チョコな奴

チョコはチョコでも卵巣チョコレート嚢胞から命名。すっかり体調も戻りブログに趣味のことなど書きたくなってきた今日この頃…

着付け教室14回目

2006-06-20 22:28:26 | きもの
途中2回分の講座が抜けてしまっていて、6月末で終わる予定の教室だったが、7月頭までかかりそうだ。私は6月末までということで予定していたので、今日を含めて2回で終了となる。

今日は本来は13回目、留袖、袋帯だったのだが、私は名古屋帯、もうひとりは浴衣用に半幅帯のレッスンにしてもらった。そんなわけで14回目、調和美(帯ときもののコーディネート)の講座、来週分のハンコを今日押してもらい、13回目は時間があれば、補講ということになった。

名古屋帯は、やっとやっと手順が身についてきた。あとはきれいにきものを着る、きれいに帯を結ぶ修行。ポイントポイントを先生に教わるがなかなかむづかしい。あとは回数をこなして慣れるのみ。3回ほど結んで今日は終了。

いよいよ来週、私は最終回。もう一度名古屋帯を習って、時間があれば袋帯もやってみよう。


最新の画像もっと見る