静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

紗蘭1

2008年03月30日 | 袋井

今日は、袋井の「紗蘭」へ行くことに。久しぶりです。

 


こちらのお店、もう10年以上になりますかねえ。焼き肉屋とラーメン店がミックスしたようなメニューを出す、ユニークなお店です。

特徴としては、牛骨を使ったスープと、そして強面の店主(笑)

もっとも奥さんが優しいので、良いバランスです

席数は36席くらいかな?

家族連れやグループでも対応できるように座敷もあります。


昔、かなり通ったので、一通りメニューも食べています。

さて、どうしようかな?

おっ、「担々麺780円」が新発売になっている。

では、それにしましょう





塩、醤油、味噌、それぞれたくさんのメニューがあり、そこに焼き肉やカルビなどが混じり、さらに餃子、キムチや定食など。

実にメニューが豊富なお店です。

手際が良いご主人、意外にも早く来ましたよ~

うん、正統派なルックスですね。

具は白ネギ、白髪ネギ、豚ミンチ、ホウレン草、ごまです。

早速スープを。

練り胡麻の味が強く出ていますね。でもドロリ濃厚ではなくさらっとしています。スープは辛そうな色に見えますが、それほど辛くはないですね

ダシは牛骨と牛バラ肉を使っているのかな?

複雑な味ではないので、ほかはそれほど使っていないのではないかと思います。クッパ風のスープをラーメンのスープにしたような味ですね。

濃度的には薄めであっさりしています。






麺は中細の縮れ麺。

具のミンチ肉にちょっと風味があったので八角か何か使っているのかな

もちろん辛味はありますが、控え目でやや物足りない感じはありました。

ベースとなるスープが違うので特徴は出ていますが、もっと個性的な担々麺にしたら面白いだろうなと思いました。



このお店、開店した頃はもっと牛のスープ濃度が高かったと思います。

とくに牛骨騒動の頃が牛が使えなくて大変でしたね。

まあ、そうは言っても、牛はあまり濃度高くしすぎると、くどくなるので、バランスが難しいかもしれませんね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿