ハハハの徒然日記

あれやこれやの日常をつらつらと。雨の日もあれば晴れの日もあるさ。のんびりいこう~!

いつものオクラ

2006-09-05 | Weblog
いかん。
いかんよ。
もう夏休み終っちゃってるじゃない…。
夏休み中くらい一杯更新しようと思っていたのに。

ってなワケでもう9月ですよ!
これからも「がんばらない」をモットーにやっていくですよ!

ちょっと意味不明な所信表明から始まってしまいましたが今日は「食育」の話です。
うちのりーはいつの頃からか「オクラ」が大好き。
なにをおいてもまず真っ先に食べないと気がすまないほどです。
なのでこの夏はうちの食卓によく「刻みオクラ」が出ました。
ちゃんと湯がいて、刻んで、鰹節乗っけたものがスーパーで一年中売ってて簡単便利ですしね。
夏休みのある日のこと。
りーさんのオクラ好きを知った実家の母が、庭でとれた新鮮なオクラを持ってきてくれたのです。
大きくはないけれど、青々として毛のいっぱい生えたオクラにりーさんは大喜び。
早速お湯を沸かしてゆがき、刻んで器に盛り付けていると
りーが一言。
「あれ、いつものオクラになっちゃった」

一瞬、ハハの心に小さな稲妻が走りました。
りーさんはばぁばの持ってきてくれたオクラをどんなふうに見ていたんでしょう?
いつもと違うオクラ?オクラと同じ名前の別の植物?
スーパーで売られている切り身のお魚は知ってるけれど、
元はどんな形か知らない大人が増えているって聞きますが、それと同じことが我が子に!
ガビーン☆
もっと料理をしている姿を見せてやらねば…と反省した出来事でした。
「食育」って大事なことですね。
ラクばっかりしちゃいけませんな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・ (ママさ~ん~)
2006-09-06 11:10:22
喜んでいるりーさんのために、一刻も早くオクラを食べさせてあげなくっちゃ!って気持ちだったんでは?



親もいろいろ勉強になりますね!収穫の秋なので、ぜひいろいろ見せてあげてくださいな~。



うちは、お手伝いしてくれると案外楽なので、色々切ったりしてもらいます。もちろん子どもなのですぐ飽きちゃったりします。



おくらをちぎったり、塩で揉んだり、きっと子どもには楽しかったと思います。次回はぜひっ!
返信する
しょくいく… (たまき)
2006-09-06 23:23:24
あはは!フォローありがとうございます!

そうなんです。早く食べさせてやりたかったんですよー!「食育」の重要性が説かれてけっこうたちますが、

あまり難しく考えずにできるところから始めようと思っています。

でも始めよう…と覚悟するほど構えているわけでもないですが(笑)

せめて好きな食べ物の元の姿ぐらいは知っていてほしいな~と。

ようやく「食べる」ことに興味が少しでてきたようなので今がチャンスかなと思ってマス。
返信する