アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

法然と極楽浄土

2024-05-31 16:03:00 | ART & handmade
旦那の誕生日に
思い立ち行ってきました!!
東京へ!ヽ(´∀`。)ノ・゚

日帰りで東京だなんて、
東北の小田舎ものとしては、
そうそう無いです( ̄‥ ̄)=3


6時の始発なんでね。
スタバなんて空いていないのよぅ。
美味しいコーヒーが飲みたいんで
家でスタバのに入れて来ました笑
おにぎりも朝炊いた米で
握ぎ握ぎしてきました♪

最近お気に入りの桜塩おにぎりと
塩昆布の白胡麻おにぎり♡
どっかで買うより、
自分で作った方がおいしい🤤

そんな朝ご飯を食べながら
東京へ向かい見てきました!

東京国立博物館でやってる
法然と極楽浄土展です!


浄土宗からチケットを
1枚いただいたのです^^
そりゃ行かねば!


もう1枚は買いました(^ ^)

音声ガイドもあったので
イヤホンつけて回りました
松本幸四郎さんと市川染五郎さん
良い声でした。


この前テレビでも言ってたけど
極楽ってどんなとこだろう?と
昔の人は、極楽の世界を
イメージトレーニングしていたと。
いつか死ぬ時の為の
浄土信仰とそのアート。

教科書で習った事を復習出来
また生で本物を見る事が出来て
良かったです。


當麻曼陀羅!江戸のやつ!
これ、すごい美しいかったー

本当に良かったです。
中将姫の室町時代のは、
かなり古くて色褪せてるんだけど、
いつかその本物も見てみたいです。

織物や刺繍の阿弥陀如来の
来迎図。刺繍、すごい!
その刺繍の色糸の中でも
髪繍(ほっしゅう)って髪の毛ね!
髪の毛を縫い込んでるの!
でね、髪って色褪せないんだわ。
他の色糸は褪せてるけど、
髪の毛だけは黒々してる!
髪の毛だなんて、呪いか!!
って思うんだけども笑、



お気に入りはこの法然上人を書く所を
描いているとこ。↓


なんか、こーゆーのいいわ〜^^


この分厚い本でまた見れて楽しい。


唯一の写真撮ってOKコーナー

にゃんこーー♡


今年は浄土宗開宗850年なので
そんな時になかなか見れない
国宝や重要文化財の数々。
素晴らしかったです!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2024-05-31 16:44:37
うわー、やっぱり行かれたんですね!
いいなー(●^o^●)
6時の始発で日帰りですか~、スゴイなあ。
でも、
>家でスタバのに入れて来ました
>おにぎりも朝炊いた米で
>握ぎ握ぎしてきました
ちょっとピクニックみたいですね(^^;

>極楽ってどんなとこだろう?と
>昔の人は、極楽の世界を
>イメージトレーニングしていたと。
>いつか死ぬ時の為の
>浄土信仰とそのアート。
これがスゴイですよね~。
今だって、と言うより、現代人こそこれをやった方がいいのかなとさえ思います。
どれも絶対素敵ですよね~。
でも、やっぱり写真撮っちゃいけないんですねえ。
まあそうですよね。

私はやっぱり行かれそうもないので、雰囲気を垣間見れてそこからいろいろ想像できて良かったです!
返信する
Unknown (acologu)
2024-06-01 10:05:55
tristanさん

始発で日帰り、ちょっと草臥れましたが楽しかったです♪
おにぎりとかもって、tristanさんの言うようにピクニック気分でしたよ〜^^
コンビニで買えば良いんでしょうけど、自分で作ると余計楽しく美味しいです😋
昔の人は、ほんとにすごいし、救われたいんですよね。時代が時代だけに…でも、今もそれなりに大変な世の中なんだけど、あまり死に対して何も思わないと言うか…こんなに悪いことして、死んだら地獄行っちゃうかも??なんてことも思わない世の中になってきちゃってるのかな。
色々考えさせられもした、展示会でした。

行けないの、残念(≧ヘ≦)
こんな私の主観で少しでも垣間見れたなら幸いです^^
返信する
Unknown (トーミン)
2024-06-10 18:51:38
猫の焼き物可愛すぎですね😆日本人は昔から猫の絵とか置物とか作ってて今と全然変わんねって思っちゃいます(笑)
返信する

コメントを投稿