体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

試合終了

2009-03-01 19:31:30 | Rugby
試合は結構厳しい状態だった。

惑惑クラブさんの本来のメンバーが揃わなかったこともあるのだろうが、FW戦で圧倒的に相手にコントロールされる。
マイボールのスクラム、ラインアウトもきれいにSHがボールを出せたことは無かった。
相手FWが圧倒的でした。

そんな中でも、敵陣ゴール前5mでペナルティをもらうと、速攻を仕掛けゴールに向かって走り込んだり、いろいろ頑張ってました。

試合に勝つというのは私にとってこの試合の目的ではなく、トイメンの小村に突き刺さりたいということだったので、詳細なスコアは覚えてないんです。
あれだけFWで劣勢だったけれど、そこそこ試合にはなっていたのでは無かろうかと・・・。
相手チームのセットプレーの度に、目一杯ダッシュしてプレッシャーをかけようとするのですが、トイメンに突き刺さることはできませんでした。
しがみついていたというか、まとわりついていただけかなぁ。


でも、目茶苦茶楽しかったです。

来年も参加したいなぁ。




さぁ、キックオフ

2009-03-01 19:16:47 | Rugby
さぁキックオフ。

相手チームのSOのキックを味方のSOがキャッチ。

続いて私にパスが・・・。

ボール持ったら後はやるしかないっしょ。

パスを受けてスペースに走り込む。

SHが回り込んで、私の左に付いたのでパス。

おぉ、結構ビッグゲイン。

だが、アウトサイドCTBがSHを捕獲。
ボール争奪戦の始まり。
そこに小村も参加。
もちろん私も争奪戦に一瞬絡む。

一瞬というのはあっという間にめくられて、ターンオーバーされちゃったから。

強烈でしたなぁ。
まぁ、小村も日本ラグビー界の頂点であるジャパンのジャージを背負った男なので、本気ではなく軽くやったくらいとは思いますが、それでも強烈。

ここで、ネジが3本くらいぶっ飛んだ私。
サゲサゲのテンションが一気にアゲアゲに。

100回弾かれても1回くらいは突き刺さりたい!

その後は、いつもの私では考えられないくらい、犬のように走りまくる。




試合が始まると・・・。

2009-03-01 19:09:45 | Rugby
時間になりキックオフの時間となった。

前半は陣地を選択。
久しぶりのCTBのポジションに着く。











何とトイメンにTVで見た顔がいる。

紛れもないあの小村。

なんでいる?
朝、おらんかったやん。
だいたい何で京都のチームにいる?
そして、なんでCTBやねん?

やばい。
一気にテンションが急降下。

だけど、キックオフの笛が吹かれてしまった。




トイメンは小村やから

2009-03-01 19:01:35 | Rugby
BKでの練習が始まると、惑惑クラブのキャプテンから、
「向こうのチームには小村と杉本がいるらしいわ。小村は体脂肪マンのトイメンやし・・・。」
と告げられる。

小村って誰?杉本って誰?ッてこの時聞けば良かったのだが、クラブチームの中でも有名な人達なんだろうと解釈してしまった。
で深く考えず、「ウッス」と答えてしまう。

わたしは大アホでした。

私の理解の中で、小村って言えば神戸製鋼の黄金時代を支えた仕事人・小村淳。
杉本って言えば、啓光の監督か今年の明治のスキッパーが思い浮かぶが・・・。
だけど、この小村はFLだし、謎の杉本も午前中の総当たりの試合で見かけなかったもん。
だからてっきり別人だと考えていた。

だけど・・・。
試合が始まると・・・。




惑惑クラブの足手まといCTB

2009-03-01 18:56:56 | Rugby
2時からアップをはじめるというので、2時に惑惑クラブさんに合流。

簡単な自己紹介と、ポジションを告げる。

「体脂肪マンです。CTBをやってこいと言われ、来ました。」と告げる。

ストレッチの後、うちのクラブでは体験したことのない様なアップを開始。
アップに参加しただけで、この方達とはレベルが違いすぎるとの感触を得る。

そしてFW、BKに別れての練習。

そこでとんでもないことを告げられる。





惑惑クラブの足手まとい

2009-03-01 18:48:36 | Rugby
1時半過ぎ頃に、協会関係者と思われる方が私達の元にやってきた。

惑惑クラブの白パンメンバーが足らんらしく、助っ人で入ってもらえないか?とのこと。

ポジションはSHとCTB。

SHはいるが、CTBはおらんなぁと思っていたら・・・。

突然、クラブの代表が、こいつがCTBをできますわって話している。

はぁ?ってなもんです。

たしかに昔はやってましたが、ここ10年くらいは ずっとFWの3列やん。

しかもクラブの試合はPRでしか出してもらえないし・・・。

なのに、なぜCTB。
しかも助っ人(足手まとい)として出向くチームは惑惑クラブ。
昔、バリバリやってた方が沢山いらっしゃるというのに・・・。
と思う反面、昔取った杵柄でCTBをやってみたいという欲求には勝てない。

なので、快諾。

これが後にとんでもない事態となる。


午後からは年代別の試合

2009-03-01 18:41:59 | Rugby
続き

午後からは、大阪の惑惑クラブと京都の合同クラブチームの年代別の試合。

ラグパンの色で年代が決まっているそうで、黄(金)、赤、紺、白に色分けされている。

黄(金)は70歳以上だったかと思うのだが、さすがにメンバーも少ないので赤の60歳以上との合同。

15:00から白パンチームの試合が20分ハーフの前後半であるらしく、午前中の試合からメンバーを選抜するので帰らないように命じられる。

まぁ、僕は目立った活躍もしなかったので、選ばれることもないだろうと気楽に年配ラガーの奇跡の動きに感嘆の声を上げていた。


事態が急変したのは1時半頃。


今日の京都マスターズ戦のスケジュール

2009-03-01 18:18:41 | Rugby
 9:00に宝ヶ池に集合で、10時くらいから試合開始。
午前中は、京都のクラブチームのオーバー40(35?)のメンバーでの試合。
単独でチームが組めたチームは2チームしか無く、他は合同チームで。
合同チームは2チーム。合同Aと合同B。
僕たちは合同B。
京都ナッソーさんのメンバーが多数を占めます。

試合は総当たりで1試合15分。前後半無し。

はじめに聞いていたのは、ビーチフットのように疲れたら交代自由と聞いていたのに・・・。

そんな甘くはなかった。

しかも、私はLOで3試合ともフル出場。

まぁ、スクラムのコンテストは無しだったので、密集戦にウエイトを置けば良かったのですが、走り回って3試合終了後には精も根も尽き果てていた。

が・・・。



(続く)




今日の試合会場

2009-03-01 18:07:06 | Rugby

何年かぶりにこの地に立つ。
以前は、京都府社会人リーグでの選抜戦だったので12年ぶりかな?

人工芝がとても綺麗。

だけど、わたしは人工芝のグランドで試合をするのが初めて。

テンションの上がるグランドです。