笑い飯・千鳥の大喜利ライブスペシャル@baseよしもと 2007.01.26

2007年01月27日 | 笑い飯千鳥の大喜利ライブレポート
出演:笑い飯西田 笑い飯哲夫 千鳥ノブ 千鳥大悟 中山功太 天津向 天津木村 ジャルジャル後藤 ジャルジャル福徳
   にのうらご西森 天竺鼠川原 勝山梶勝山 ソラシド水口
ゲスト:野生爆弾川島 野生爆弾ロッシー

○オープニング映像
昨年まで日本テレビ「笑点」の映像をそのまま使用し、出演者の名前だけ変えていたが、今年からVTRをオリジナルに一新。といっても雰囲気は完全に「笑点」そのものですが。笑い飯と千鳥が似顔絵に!しかし、哲夫さんだけ似てない・・・・本人も感じていたのか、この後の挨拶で自らイジる。ちなみに西田さんは、歌舞伎の女形です。

○オープニングトーク
ノブ登場。オープニングVTRの哲夫さんの似顔絵の似て無さについて触れる。本日のゲスト・野生爆弾ロッシーさんのところへ本番前に挨拶に行ったが、ノブ「ロッシーさん、今日は宜しくお願いします」ロッシー「あー×☆※★○△★・・・」と、何を言っているのか全く分からなかったそう。

○演芸コーナー
■ドレミファ辻
出演:ソラシド水口
お馴染み、大好評のエアドラムです。踊る大捜査線の、あのテーマ曲に合わせて、前より伸びたサラサラの髪とドラムスティックを気持ちよさそうに振り回す水口氏。何と今回は照明がパワーアップ、目潰しが後方に2台設置され、チカチカする照明(数年前ポケモンを見ていた子供が失神して問題になったやつ)をふんだんに使用。今回初めて観た人は楽しそうでしたが、個人的には初回でやっていた、ストリートミュージシャンが一人であの曲をやるっていう設定(コント)の方が面白かった。始まり方がすごくさりげなくて、「え!?ストリートで大捜査線!?」ていうのが良かったんですが、今回はガチですから。正直、目的がよく分かりませんでした。。
今後あと何回やるんでしょう。

■ユニットコント『長渕剛ほか』
出演:千鳥 笑い飯 ジャルジャル 天竺鼠川原
『魚群ユニットライブ(2004年3月baseよしもと)』でも披露されていたコント。出演者以外、内容はほぼ同じ。
ノブが先生となって「長渕剛ものまね講座」を行う。
舞台中央にホワイトボード。そこには長渕剛「乾杯」の歌詞が書かれ、その前にバンダナを巻き、ギターを抱えたノブが立っている。それを取り囲むように、生徒である西田・哲夫・後藤・福徳・大悟・川原がパイプ椅子に座り、全員筆記具を持っている。
「乾杯」を長渕風に歌い始めるノブ。要所要所で、同じタイミングでメモを取る生徒。曲が終わり、ノブが水を飲む間、生徒は復習としてヒソヒソ話し始める。また曲が流れ、さっきと同じ事を繰り返すが、回を重ねるごとにノブのモノマネがキツくなってくる。最後は、歌の途中で暗転、終了。

※参考(こちらの方が詳しく載っています。『第3部』をご覧下さい)
『笑い飯非公式ウェブログ』内『イベント・レポート』http://www.maltesegallerie.com/wm/report/0403b.html

■ムーディー勝山『ムード歌謡』
出演:勝山梶勝山
純白のブカブカなスーツで登場。最近では知名度も徐々に上がってきたのか、様々な席で歌う機会が増えた為、オリジナルソングも4曲に増えたそう。今回は「数字の6に5を足してみたの歌」イントロはやっぱり「♪チャラチャッチャッチャラッチャ~」でした。
この勢いだとそのうち「エンタの神様」に出そう・・(笑)全然アリですね。

○大喜利コーナー
司会:千鳥ノブ
出演:笑い飯西田 笑い飯哲夫 千鳥大悟 中山功太 にのうらご西森 ジャルジャル福徳 天津向 天津木村
   野生爆弾川島 野生爆弾ロッシー

メンバーの挨拶で、さっそくオープニングVTRの似顔絵の似て無さに触れる哲夫さん。哲夫「あんなんどこにでもおるような顔でしょ?」この前実家に帰ったら姉に「あんたの顔ってほんまどこにでもあるような顔やな~」と言われたらしい。
皆が挨拶の冒頭で「先日・・」と言う中、西田「戦時中・・・あ、先日」爆笑。北海道のセクシーキャバクラに行った時のこと。横に付いた女の子が、自分は綾瀬はるかに似ていると言っていたが、どうみても千鳥ノブだった。ちなみに西田さんはノブと綾瀬はるかは似ていると前から思っていたらしい。確かにアゴの感じが似てますね。

■2006年流行語大賞
一人ずつ流行語を発表し、最後の人はオチ。
木村「ヒルマン監督で、シンジラレナ~イ!」エエ声で・・
西森「タカアンドトシで、欧米か!」
大悟「辻本清美議員で、総理!総理!総理!」だいぶ古いとツッコまれる
哲夫「アパホテル社長で、ごめんなさい」ついさっきやん・・
川島「大工で、手ぇぶ厚なったな」

順番が変わって、大悟がオチに。しかし・・
大悟「荒川静香で、イナバウアー」(ノブ「うわ!答え出た!」)

その他
功太「東横インで、ここが駐車場です」(ノブ「誰がわかるねん、ソレ・・」功太「どこに駐車場があるんですかって聞かれて、ここが駐車場ですって言ったんです」)
向「世界不思議発見のレポーターで、ラストミステリーです」

■替え歌
『北の国から』
哲夫「♪おまえ~の ひとみ~に~、おれ~が映ってる~」カッコイイ!
続いて西森氏もしっとりバラードを歌い上げた為、西田「ボーカルオーディションですか?」爆笑。
大悟「(曲を完全スルーして)お父さん、お元気ですか。僕はお金がありません」
功太「♪冷た~い いざこざを~、大地~が温める~」ドラマに合うように、オリジナル歌詞を作ったそう。功太「冷たいと温かいが対になってるんです」笑
西田「♪あ~あ~ああああああ~、あ~あ~あああよう寝た~」♪ああ~はアクビでした。
城野「♪車~エビの丸さ~、それ~はモノによる~」爆笑。

『仁義無き戦いのテーマ』(ヤ○ザ登場シーンで必ずかかる「チャララ~、チャララ~・・」の部分)
向 「♪すえな~り ゆみ~、インガスンガインガスンガ・・」
城野「♪肉と~、芋を~、コトコトコトコト煮ること」
哲夫「♪あれは~誰や~、オバハンブサイクプサイク、アパ」
福徳「(曲をBGMに)私が当選した暁には!この街を!より良くするために!」熱弁を奮う。結構しっくり。

■ジャンケン大喜利
ジャンケンをして、勝てば相手に適当な単語を振る。相手は、その単語が答えになるような大喜利のお題を考えなければならない。面白ければ勝ち。
向「(単語:消しゴム)真心ブラザーズのアルバムに入ってる隠れた名曲」(ありそう!と評判)
西田「(単語;バッタ)小泉首相のあだ名」
西森「(単語:横浜市)東大阪市、富田林市、寝屋川市、その次は!?」(「工場地帯や!」とツッコまれる)
城野「(単語:キャンプ)元々は箱の中に入るという冗談から始まったものだ」
会場爆笑。「冗談」って・・(笑)しかし、お題じゃなくてキャンプの説明みたいになってます。

○大喜利ライブ大喜利
MC:千鳥ノブ
出演:笑い飯西田 笑い飯哲夫 千鳥大悟 ジャルジャル後藤 天竺鼠川原 天津向

■この人の話、何故か真剣に聞けない。理由は?
大悟「相手がロッシー」
   「大勢居すぎて誰が喋ってるか分からない」絵回答
後藤「今にも走り出しそう」
   「ブルース・ウィリスのそっくりさんだと聞いていたが、どうやら本人のようだ」
   「国境をまたいでいることに気付いていない」絵回答
川原「尋常じゃないくらい歯が痛い」
   「相手の後ろに大ワシがいる」
西田「すぐに小龍包でやけどをする」
   「薄汚い雑居ビルから蹴り出されているのを見たことがある」(ノブ「絶対借金してるやん」)
哲夫「インカムを付けてて、ロンブーから指示を受けている」
向 「愛だ平和だといい事を言っているが、結局マルチ(商法)で勧誘」

■自分の家が火事になった時、バカが火の中に飛び込んで持ってきたものは?
向  「不燃ごみ」
   「鍵を持ってきて、家の鍵を閉めた」
大悟「網を両手で持ち上げて焼肉をした」絵回答
川原「何かのフタ」
   「上にはおるもの」
   「全然しらない、弟の友達の写真」
西田「人数分のコーヒー」
   「ハンディカムで映しながら」
   「やけど用のアロエ」
   「得意げに、キンキンに冷えたパピコを持ってきた」
後藤「火の中を、トム・クルーズが横切った」

■ジジイ大泣き、ババア半狂乱。何があった?
ノブ、お題に笑う。
西田「孫が外国人に抱っこされた」
   「どちらも自分の年が分からなくなった」
   「初対面で一緒に暮らせと言われた」
大悟「その前にジジイが半狂乱」この後ババアは大泣きか。
哲夫「夕食固い」
   「息子夫婦が井戸にセメントを流した」
   「裏庭でキツネそっくりの犬を見た」
後藤「自分たちにアリバイが無い」
   「ツアーが大成功に終わった」
   「テレビのチャンネルのボタンが全部引っ込んだ」
向  「30年ぶりにキスをした」
   「老人ホームを探したが、一番安いとこでも結構高かった」
   「万馬券ゲット」
川原「一日中探した耳かきが、結局いつものところにあった」爆笑!

■今だ戦争が行われている現代を見て、天国のジョン・レノンは何と言った?
哲夫「リンゴが何とかせー」
   「ジャン・レノはややこしいから死ね」
西田「サングラスで見えやしねえ」
   「雲、フカフカ!」
   「ダダダダ!ボカーン!ボカーン!ってか!」(ノブ「戦争イジってるやん」)
   「サインがほしかったら書いてやるぞ」と言って、ジョンレノンの似顔絵とサインの絵を披露。上手い!
後藤「世界という名のギターはもう鳴らない」
   「一度でいいから見てみたい、皆が笑顔で暮らす星。ジョン・レノンでございます」歌丸師匠の挨拶みたい(笑)好き!
川原「これからどんどんひどくなるだろう」棒読み!
   「I’m ジョン・ノレン」
大悟「ピストルの弾を花の種に変えよう」
向  「そんなことより『ずうとるび』とは!?」
   「平和(ピンフ)」

■赤鬼と青鬼、色・角以外の決定的な違いとは?
西田「青鬼は腹をくだしている」
   「青鬼は電話で赤鬼だと嘘をつく」
哲夫「青は下半身が黄色」
   「赤は金棒を使うが、青は金本を使う」
後藤「青鬼の角は茹でたら食べられる」
   「青鬼はそこら辺の公園にゴロゴロいる」
川原「赤鬼は片手で握手、青鬼は両手で握手してくる」
   「赤はそうでもないけど、青鬼全然おもんない」
向  「青鬼はサインにひと言添えてくる」師匠がギャグ書くみたいに・・
大悟「赤鬼は女、青鬼は男」
   「赤鬼がハンバーガーやカップラーメンを食べだしてから青鬼が現れた」食生活の乱れ?
   「赤鬼の角の線は一本(例:蚊取り線香)、青鬼は複数(例:バウムクーヘン)」絵回答。
   ノブ「たぶんそうやわ。もうそれ答えでええやん」

○シチュエーション大喜利
MC:千鳥ノブ
出演:笑い飯西田 笑い飯哲夫 千鳥大悟 ジャルジャル福徳 にのうらご西森 天津木村 野生爆弾川島 野生爆弾ロッシー

■男と二人でロシアンルーレット。男はこめかみに銃口を当て、引き金を引くが、セーフ。「次はお前だ」と男に銃を手渡され、ひと言。

ここでは衣装として黒いコートを羽織るが、トップバッターの木村氏が勢いよく羽織り、歌舞伎のポーズを取ってウケたため、その後全員前に出るたびにコートでボケるノリが続く。
木村「(高い声で)え~?オシッコもれそう~」大不評。笑
福徳「え~、僕ですかぁ?(銃を受話器に見立てて)・・はい、もしもし?」
西森「(銃を手渡され)重~!!めっちゃ重い!」
哲夫「(コートの襟を内側にしまい、前は着物のように重ね、渡された銃で切腹)」
城野「(銃口に指を入れる)」
西田「本当に生き残った方がラス1の柿の葉寿司を食えるんだろうな」(川島「ボケしっかりしてんな~」)
木村「(ガチで熱演)」
川島「(銃口を渡され)指が3本しかありません」ウケなかったので、城野に対し「カバーせぇ!」
城野「(銃口を覗いて)ハタ見えてる~」

■授業中の教室でヤンキーが早弁しながら騒いでいる。出演者は教師役。黒板に書く手を止めて、ヤンキーへ目をやる。ヤンキー「センコー何見てんだよ!」そこでひと言。

ここでは、衣装としてエンジ色のカーディガンを羽織った人をイジるノリが。トップバッターの哲夫さん、カーディガンを羽織るが似合い過ぎ。西田「あいつ普段あんなん着とったぞ」
そんな西田さんも、髪型のせいでエンジ色のカーディガンを羽織った後姿は、完全に女教師でしたよ。。

哲夫「はるはあけぼの・・・【何見てんだよ】・・せんこーなにみてんだよ・・」おじいちゃん先生。
西森「(軽々とヤンキーの机に飛び乗り)授業中だぜ?」
   「おまえ・・・日の丸弁当やないか!」
西田「喋りながら食事すると消化に悪いですよ」
川島「【センコー何見てんだよ】・・見る?盲目の私がか?」
福徳「(緊張しながら)今日から、教育実習で来ました・・【何見てんだよ】(ヒステリーを起こして)聞きなさいっ!!」感じが出てる!

一方大ブーイングの木村さん、皆から「大問題や!帰れ!」西田「ツッコミの人ですよねぇ?」

■「ドシン!ドシン!」という巨人が歩くような音が5回鳴るので、それを利用してひと言。
西森「(音に合わせて歩き)ご主人様、お茶が入りましたよ」召使なのに巨漢(笑)
西田「(音に合わせて歩き)ボトッ!ボトボトッ!」ウ○コをもらす
大悟「(一旦ハケて、最後のドシンで袖からものっすごいジャンプ力で飛んで来た)」
木村「(音に合わせず軽やかに歩き、上を見上げ、高い声で)もう少し静かに歩きなよ」会場が変な空気に。。
   皆「小人や、小人や」大悟「ちっちゃいけど、賢いヤツな」西田「ほんまはおもろいんやろうけど、木村がやったらな・・」
私個人的には、今回のMVP賞をあげたいぐらい面白かったです。

○大喜利ライブ大喜利
MC:千鳥ノブ
出演:笑い飯西田 笑い飯哲夫 千鳥大悟 中山功太 野生爆弾川島 野生爆弾ロッシー

■センター試験会場からつまみ出された生徒。いったい何をした?
哲夫「マジックで記入していた」
   「ズボンが太すぎた」
   「マークシートに『しんどい』と書いている」
功太「インカムを付けてた」絵回答。
   「バーン!と机を叩いて、みんな、偏差値必要?と言った」
   「ビール飲んでたら、つまみ出された」上手い!試験中に呑んでたら出て行けってなるし、呑んでたらおつまみもね・・
大悟「京都のお土産の太い鉛筆を使っていた」
城野「そいつのせいで雨が降った」
   「正確に言うと、2人でつまみ出された」
   「耳がつまみやすくなっていたから」
   「自信がなさそうだったから」
西田「引越しセンターの恰好で机を運んだから」
   「一問も解けず泣いていたから」
   「試験用紙をむしゃむしゃ食べて、余裕の顔をしていたから」
川島「鼻の頭にバラのトゲを乗せていたから」

■年老いた落語家が現役引退を決意した理由は?
功太「出囃子が聞こえなくなったから」
   「特番に呼ばれたが、一切喋らずニコニコしていたから」
   「弟子の用意したセンスがジュリアナ」
哲夫「そばを食べるフリが、子供にラーメンみたいと言われたから」
   「着物の真ん中のボンボンが古くなってもやしみたいになったから」
   「着物の真ん中のボンボンをベルトにした」
西田「ガリガリに痩せて、舞台の中央に来るまでに着物が脱げてしまったから」
   「痰がからみ、もがいているところが一番ウケたから」
   「墓石の上に座布団が置いてあったから」
城野「みんなおもしろいから」
   「夢にチャレンジ」

■クラスメイト・担任までもが号泣した、田島君の作文「僕のお父さん」その出だしは?
城野「前にも書きましたが」
哲夫「小泉がイラクに自衛隊を派遣したせいで」
西田「『僕のお父さん』 僕のお父さんは、朝早くから、弟と・・」読み方が小学生っぽい!
   「田島と言う苗字で作文を書くのは初めてですが」
   「一本しかない鉛筆がもったいないので、短めに書きますが」
   「みなさん、ニュースでも有名な僕の父ですが」
功太「僕のお父さんは、お母さんでもあるのだ。エッヘン」
川島「僕のお父さんは、不良の中学生に土下座していました」

■野球部には美人マネージャーとブスマネージャーがいますが、ブスの方が人気です。なぜ?
哲夫「ジャージの着こなし」
   「めっちゃカラオケ上手い」
   「昔ソフトをしていたので、指示が的確」
功太「絆創膏だらけの手でお守りを渡してくれた」
   「ブスの付けるスコアブックは見ごたえがある」
   「熱を出したときに優しく看病してくれたが、あとになって、大事な日に熱を出したことを叱ってくれた」
城野「プロペラが付いている」
   「ひもぐつが結べず愛くるしい」
   「実家から石油が出た」
   「そいつはもうキーホルダーだ」
大悟「美人はボールを拭くぐらいしかしてくれないが、ブスはゲージを運んでくれる」
西田「美人はハーフのオカマだから」
   「ブスが作ってくれるおにぎりは湯気がホカホカ」
   「ブスの投げるストレートは誰も打てない」
   「美人は目が腫れてお酒の臭いがするときがある」
   「美人だが40過ぎで和服」
   「ボールがびっしり付いていて美人かどうか分からない」絵回答
川島「美人は土佐犬に乗って登校する」
   「美人は微妙に浮いている」絵回答。地面から1cmほど浮いてる。
   「美人は歯クソがビッシリ付いていて、マウスピースみたいになってるから」

オープニングから「クソ」回答が多すぎる川島さんに、ノブが注意。お客さんにもあまりウケ無い為、川島「どういうことなん?baseクソ禁止?」

■アメリカの大学生がゴキゲンにはしゃいでいます。何と言っている?
西田「独立記念日だ!」
   「こいつのオヤジがエミネムに会わせてくれるってよ!」
   「ルームメイトが女だったんだぜ!?」
   「ケチャップたっぷり!」
   「半ズボンの季節だ!」
功太「卒業式の後のダンスパーティーに彼女を誘ったんだ。そしたら彼女なんて言ったと思う?OKだってよ!」
   「このスーパーカーを止めるスペース、チミに確保出来るかな?」
   「(笑った後に)ハロウィンじゃないんだから!」
川島「よう見たらテクノカットされてるやん」
   「あのこの乳首のぶ厚さはグミだ」
   「お前のクツ紐はかんぴょうかい?」
城野「壷からハチミツが沸いて出ている」
   「スキマからバニラの香りがする」
哲夫「ウサマ!ウサマ!ヒゲー!」大喜利コーナーの流行語大賞で西田さんが言ってたような・・
   「(YMCAのリズムで)USA」あまりにもな回答に川島「お前ー」と注意。
   「USAマ」USAにウサマを被せました。
   「(ニセ英語で散々喋った後)セヤロ」ここから「せやろ」ノリ。
大悟「セ シャロン」
功太「(色々喋った後)Say Hello」
西田「美人のフランス人留学生引っ掛けようぜ!セシボーン」
大悟「しろへ」
城野「しろへ NO!しょうへい!」
西田「この辺でパーティーやってるって言ったのに、やってないじゃないか!(散々もめて、せやろノリかと思いきや)ズン、チャ!ズンズズンチャ!」パーティー会場からもれ聞こえるベース音。笑

○エンディング
本日の出演者全員集合。時間が過ぎていたため、大喜利ツアーの告知もそこそこに早々と終了。

*********************************************************************************************************
2時間イベントということでしたが、2時間35分。もっと押してほしかった。前回のスペシャルの時は3時間ぐらいやってましたね。立ち見しか取れず、床に座っていたのでお尻が痛かった・・。

ロッシーさんの存在感はすごかった。凡人にはマネの出来ない発想・・。
後藤君の出演が少なかったのが残念。是非シチュエーション大喜利に出て欲しかった。しかし福徳君の、シチュエーション大喜利の時に必ず小走りで前へ出て行くところが好きです。
お気の毒なのが木村さん・・「小人」面白かったんですけどね。。
相変わらず功太は良い!好きやわ~
欲を言えばダイアン西澤さんとヘッドライト和田さんの大喜利も見たかったです。

次回大喜利ライブスペシャルは半年後・・・