アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

金継ぎ

2024-06-21 15:13:00 | ART & handmade
金継ぎをしてみた。

甥っ子が生まれた時に
サラミッダの皿をプレゼントして
ついでに私のも買った、その時のお皿
かれこれ20年以上前のだけど
気に入っていたのに、
コーヒーカップを落として、
割ってしまった…

コーヒーカップは割れても
良かったのたが
だいたいにして、
割れてほしくないのが
割れるわな。。...φ(。。*)



これは、もう売ってないみたいで…
と言うか、サラミッダ自体、
売ってないのか???

かなり粉々。。(ノ_<。)


益子焼のコーヒードリッパーの
ピッチャーの取手も割れたので、
重い腰を上げて、直してみることに。


何故か割れたらしい。。
こっちは旦那が割ってた。


さて、
金継ぎセットを買ったのは、
今年の正月くらい???

これにも消費期限があるので、
さっさと使わねば!!


セットの中身

あれ?ふつーにケミカルなセメダインで
くっ付けるんか??

説明では分からなかったけれど
Webサイトを見ると、
このセメダインは、食用にはダメだが、
セメダインで付けた後に、
金継の合成樹脂でコーティングすると
食べ物入れても大丈夫らしい。


webだけじゃなく、買った袋の中の
説明書にも書いといて欲しいな。
ちょいと焦っちゃったわ。



さてと。
まずはセメダインで付けてみる。

本格的だと、漆なんだろうけど
うるし、かぶれるんだよね。

漆も大変そうだが、
セメダインもなかなか手ごわい。

欠けたところは、
付属の粘土みたいなのを
捏ねて付けて、
やすりでツルツルに磨く。

くっつけてから1日置いてから
今度は金で継なぐ。

これは金じゃなくて真鍮粉だけどね。


何とか完成しました(-`ω´-;A


後ろもこんな感じ。


2枚セットだったので、
治って良かったです( ^∀^)


益子焼の方は、
素材がザラザラしてるから
かなり簡単にくっ付き、
しかも味わいも出ちゃって、
とってもいい感じ!

つるつるしたお皿は、
仕上がりがまぁイマイチだけど(^▽^;)

金継ぎ、楽しかったです♪


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京みやげ | トップ | ついに、コロナ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-06-21 21:35:06
小学生の頃に小学校に有ったデッサン用の割れた陶器とか色々と修復していたな~
頼まれもしないのに(;^_^A
面白くて色々と割れたものを修復していたのを思い出します。
返信する
アコさんお早うございます (ガーベラ)
2024-06-22 11:22:56
思っていたより簡単ですね~。

そもそも金継ぎって大半は食器かなと思ってしまいますが
食用には不向きとは困ってしまいますね。
金継ぎをすれば大丈夫とかマア良かった安心です。

コーヒーカップヘラで縦に削いだ益子特有の?デザイン真似しましたがw
お皿も欠けたところが金継ぎで復活
味わいが出ていますね。
へえー金継ぎ遣ってみたくなりました。
返信する
Unknown (ポピー)
2024-06-22 18:48:26
ただセメダインで貼り付けたばかりの時は「ン?」て感じなのに、金色が入った途端に見違えましたね😄
特に益子焼の方は違和感ゼロ! 味わい深くなりましたね。
お皿って、ホント気に入ってるものから割れていくので💦すぐに処分せずに、こうやって復活させるのもありですね。
返信する

コメントを投稿