静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺屋中川(香貫店)3

2010年04月15日 | 静岡県東部

今日は、なぜか東部へ。

 

たまには、思い切って行こうと、夜から出かけました。

木曜日ということで、向かった先はあそこですねえ

静岡県で一番面白いんじゃあないかと思うラーメン店ブログを書く、「麺屋中川香貫店」です。

気合いを入れて、向かいましたが意外と空いていました

タイミングが良かったのか、天候かな

 

 

毎週木曜日は「無題」というのれんに変わり、メニューも変わるようです

メニューはこんな感じ。

おお、良い感じですねえ

2択ですね。値段が同じだと、つけそばにいってみたい感じがしましたが、グッとこらえて、「濃厚中華そば750円」を注文します。

 

注文をしてからは、店内の様子を確認。

以前ととくに変わった感じは無いかな

卓上の調味料がたくさんありますね

以前にも見ましたが、あいかわらずご主人がニコッとしながら調理をしています。

さて、来ましたよ~

おお、これはすごい濃度だ

顔(表情)も良いですねえ。

 

実は「天下一品」インスパイアー的なラーメンで、静岡県一濃厚という話を聞いて、天一好きのオイラが行くしかないだろうと、エッチラオッチラ掛川から来たわけであります。

まずは、スープを。

「うお~、確かにドロンどろんだ

いやあ、スゴイ濃度ですねえ。

ポタージュを越えて、ドロドロという感じです。

よく見ると具が浮いているような、メンマはスープに浮いているようです

けして、脂っこくないスープで、これは良いですねえ。

 

味は、まず最初に醤油が来ます。

最初だけ濃いのかな、と思いましたが、どうも結構タレを濃い目に作ってあるようです。

途中で飽きが来ないように、タレを印象づけるようですね。

醤油と生姜の味わいがガツンと来ます。

動物系のベースは鶏のようで、もみじなどもたくさん使っているのでしょうか

それでいてさっぱりなのは、流行の「ベジポタ」を使っているようで、たっぷりの野菜をドロドロにポタージュ状にしてあるようです。

玉ねぎなどをたくさん使っているのかな

鶏と米、その野菜たっぷりでトロミをつけているようですが、なんか「山芋」のような味わいを感じましたが、どうなんでしょう。

 

具はたくさんのっています。

叉焼が2枚、メンマ、ねぎ、玉ねぎです、

ねぎは二種類の切り方を変えたものを混ぜているようですね

食感が良いのと、濃厚なスープに対抗するためにこんな太さにしてあるようで、計算されていますね

叉焼も柔らかいです。

 

麺は太麺のやや縮れ。

ところどころ粒が見えます

もっちりとした食感がありつつ、噛むとぷちんと切れる良い麺ですね。

さすが、このグループの麺は美味しいです。

肝心のスープとの相性。

なかなか良いですねえ、もっと太くてやや平たくても良いかなという気もしますが、良い感じです

 

しかし、食べるときに注意が必要ですね。

思いっきりススルと、あちこちに飛びまくりそうです

このへんは長いことラーメンを食べているので、それにあわせた食べ方をします

そしてさらに麺をすするとスープが絡むこと

ドロンどろんしているので、スープが無くなっていきます。

麺を食べ終わる頃にはほとんどスープが無くなりました

 

いやあ、かなりのインパクトですね。

最後まで美味しくいただきましたよ。

いつも思いますが、こちらのご主人のセンスはかなりのものですねえ

ちなみに「天一」とはまったく味が違いました。

どちらかというと今風な味に仕上がっています

静岡県一濃厚は間違いないのではないでしょうか

スープは濃厚だけど、なぜかさっぱり食べられるラーメンで、これはぜひ女性にも食べてもらいたいですね

お肌ぷるんぷるんになりそうです

また来たいお店ですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿