★チチカカ湖でまぐろを釣る★ En JAPON

ペルー・ボリビアから帰国しました。旅の模様を写真と一緒にアップしてます。
●◆最新更新日→2009年4月22日◆●

成長<後退

2008年12月29日 | 想うことあれこれ・・・日記


土曜日の午後、美味しいケーキとお茶でまったりカフェ。

帰国報告会用のパワーポイントを自分で作るのがメンドかったため、陶芸家隊員のケイくんをケーキとランチで買収し、作ってもらっています。その間、自分は他の仕事をこなす。




最近つくづく思うのは、協力隊に来てからの自分の中での変化について。

パッと考えただけで思い浮かぶのは


●わがままになった(優しく甘やかしてくれる人がたくさんいるので)
●気が利かなくなった(↑同上)
●人に頼るのが得意になった(↑同上)
●物事を深く考えないようになった(これはボリビアで生きる秘訣かと・・・)
●嘘がうまくなった(ケイくんにご指摘されました)
●前より楽観的になった(このご時世ですが、日本帰っても何とでもなると正直思ってます)


自分は、人間的に成長しているのか後退しているのかと問えば、後者なのかも・・・?!

最近はもう、日本帰るのが楽しみでもあり怖くもあり。

こんな自分を、日本社会は受け入れてくれるんでしょうか。


今27歳なので、30歳まで日本で働き、30~32歳までJICAボランティア調整員をどこかスペイン語圏でやってがっつりお金貯めようと目論んでいます。

人生まだまだこれからだし!

協力隊は、ほんの通過点。

楽観主義者な自分は、自分の未来にすごく大きく期待してるし希望を持ってる。
これからの人生のことを考えると、やっぱりワクワクするし。
なんていうかもー、そういうプラス思考なとこだけが取り得かもー。


・・・・そんなことを考えていた平和な土曜日の午後。

自分の脳みそが一番平和ボケしてんだってことに気づいたのがその10秒後。

う~ん・・・来年2009年のモットーは

『自分に危機感をもつ』で、キマリだな。







というわけで、パワーポイントよろしくケイくん☆

最新の画像もっと見る