アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

柿のしぶしぶ

2023-11-25 08:47:00 | 自然療法(マクロビなど)
柿の渋抜きはしたものの、
あっちゅーまに柔らかくなるので、
こーなったら人にはあげれないし…
どーしたものか…と悩み


ジャムにしてみようと思ったのです。
渋柿を、ジャムに。。。


土鍋でことこと煮たんどすわ。

ことことってなんかいいなぁ〜

さて、その時間をかけて煮たのが
悪いんだそうな。
ってか、渋柿ってやつは、
熱を加えてはいかんのですわ。

ワタクシ知らなかったのですよ。

煮ると渋抜きしたのが渋帰りって
渋が舞い戻るんですって!!!
★YΣ(O∀oノ★)ノ
知ってた!?奥さまっ!
わたしゃ知らなかったわよ。

そんなんで、渋帰りをしたんですわ。


渋を感じなくさせるには、
タンパク質と結ばせるといいとか
ネットでみて、白ワインもいいとかで、
ドボドボ入れたんだわさ。

しっかし。
全然、取れぬこの渋!
めっちゃ痺れる渋さ!!!

しぶ〜い!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

もぅ、ただでさえ仕事が立て込み
忙しくて目が回りそうなのに、
渋、帰って来るなよぉ〜(ノ_<。)

もう全然食べれない代物で
泣く泣くコンポストに入れ
土に帰ってもらいました。。

いやー、みなさん、知ってました??
渋柿の渋帰り!!


柿は硬いのが好きなのよねー
柔らかくなると、ほんと困る。
果物はほとんど全部硬めが好きだ。


次は、渋柿を柿酢にチャレンジ!!

しかし…2日放置してたら、
黴だらけ!!(=ω=.)

まだ、こやつもコンポストに…

コンポストやってて良かった。
ちょっとだけ罪悪感ってやつが
薄まるから…(´つω・`)

ってか、去年も柿酢
失敗したんだよねぇ。

…っと、ここでまたネットで調べ
柿をぐちゃぐちゃにすると良いらしい。

懲りずにまた柿酢にチャレンジ!!


渋抜きしたものの、
もはやぐちゃっとした
柿を使い、潰しながら入れました。


ドロドロにすることで、
カビを防ぐんだとか。


毎日かき混ぜます。
まだまだ甘くていい匂いですが、
これが酢になるなんて面白いです。

今回はうまく行きますように(^人^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢庵2023 | トップ | 青菜漬け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2023-11-25 15:34:26
アコさま

こんにちは~(*´∀`*)
渋柿に奮闘されたようですね
ワイン🍷いれてましたのに。。
コンポストゆきは、泣けてきますやん
😂
それにしても渋柿の渋帰りにはビックリですね。大量に処置しなければいけないようですね、柿酢どなたかつくっておられました。成功しますように😊😘
返信する
Unknown (せしお)
2023-11-25 18:48:13
知りませんでしたけど、焼酎で渋抜きするって言いますが、渋みが抜ける訳じゃなく、渋をコーティングして渋味を感じなく成るだけだとは知っていました。
昔実家では渋柿を寝る前に風呂に入れて「湯ざわし」していました。温めて抜いた渋はもしかしたら熱加えても渋戻りしないかも?
返信する

コメントを投稿