のためまだ出社していなかったので仕方がない。
携帯でとりあえず顛末を上司に報告。
am8:33
バスの運ちゃんが携帯を手に何処かと連絡を取った。
聞き取れたのは、
『・・・です。 ・・・。 迂回よろしいか? ・・・。 満員です。』
くらい。
連絡を取り終わった運ちゃんが車内アナウンス。
『8号線渋滞のため迂回します。』
そしてバスを希望ヶ丘公園方面へ走らせる。
何処へ行くの?と思っていると銅鐸博物館手前でUターン。
(通勤中、バスがUターンするのはこれで2回目。)
そのまま、これまで来た道を逆走し始める。
野洲図書館を横目に、JR琵琶湖線をくぐるルートを取らずに測道へ。
そのまま、つきあたってJR線沿いを走るバス。
しばしJR線沿いを走って、つきあたりを右折。
そのまま直進し、西池付近へ。
おぉ、これが必殺の裏ルート?
8号線につきあたり、すんなり左折。
その後ノロノロ運転が続くもam8:45頃に会社到着。
急いで着替えて講習会場へ。
am8:50、講習会場到着。
他部門の先輩Tさんを見つけ朝の挨拶を交わす。
Tさん、、
『講師もまだ来とらんねや。いつ始まるかもわからんと事務課が言っていた。』
と憤慨。
そりゃ、定刻に間に合っていた他の5人はそうだろうなぁ。
僕は17人の出席者のうち6番目に到着。
am9:30
講師らしき人が到着。
講習を始めるかどうかをエライさんと相談している。
この時、到着している受講生はまだ10人。
いつはじまるの?
am9:45頃
他の受講生達と連絡が取れたようで、まだしばらく会場に着きそうにないとの連絡を受け講義開始。
福井方面からの受講生は、朝の何時に出発したのか知らないが気の毒なことだ。
会社も前泊させてあげれば良いのに・・・。
am11:20頃
福井方面の受講生が到着。
1名の欠席を除けば、メンバー全員集合。
講習のメニューもかなり変更。
福井方面からの受講生のため、講習の残り部分の時間を圧縮し、講習終了予定時間まで未聴講部分を再度講義するという配慮。
配慮自体は良いと思うのだが、講習予定内容を超速で進めるものだから逆に途中から聞いた人にはわかりにくかったのではないだろうか?
ともあれ、予定の講習は終了。
非常に疲れた講習だった。
このあと、たまりにたまっている残務処理もほどほどに帰路についたのは言うまでもない。