アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

沢庵2023

2023-11-21 14:53:00 | 自然療法(マクロビなど)

寒くなり、今年も漬け物の
季節がやってまいりました。


毎年毎年忙しいなら漬けなきゃいいのに
と、うちの母親を見て思っていたのに
自分がやりだしたら、
やっぱり漬けてしまう。
ってか、漬けたい。
食べたいのだなぁ。
自分で作ったやつを。

さて、去年は忙しすぎて、
買ったままビニール袋に入れっぱに
して干し大根にカビが生えてしまい
失敗したけれど、今年は買ってすぐに
ビニール袋からは出したぞ!!

先週は二件の葬儀でバタバタしたけど
今週は漬物習慣だぞと
思いつつ休みたかったのに、
今週もまさかのお葬儀…(ー∀ー;)
平日も土日も休みなし。。
ま、愚痴はここまでです(^ω^;)


干し大根もぬかも無農薬ものです。
塩もプラスチックとか気をつけなきゃね。


甘みを出したいので、干し柿や
柿を食べる時に皮は全て乾かして
おりました。
うちの柿なので無農薬です。


たくあんの材料は、

干し大根、8kg
    5%     400g
ぬか15%   1200g
柿や林檎の皮 好きなだけ


ぬかと塩をバケツに混ぜて入れて
隙間なくぎゅーぎゅーに詰める!
一段ごと、糠と塩と柿の皮を敷いて
また詰めるを繰り返す。


今年は8キロなので、
3段くらいで終わりました。


最後に柿の皮をたっぷり乗せました!
甘めになるかな?


今年の記録。忘備録です。



後は、涼しいところに置いて
重石をして水が上がるのを
待ちます。

重さが足りないようなので、
今楽天から届いた箱ビールも
乗っけました (^屮^#)

今年は上手く漬かるといいな。
たくあん、3年目です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋柿 | トップ | 柿のしぶしぶ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2023-11-21 16:35:34
干柿の次は沢庵なんですね~。
ホント、アコさんってなんでも手づくりでスゴイな~と思います。
それも、お忙しいのに。
普通だった、忙しいからやめようってなるかなと、
私だったら間違いなくそうですw。
沢庵浸けるのに柿や林檎の皮も入れるんですね。
へ~っていう感じです。
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2023-11-21 16:51:22
美味しいタクアン
食べたいな~☺️

ばあちゃんちでは
大量の白菜漬けてたなぁ~

実家では大掛かりな漬物は
難しいので
母がちまちまと浅漬け作ってます
返信する
Unknown (せしお)
2023-11-21 17:27:12
素晴らしい!
本格的な沢庵ですな~♪
私は生漬けも面倒に成っちゃって切ってからの即席沢庵で済ませてる(;^_^A
返信する
Unknown (acologu)
2023-11-25 11:46:22
tristanさん

まだ柿は続いてるんですけどね〜(^ω^;)
なかなか厨仕事が終わりません…
止めたいところなんですが、毎年食べたくなってしまうんですよね。買うと添加物が嫌なのもあって…
砂糖も嫌なので天然の甘味で果物の皮なんですよ〜^^いやな味がしないですよ〜
心底忙しいけど、楽しく頑張っております(^w^)
返信する
Unknown (acologu)
2023-11-25 13:11:40
@wanwan-uki-uutan キスケさん

おばあちゃんの家では大量の白菜漬けてたんですね!昔の人ってなんでこう大量に漬けるんでしょうねぇヾ(^▽^*
かく言うわたしも、ついつい沢山浸けたがって。後々困ることに…(⌒▽⌒;)
大掛かりよりも、少量を少しづつがいいと思います(笑)
返信する
Unknown (acologu)
2023-11-25 13:14:02
せしおさん

ありがとさまでーす♪
こうもしっかり漬けると何年もの…的なやつになりますよ〜!うちには、2年ものの沢庵があります^^

漬物は面倒くさいですからねぇ。
即席沢庵でもちゃんとたくあん漬けてて素晴らしいです(b'v`●)
返信する

コメントを投稿