静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺屋 三太1

2009年05月02日 | 浜松

つけ丸を出て、次の店に向かうもやはりやっていませんでした。




しばらく走って帰ろうと思ったら、目の前にラーメン屋が

全然気にしていなかったのですが、こちらもらーパパさんに教えていただいた新店「麺屋 三太」でした。

どうしようかなあ、と思っていましたが、もしかして自分の知っているあの「三太」とは全く違うかもしれないので、突撃します。




外観からして全く雰囲気は違いますね。

ファミリーでも入られる大きなお店です。

中にはいると食券販売機がありました。

「う~む、同じだ

メニューの感じはどうもやはり同じ、醤油、味噌、塩、そしてつけめんに激辛キムチ、などがあります。

トッピングも色々と有り、ランチも始まるようです。

広めのテーブルが6つとカウンターが16くらいあるかな。

かなり広い店内です





食券を買い、席へ座ります。

こちらもオープンしたばかりのようで、結構混んでいます。

厨房も広く、バイトらしき子がたくさん働いていますね。

しばらくすると、女の子が持ってきてくれました

醤油650円です。

 

写真もぼけてますが、いやあ、表面を覆うラードがすごいですね。

三太といえばラードだったなあ

早速一口。

「ん

「んん ちがいます、三太のラーメンではありませんでした

確かに店名は同じようですが、これは違いますね。




まずスープの濃度が明らかに違います。

あの好きだったお店「三太本店」でよく食べていた頃のスープの濃度の約半分です。

コクが全く無いです。脂ばかりが目立つ感じ。

これが三太のラーメンだとするとガックリです

しかもかなり喉が渇く感じが強いですねえ。




具はチャーシュー、ねぎ、海苔。

ねぎが太ねぎでこの押しつぶすように切る切り方はいかにも三太なんですけどねえ

麺は中太のやや縮れ麺。

ちょい柔目かなと思って食べていると…







 

ダマです。

 

ダマとは麺同士が固まっている状態。

麺をほぐさないで入れたり、入れた後に混ぜたりしないと熱でくっつくことがあります。

まさにその状態、適当に放り込んだんでしょうね

もうここまで来ると笑えてしまいました

もちろんバイトが作っているようなので仕方ないのかな。

あの昔本店にいた店長がもしかしたらいるのでは、と少し期待をしてしまった自分が悪いのです

しかしダマの入ったラーメンを食べるのは某豚骨系ラーメン店で数年前に食べてから久しぶりです。





ダマはたまたまでしょうから敢えて替えてもらう気はありませんでしたが、完食とまではいかず、自分の中の三太のラーメンとは違い、ガックリして帰りました

オープンしたばかりだから、ということもあるのかもしれませんが、やはり「一期一会」、今後、厳しいかもしれません。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らーパパ)
2009-05-13 19:43:52
actionsceneさんへ
ちょっと不発だったようですんませんです。
三太さんの前は毎日通勤で通るので見ていますが、
徐々に客数は減ってきていると思いますよ。
なんだかんだ言ってもお客さんは正直だと思います。
このままでは筋向いにある台湾料理店同様になってしまいます。
返信する
らーパパさんへ (actionscene)
2009-05-13 23:41:39
いつも情報ありがとうございます。
勝手に行ったので。
ここは本当に意識しなく、着いたのですよ。導かれた感じかも(笑)
駐車場にいてからも入ろうか迷いましたが

しかし濃度が薄かったですねえ。
三太は元々、呼び戻し法で継ぎ足しながら豚骨スープを作っていたのですが、新店だけにまだ薄いのかそのあたりは謎です。

そういえば向かいに店ありましたねえ。
返信する
店の名前 (さんたろう)
2009-06-05 17:31:23
街中の三太と名前でトラブルになってるみたいよ
そりゃ 間違えるよ この名前じゃ
紛らわしいね 関係のない店らしいよ
返信する
さんたろうさんへ (actionscene)
2009-06-05 21:47:32
初めまして、コメントありがとうございました。

詳しくは知りませんが、自分の調べたところではオーナーつながりで関係あるみたいですが、どうなんでしょうねえ。

メニュー構成、ラーメンの組み立ては似ていますが、スープの作り方は違うような感じがしました

そうそう、トッピング無料券もくれましたが、たしかにこのお店しか載っていませんでした

これからどう頑張るか、というところでしょうね。
返信する
Unknown ()
2009-07-11 22:48:48
今日、行って見ました。モール店に居る店長がいましたけど。あの三太とは明らかに違いました。
コメント通り薄く麺が柔らかすぎ!
もう、いいや。。
返信する
、さんへ (actionscene)
2009-07-12 07:32:53
コメントどうもです。
自分が行った日がたまたま良くなかったのかなあとも思いましたが…。

駐車場のある三太と考えると便利なんですけどねえ
返信する
Unknown (みっく)
2009-07-27 19:10:07
はじめまして。モール街三太との関連性を調べてたらたどり着きました。
先日食べに行って、ラーメンの外見はすごく似せて作ってあると思ったのですが
仰るとおり、私もスープの薄さも感じましたし、麺も明らかに違うと思いました。

他の人のサイトでの感想は同一店舗のような感想の人が多かったので、本当かなぁ?と調べてました。

モール街でのトッピングチケットを使えるかと思い、
店員さんに「街の三太と同じです?」と聞いたら
「いや、違います」と当惑した顔で一言。

パクリ度合いは高いほうだと思いましたが、
もう一度行こうとは思えないのが残念ですね><
返信する
みっくさんへ (actionscene)
2009-07-28 06:28:50
はじめまして、コメントありがとうございます。
メニュー構成などはそっくりですが、たしかにサービス券の違いなどありましたね。
外装などもまったく違うのでそのあたりは良く分からないところです

ただ、味は残念でした。

返信する

コメントを投稿