静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

東風2

2009年12月24日 | 御前崎

今日は久しぶりに御前崎市の「東風」へ。

 

お店の前はよく通るんですけどね。

お店に入り、メニューを見ます。

中華料理店なのでこれ以外にもメニューはあります。

いやあ、満腹セットにそそられるなあ

でも、香りネギチャーシューの醤油850円を注文します。

ここはチャーシューが売りなんですよね

値段設定が不思議で、味噌チャーシューがお得なのかも。

 

家族経営のお店で、地元のファンや常連をつかんでいるようです。

前回は小さな子どもの前で、よそのお客が平気でタバコを吸っているのを見て、「禁煙にしろよ~」と思いましたが、ちょっとだけ変わったようです。

「お子さんがいるときはご遠慮ください。」的なつぶやきが書いてありました

でも、「健康」を掲げるお店だけにやはり禁煙にしたほうが、家族連れも安心できると思いますけどね。

もったいないなあと思います。

 

さて、調理はご主人がメイン。

奥さんが補助をしています。

よく見ると明日の分の仕込みか大量な鶏ガラが。

鶏ガラと言いますが、しっかりと肉の付いたガラで、新鮮そうですね

それを思ったよりもたくさん使っているようです。

近くに丸鶏もありましたが、そちらはラーメン用というよりクリスマス用かな。それもまた旨そうです。

 

さて、来ましたよ。

オススメが煮豚でないこの焼き豚ということでこれは旨そうです

素敵な山を作っていますね。

こんな山なら登りたいです

 

しっかりとスープに沈めてから、まずは麺を。

鶏ガラがしっかり出たスープは、良い味わいですね。

濃度もしっかりあり、醤油ダレがやさしめなので柔らかい味です

麺は中細のストレート。

柔らかいこともなく、しっかりとコシもあります。

たっぷりと入ったねぎとの相性が良いですね。

 

具はこんな感じ。

香り油と和えた白ネギから良い味が出てきます。

ごま油の風味が良いですね。

これが溶け込むことによってスープの味わいが変わっていきます

 

いよいよこちら。

いやあ、旨いですよ

実にジューシーなチャーシューはやはり煮豚と違います。

レア感があって、脂身もほどよいです。

これをスープに漬けておくと、脂身がとろけていきますね

味付けはチャーシューなのに味噌っぽいです。

麹を使ったような味わいで、周りが豚肉の味噌漬けを思い出す味です。

地元の豚を使ったお店で、良い豚肉を使っていると思います。

変わったチャーシューですが、これは美味しいですね

それがたっぷりあるのでボリューム満点。

美味しく完食でした

 

ここのラーメンはなかなか美味しいのですが、中華メニューも美味しいです。

未食の担々麺も食べてみたいので、また行こうかな。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿