チョコな奴

チョコはチョコでも卵巣チョコレート嚢胞から命名。すっかり体調も戻りブログに趣味のことなど書きたくなってきた今日この頃…

着付け教室7回目

2006-06-15 22:23:12 | きもの
今日は着付け教室の7回目の補講。今日の課題は名古屋帯。生徒は私を含めて6名。ちょうどいい人数かも。

いつもと違う先生で、昔学校によくいた女先生という感じ。最初の紬など織りのきものの説明からして、いつもの先生とはぜんぜん違う。織りのきものがとういうものは先に糸を染めて織ったものが一般的。この先染めという言葉がキーワードだと教えてくださった。いつもの先生はただ本を読んで、きものの格がどうだとかそんなことばかりなんだよね。

さすがに出来の悪い生徒の私でも、7回目の生徒さんよりはきちんと襦袢が着れたと思う。その後、きものにくるとやっぱりイマイチだなぁ。うまいこと着れない。

クラスとしては名古屋帯の3回目なんだけど、先生は一からていねいに教えてくれた。今日はたったの1回しか結ばなかったが1歩1歩着実に教えてもらった。この先生のよいところは説明が論理的で極めて明快。「なぜなぜ星人」の私が聞かなくても「こうするでしょ、どうしてかというと・・・」と理由をきちんと説明してくれる。「先生着いて行きます」の心境。この先生に「先のクラスまで行きましょう」と誘われたら行ってしまっていたかも。別の意味だと、今の先生だからこのクラスだけで終了できてよかったのかも。う~ん、微妙。

今日は気分爽快で帰ってこれた。これって最初のクラス以来、久々である。


最新の画像もっと見る