体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

日本vs韓国

2009-03-20 15:34:24 | Baseball
日本勝利。

とりあえず今大会の韓国戦での戦績を五分に戻した。

準決勝はアメリカ戦。

負けてベネズエラと戦う方が良いのではと言うコメンテーターもいるが、韓国に負けてベネズエラと戦うのはどうか。


そもそも、減量しようと思ったわけ

2009-03-20 08:41:24 | Health
33チャレンジの「33」とは、「3ヶ月で3kg痩せよう!」の33から来ている。

そもそも33チャレンジをやってみようと思ったわけは簡単な理由から。

もともと体重が100kg以上あった私にとって、
「3kgの減量なんて3%減らしたらエエだけやん。だいたい日々にそれくらい変動するし・・・。」
てないい加減な理由。

体重60kgの人が3kg減らそうとすると5%減、50kgの人だと6%減でキツそうですが、私の場合は3%。
なんとなく行けそう。

だけど本当の理由は別ところにある。

試合中にすぐ動けないし走れなくなるから。

それとあと1つ。

忘年会の時の、とある方の挑発的な一言。


「体脂肪マンさんにBKは無理ですわ。走れませんもん。」


元BKの私のハートに火をつけたこの一言。



こちょこちょ動き回るだけで相手に絡まれるとマイボールもキープできんBKではアカンって事を見せてやるわい!
相手ディフェンスを鉈でぶった切るような力強さも必要なんやぞ。


と思い始めたら、浴びるように呑んでいたお酒の量もなめる程度に変わりました。
(おかげで酒代も激減。)




おかげで、先日の京都マスターズでの試合も朝の合同チームとの試合から最後の惑惑クラブさんとご一緒させてもらった試合まで、フルに動くことが出来ました。


33チャレンジの教え

2009-03-20 08:25:14 | Health


以前にも書いたのだが、33チャレンジを続けてから指導も受けている。

その中で興味深かったのが、体重の減り方。

減量に対する取り組みを始めてから、減らない時期が人によって2週間から3ヶ月くらいあるとのこと。

概念的な説明によると、これは体重が減ることに対する体の防衛反応が働いて、栄養を取り込むかららしい。

そこで、体が体重を減らしても大丈夫と理解するとダーッと減る時期が来て、また減らない時期が来るそうだ。

これを繰り返しながら減量が進んでいくのだが、ある時期になると一向に減らない時期が来るとのこと。

そうなると、今の減量の取り組みの手法の限界で、新たに何か別なことを加えて減量に取り組む必要があるそうだ。

(ちなみに体重が減少している時期には脂肪だけが減少しているのではなく、筋肉も減少しているので筋力を維持したい場合は筋トレを併用する必要があるとのこと。)


私の減量グラフを上のグラフに当てはめてみると下のグラフのような感じになる。

これを見ると今は体重減少期の第1段階(オレンジの線)にあるとみるべきか第2段階の途中(ピンクの線)と見るべきか。