静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

心2

2010年04月15日 | 静岡県東部

いろいろと候補があった中で、向かったのは函南の心(こころ)。

 

中川香貫店と同じグループで鶏白湯のお店です。

お店に着き、メニューをチェック

お、ありましたよ。

「しお梅しそらーめん700円」です。

どのお店にしようかなあと思ったところ、身体がこのお店のメニューを決めました

通常メニューはこんな感じで、味噌なども増えたようですね。

鶏白湯つけ麺もちょっと惹かれました。

 

オープン当初はかなり賑わっていましたが、いまは落ち着いたのかな。

調理の様子を見ながらゆっくりと待ちます。

来ましたよ~

おお、白いなあ。

さすが「鶏白湯」という感じです。

見た目は普通のラーメンと似てるのかな

 

まずはスープから。

「あ~、さっぱりだ

見た目は同じですが、味が違いますね。

梅の味たっぷりでかなりさっぱり。スープの濃度もその分少し下がっているでしょうか、酸味がガツンと来ますね。

ここの鶏白湯はお米を使って粘度を出していますが、そのお米と梅って合いますよね

しその風味も良いです、このラーメンには梅やしそはあいますね。

 

具は鶏チャーシュー、ねぎ、糸唐辛子、しそ、たけのこです。

なんていってもここの特徴はたけのこでしょうか

 

さっぱりした味付けですが、通年使うのでたぶん水煮を使っていると思います。もっとコリコリッとした歯ごたえがあると最高ですけどね、たけのこが旬のいまはちょっともったいない感じがしますね

麺はつるんとした加水率高めの麺。

滑らかな麺です。

ちょこちょこ見えるのが梅肉。

そう、梅を潰してたっぷりの梅肉が入っているのです。

そして横にあるのが、梅干しの種。

「しっかりと梅を使っていますよ~

って感じだなあと思ったら、この種が3個くらいごろごろと出てきました。

一体どれだけ梅干し使っているの、って感じですね

食べやすいのでスルッと完食。

やや食べ手を選ぶラーメンですが、こんなさっぱりもオイラは好きですね。ただもう少し鶏自体の濃度が高い方が合うかなあと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿