静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

らーめんダイニング オロチョン1

2009年08月26日 | 浜松

今日は、夕方に浜松へ。



しかし、バイパスの渋滞が以前よりひどくなっている感じです。

それだけ、早く帰る人が増えたのかもしれませんね

一時間半かけて、ようやく着きました。

が~、お目当てのお店、「青空キッド」がなんと「お休み」でしたよ~

ああ、すべての「トルネード(汁無し)」を制覇するつもりだったけど、結局無理でした



敗北感を感じ、ふらふらと。

新しく餃子の「王将」ができたので、そちらへ向かうも、メチャ混み

そのまま進み、浜北の「日歩味」へ行くつもりも、時間的に厳しくなり断念。

思い出した新店へチャレンジです。

「らーめんダイニング オロチョン」です

すごく派手な看板や雰囲気から、どうも資本系のようです。

ただし、「浜北店」とは付いていませんでした。

 

お店にはいると、こちらが。

なるほど、という感じですね。

「ど・みそ」と言えば、ラーメン好きにはかなりの有名なお店です。

気になりますねえ。

ちなみに全国に「オロチョン」と付く名前のお店は結構あるみたいでした



さて、お店にはいると、いきなり気になったのが段差。

入ってすぐに転びそうになりました

空間が広く、カフェのような造りです。

カウンターとテーブルが離れていますね。

ラーメンを提供するには、厨房から離れていてよくないです

 


驚いたのはお店の方が二人しかいないこと。

厨房に一人、ホールに一人だけでした。

メニューはこちら。

 

うんちくも凄いですが、メニューも派手ですね。

しかし、売りは「オロチョン」のはずですが、豚骨から背脂からタンメンから幅広すぎではないかと思いました

 

すでに、こちらまであるし。

団体で一気に10人くらい来て、それぞれバラバラなメニューを頼まれたら、提供までかなり時間が掛かりそうです

さらに、ここにはおつまみメニューやお酒類もたくさんあり、「ダイニング」というのは分かりますが、大丈夫かなあと思ってしまいますね



さて、ホールの店員さんに「オロチョンラーメン」を辛さ十両で注文します。

厨房がよく見えますが、なかなか広いですね。

広すぎてこれまた調理の効率が悪いです

さて、気になったのはスープの寸胴らしき物が3つだけだったこと。

色々なメニューがありますが、その3つのスープを組み合わせて作るようです。

さて、自分のものが来たようです。

なるほど、確かに黒いですね。

黒味噌ということらしいです。

ニンニクの香りがありますね。

早速、一口。

「しょっぱいなあ。」

なんか変わった味がします。

味噌は酸味が強いタイプの味噌のようで、比較的軽いタイプなんですが、タレがすごく強いです。

味噌に醤油ダレを混ぜたようなしょっぱさですね

その分、ベースのスープと味噌が薄いのでバランスが悪いです。

ただ、油は強くコッテリさはあるので何とも微妙なバランス。

確かに食べたこと無い味ではありますが。




辛さは控えめな物を選びましたが、あまり辛くなくもっと辛い方が食べやすいかも

辛さで食べる味噌のようですね。

具は茹でもやし、ねぎ、ゆで卵、糸唐辛子、焼いた鶏。

どれも普通な具ですが、ゆで卵は久しぶりです

で、鶏を売りにしているみたいですが、どう見ても「鶏の照り焼き」ではありませんね。鶏の煮物です。固くてパサパサしていました。



麺は中細のストレート麺ですが、明らかにスープに負けていました。

この味噌には合ってません。

まさかどのラーメンも同じ麺ということは無いと思いますが…。

残念ながら、スープは残しました。

 

 

う~ん、ダイニングというだけに、何となくラーメンよりも居酒屋寄りなラーメン店でしたね。

せっかくの味噌なのに、なぜ直球勝負をしないのか、原価なのか

なぜ一度にいろいろな種類をやろうとするのか、疑問ばかりのお店でした。

  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これですね (らーパパ)
2009-09-11 22:00:34
青空キッドさん残念でしたね。確か月、火、水と3連休だったと思います。

これが噂のお店ですね。
中々個性的な感じがして面白そうですね。
機会があれば行って見ようと思います。(笑)

返信する
ラーメンダイニング (りんご)
2009-09-12 15:33:37
こんにちは。

ラーメン屋だけど、
お洒落な感じですかね?

お店に看板メニューが
よくわかりませんが、
個性的なお味なのかな?

王将は、安くて早くておいしいから、
最近好きになりました。

もうちょっと近くにできると
うれしいですね。
返信する
らーパパさんへ (actionscene)
2009-09-13 08:20:35
そうなんです。
休み無かった気がしていたので、全然予想してませんでしたよ~
泣きそうになりました。

さて、こちらのお店、かなりすごいですね。(何が?)

何を目指しているのかちと分かりにくかったです。
浜松背脂ラーメンって…。
返信する
りんごさんへ (actionscene)
2009-09-13 08:23:05
最近こういったお酒を飲みながらラーメンを食べられるお店が増えてきているようですよ。
ダイニング、という名前を使うことが多いかな

浜北近くにできた王将はメチャ混みでした。
安いしボリュームあるので、大勢でいろいろ食べたい所ですね
餃子だけでなく王将の天津飯が好きなのです。
返信する

コメントを投稿