静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

わさらび11

2009年12月19日 | 静岡県東部

最後は沼津のわさらびへ。

 

これも目的であったりします。

お店へはいると、「おっ」、やはりいただいた情報通り食券販売機が入っていました。

知らないとうっかり座ってしまいそうですね。

メニューが多いお店ですが、わかりやすいです。

目的のものはこちらにありました。

限定になります。

 

柚子塩つけそば900円です。

いやあ、ここのお店はいろいろやりますねえ。

 

食券を店主に渡して、ゆっくりと待ちます。

一人ですべてやる方なので、この食券販売機の導入で、ずいぶん楽になったのではないでしょうか

相変わらず寡黙なご主人ですが、以前より愛想が良くなった気がします。

「熱いので気をつけてください。」

などと声を掛けていました。

 

のんびりと厨房の様子を見ていたらできたようですよ。

いやあ、やはり和な感じがたっぷり出ていますね。

 

まずは麺を。

冷たく〆られて麺は、自家製の麺。

平打ちでのどごしが良い麺です。

相変わらず、滑らかですねえ

なんでも麺にも柚子を少し入れているとか。

 

つけダレはこちら。

スープを一口飲むと驚いた

甘いんですよ~。

そして、なおかつ香りがすごい。

普通はゆずを少し使うだけなんでしょうが、このお店はドバッと使っているようです。果汁たっぷりなジューシーさ。

 

これは以前に食べたニューサマーのつけ麺に近いんですが、正直また驚かされましたねえ

塩ということでその柚子の果汁を邪魔しないような作りになっています。

和風感があって美味しいですね。

麺をつけると、一変します。

そこまでは変わったスープですが、立派なつけめんになりますね。

麺が滑らかでつるんとしているので、このつけダレとも合っているようです。

もっちりとした麺をつけて食べると美味しいです。

 

具はメンマ、チャーシュー、白髪ねぎ。

どれも優しい仕上がりですね

最後はスープ割りで〆て美味しく完食でした。

期間が短い限定ということでしたが、食べることができて良かったです

 

静岡県のラーメンを牽引するこのお店にも驚かされた一年でした。

また来年も来たいです。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ババ?猪木?)
2010-01-02 00:20:36
あけましておめでとうございます♪
「わさらび」へ来られていたんですね
「ゆず塩つけそば」は自分は4回食べてしまいました
またご一緒させてください。

今年も宜しくお願いします
返信する
ババ?猪木?さんへ (actionscene)
2010-01-02 11:15:14
あけましておめでとうございます!

わさらびももちろん行きましたよ。
これがどうしても食べたかったので
いやあ、旨かったですね。ジャムペーストを使っているとは知りませんでした。
しかし、4回とはすごいです

今年もお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿