spin out

チラシの裏

グローリアーナ

2009年02月12日 | others
いま気づいたのですが、
「グローリアーナ」がこの本の邦題ですけど
一般的には「グロリアーナ」ですよね。

英国NWSFの旗手、マイケル・ムアコックの代表作にして、
今はなきサンリオSF文庫で予告だけの遺産(現在創元推理文庫では品切のようす(T_T))

グローリアーナとは16世紀英国の支配者エリザベス1世の別名でして、
この本は別世界のエリザベス1世下の英国(というかどこ?)
をグロテスクに華麗に描いています。
ムアコック渾身の彫琢を鮮やかに翻訳したのは大瀧啓裕。

エリザベス1世が暗殺されて英国がカトリック宗国になった、
別の世界を描いたのはキース・ロバーツの「パヴァーヌ」。
こちらも地味ですが面白いです。

エリザベス1世治下の話を少女漫画で描いたのが
山本鈴美香の「7つのエルドラド」。
これは途中中断のまま。再開は…無理でしょうねえ。


【グローリアーナ マイケル・ムアコック著 大瀧啓裕訳 創元推理文庫】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨文字の魔法 | トップ | リングワールド »

コメントを投稿

others」カテゴリの最新記事