チョコな奴

チョコはチョコでも卵巣チョコレート嚢胞から命名。すっかり体調も戻りブログに趣味のことなど書きたくなってきた今日この頃…

循環器内科

2007-01-04 22:45:05 | 雑感
先日の人間ドックでひっかかった不整脈の検査で新年早々大病院を訪問。昨年、手術した女性科で紹介してもらったので大病院での診察となった。

朝8時過ぎに到着して初診受付の番号札を取る。8時半からの受付開始。9時からの診察予約をとってあるのだけれど大丈夫かしらん、といつものように貧乏ゆすり状態で待っていたが、ちゃんと間に合った。

大病院特有のポケベルを持って外待合室で待つ。ポケベルが鳴り中待合室へ。ほどなくドアを開けてわざわざ先生が迎えてくれた。

女性科からも不整脈の連絡がちゃんと伝わっていたが、人間ドックの結果、春からの動悸の件を話す。不整脈は一般的には9割がたは放置(経過観察)で、治療に値しないことが多いらしいのだが、1割は心筋梗塞などを引き起こしたりするものもあるらしい。とりあえずホルター心電図、普通の心電図、心臓のエコー(超音波)を2月に検査することにする。

ホルター心電図は携帯の心電計を24時間装着して心臓の動きを見るらしいことは事前にネットで調べていた。しかし普通の心電図との違いがわからなかったので尋ねてみたら「違います」とだけ言われて終了。まあ、いいか。次に心臓のエコーは形を見て病気がわかるのかと尋ねると「わかりません」と言った後に、「弁膜症」とか「○×△□・・・」となんだか病名を並べられたが、形の異常があるかどうかを調べることを言いたかったらしい。な~んだわかるんじゃん、と心で納得しながら2月に予約をとって終了。

会計-210円也。やっぱり院内紹介状があり初診扱いになっていないのか、安~い。個人病院だと1000円以下になることはほとんどないので、とても納得。交通費をかけても安いし、予約を取っておくと待ち時間も短く私は好きだな~大病院。

夜に、やはり人間ドックで指摘された視力の5段階低下を調べに行ったのだが、視力検査、眼圧等を検査した後、医師とちょっと話して1300円。高~い。目のほうは矯正視力が出ている、白内障というわけでもない。緑内障の視野検査も以前から特には問題なしということで終了。

ちなみに大病院の後、出勤して仕事をかたづけた後に眼科に行った。病院ハシゴの年始だった。


最新の画像もっと見る