静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

ラーメンせんか1

2009年12月19日 | 静岡県東部

昼間に車を走らせていると、何やらメッセージが聞こえました。

 

「ラーメンせんかへぜひ行ってください。」

ん、いよいよ幻聴か

その名前は確かに聞いたことあるなあ。

ということで神の啓示に従って行くことに。

って、種を明かすと、実はラジオのFMから流れるかなりさんの声でした

パーソナリティをやっていて、ラーメン情報を伝えてくれているそうです。

まあ、ある意味神ではありますが

 

もっと外れたあたりにあるイメージでしたが、街中ですね。

渋い外観です。

駐車場に車を駐めて、お店へ。

そう、このお店はマスコミに出ないお店で、なおかつ土曜と日曜の週二日しかやっていないそうです

いや、すごいお店ですね。

 

中は普通のらーめん店。

メニューはラーメンが450円~650円、餃子が350円とかなりリーズナブル

味噌などもあります。

でも、こちらのオススメという「つけラーメン550円」を注文します。

「高級麺に山海の珍味を入れた高級スープ」という謳い文句。

これは期待しますねえ

お店はカウンターのみで、人の良さそうなご夫婦でやっています。

注文が入るとご主人が真剣に調理をします。

 

手つきも素晴らしいですね。

しかし、なぜこれで週二日だけの営業なんでしょう

さて、来ましたよ~。

醤油ダレの効いたパンチのあるつけダレですね。

そう、「つけラーメン」とはいわゆる「つけ麺」のようです。

多分、昔からあるメニューなんでしょうね

 

麺はこちら。

小さめの平たい器。

そこにぷりっぷりの麺が入っています。

麺の量は1人前かな、水で冷たく〆られています

ちょっと食べてみると、これはなかなか美味しい。

ぷりんとした歯ごたえが良い麺ですね。

 

でも気になったのが、こちら。

麺がとても短いです。

これは特徴的ですね

 

つけダレはこちら。

醤油ダレが効いた色の濃いつけダレですね。

味はかなり濃い目ですが、甘みがあります。酸味系のつけダレではないですね。

これを割るスープに秘密があるようです

山海の珍味というと、昆布やスルメなどでしょうか。

 

具もたくさん入っています。

刻みチャーシュー、ねぎ、メンマ、わかめなどが入っているようです。

つゆが濃い目なので麺をちょっとつけていただきます。

もっちりした太麺なのでよく合っていますね

 

気がついたら、あっという間に完食です。

で、驚いたのがこちら。

スープ割り用のスープがこちらで提供されます。

中にはスープがたっぷり。

これをつけダレに入れて割ります。

これでもかなり濃いのですが、熱々で美味しかったです

 

でも気に入ったのはこちら。

これが割り用のスープです。

これに山海の珍味がつまっているのでしょうね。

節系の味わいたっぷりで美味しいです。

ハッキリ言って、これをそのまま飲んだらメチャ旨でした

てことは、ラーメンも期待できますねえ。

 

近くで味噌を頼んだのを見たら、丁寧な調理かつボリュームがある一品でした。

ラーメンもまた食べてみたいです

妙に落ち着くお店で、近くにあったらもっと行きたいお店ですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなり)
2010-01-01 21:35:02
僕の隠し球に、アッサリ行かれてしまいましたね。。
そう、この割スープがこのお店一番の魅力なんです!
返信する
かなりさんへ (actionscene)
2010-01-02 11:11:09
いつもお世話になります。
いやあ、まさか神の声が聞こえてくるとは思いませんでした。
こちらでは聞けないラジオ、楽しかったですよ
以前から気になっていたお店だったので、行く気になりました。また行ってみたいです!
でもスープにどんな材料を使っているのか分かりませんでした。
返信する

コメントを投稿