静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺屋 中川1

2008年03月29日 | 静岡県東部

温泉にてのんびり休憩し、次に向かったのは清水町の「麺屋 中川」。

実はその温泉近くに気になるラーメン店があったのですが、ちょっと食べられませんでした(笑)





「麺屋 中川」は前から行きたかったお店でしたが、今回ようやく行くことができました。

意外にも幹線から近いんだ~

最近2号店もできるなど勢いのあるお店のようです。

何が良いって、通しで営業しているので、安心して行けました。




お店に入ると、ラーメン店独特の香りがします。やはりこれがないとね

木でできたカウンターは大分年数が経ったらしく、あちこち剥げてきています。でもそこがかえってイイ感じですね。

早速メニューを。

さて、お目当てのものは…。





ありました。「油そば700円」

ここに来てまだ、油を食うかという感じですが、これが食べてみたかったんですよね。

もちろん普通のラーメンメニューもありますが、このお店ではこの「油そば」が人気なんです。

厨房の中では3人の若い男子が。

いや、別に女性店員が居ないからテンションが落ちたわけではないですけどね






油そばは太麺なので時間が掛かるそうで、ゆっくりと待ちます。

餃子も評判のようですが、今回は見送りました

お、来ましたよ。







おお、美味そうではないですか

最近では「油そば」や「和え麺」など流行ですが、このお店の油そば静岡県内でも一早く扱っていたメニューです。

実にいい顔していますね

しかしその顔を残念ですが、グチャグチャに混ぜてしまいます。

下から上へ混ぜていると、麺も熱々なので湯気が上がり、それと共に、大量のタレが下から湧いてきました。

そのタレの油がすごい

どっぷりと浸かる感じですね。




さて、無事混ぜ終わり食べてみます。

「美味いねえ

想像では酸っぱい感じも覚悟しましたが、全然無かったです。

ラー油とゴマ油で香ばしくもあり辛くもあり。

ピリッとしまったタレでこれ、美味いですね。

醤油ベースのタレもイイ感じです

複雑な味ではないですが、食べやすい味。昔食べた「ぶぶか」のカップ麺を思い出しました。

そういえば、あれカップなのに随分カロリーが高かったなあ





具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、味玉。

叉焼は見た目に美味しそうでしたが、やはり美味い。結構豚豚していて、柔らかく、焼いてあるのか香ばしい。これならチャーシューメンも良さそうですね。

メンマも良い具合に味付けされていて、手が込んでいるようです。

白ネギの上にパラリと一味が振りかけられ、良いバランスでした。





麺は極太麺の角ばった麺。

加水率低めでワシワシと食べ応えありました。タレとうまくマッチしていますね。

最後にとろとろの味玉と絡めて〆ました。

いやあ、美味しかったですよ

もっと前に食べに来ておけば良かった

普通のラーメンも食べてみたいですね。

 








とりあえず、この日はこれで終了。

最後に三島のまちをぶらついて、電車に乗りました。

危うく「蒲原駅」で降りてしまいそうでしたが‥

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
414号も激戦区 (らーパパ)
2008-04-12 21:28:29
ここの油そばも結構行けますよね。
以前、昼と夜2回程行った事があるのですが、昼はホームページに写っている人が作っていて夜は全然違う人が作っていました。多分その二人で1号店と2号店をやっているのかな?
2号店は414号沿いにあるようなので今度伊豆に行った際には寄ってみたいと思います。
でも近くには卓次郎商店もあるし・・・どうしよう(爆)
返信する
らーパパさんへ (actionscene)
2008-04-13 19:21:22
さすが、行動範囲が広いですね。
ようやく行けましたが、噂には違わぬ、味で、良かったです。

ただ、油の量はビックリするくらい
この辺りはまだまだ行きたいお店が多くて、困りますよ(笑)
返信する

コメントを投稿