横浜27団ローバー隊

ローバー隊の現スカウトや近況とOBとの連絡所

本の購入法

2006-07-14 00:24:30 | 投稿

私は、新刊本は二俣川駅の二宮書店で、既刊本はBOOK OFFで購入している。

二宮書店は、郷土コーナー(最近やや縮小気味だが)BOOK OFFは、なんといっても105円の文庫本が魅力。

特にBOOK OFF の場合、私は文庫本が105円に値下がりするまで買わない。そのかわり定期的に通っている。いや、本当は定期的にチェックしている。そして700円、450円、105円と値下がりしながら本棚を移動してゆくのをチェックしている。最低2週間に1度。

おかげでワインと同じで在庫切れにはならない。自宅の枕元には山積みの小さな図書館があり、職場にも勝手気ままな本束がある。

個々の人生や民族、国家を知らない我々を無限のところへ導いてくれる。そして本の中で、旅をし、時間を飛び越える。

感動をしらない若者は、私に訊いて!紹介しよう!


隊集会と夏キャンプ

2006-07-13 14:31:43 | 活動の予定

隊集会

日時:7月22日土曜日午後7時30分~

場所:サンハート二俣川内容:夏キャンプまたは登山計画 

    近況報告会(場所移動あり)

    案;他隊のキャンプ支援または合同参加 

      独自の計画案

      VS隊の山中キャンプへの合同参加

BV隊のキャンプ支援がきている。だれか支援してもらえないだろうか?

参考

BVS隊-----日時:7月23(日)、24(月) 場所:観音崎

         団からの指導者奉仕依頼が小林副長からありました 

              24(月)平日のため男性指導者が不足

CS隊--------日時:8月13(日)、~16(水) 

                       場所:手賀の丘少年自然の家      千葉県柏市泉1240-1

 BS隊--------日時:8月12(日)、~16(水) 場所:乙女峠キャンプ場

 


君は若いのだろうか?若い心を持っているのだろうか?

2006-07-13 14:10:10 | 投稿

1987年ごろ、経済界で有名になった‘青春’という詩を紹介しよう。

サムエル・ウルマンというアメリカ人が晩年に作った詩で、角川書店文庫から「青春とは、心の若さである。」というタイトルで出版している。定価460円。

 青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方を言う。

(中略)

ときには、20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。

年を重ねただけで人は老いない。

理想を失うとき初めて老いる。

歳月は皮膚にしわを増すが、熱情は失えば心はしぼむ。

(中略)

20歳であろうと人は老いる。

頭(こうべ)を高く上げ希望の波をとらえる限り、80歳であろうと人は青春にして已む(やむ)

 

私が世話になった2番目の大学の教授が、現在82歳で大阪の堺市内で開業している。

昨日、電話で肉声を聞いたら、とても80過ぎた老人ではない。会話のリズムは、つっこみの漫才家よりも早く、‘生涯現役’の獣医師をめざしているそうだ。「君もぼくの年齢をめざしてがんばれ」と、声をかけてくれた。(内心、私は60歳ごろで現役引退かな?とも思っていたのだが。熱い激励にパワーをいただいた。)


「ダヴィンチコード」独断的時間の解釈

2006-07-12 23:53:23 | 投稿

今年映画になってまたまた話題になった「ダヴィンチコード」

すばり、私が思うには、この話、全部主人公のラングドンの夢だったと思う。

私の説、どこかでささやかれているのなら、ますます自信になって気持ちいいのだが。と、言っても2004年当時、友人たちに、この私の‘夢’説を唱えても、信用してもらえなかったのだが。いま、映画をご覧になった皆様にも問いたい。

 新刊本の場合、

たとえば、1ページに午後10時46分とある。

中略下巻p49にもp83にも、‘今夜のこと’とある。

p189には、‘ゆうべのことは’とあって、p226には、‘いまは雨の降る4月の午前中’とあり、p270には‘午後も遅くなって’とある。

続けてp291には、ソフィーの祖母に会うロスリンで‘ロスリンに闇が訪れた’とある。

最後にp303には、とうとう決定的な文章‘ロバートラングドンは目を覚ました’とあり、この物語は、一晩で見た夢物語であったことを証明する。

もちろん、文章の時間の経緯より中身の問題であろうから、次回、また話をしよう。


スカウティング塾

2006-07-10 15:00:14 | 団からの連絡

>> 関係各位殿 >> 三指、いつもお世話になっております。

>> >> 昨日お送りしました「スカウティング塾」のご案内に重大な >> 誤りがありましたので訂正すると共に、お詫び致します。

 >> >> > 各団におきましては夏季キャンプの準備に忙しい時期と拝察致します。 

 第3回スカウティング塾「歌って、踊って」のご案内を差し上げます。 >> >> > 期日:平成18年7月16日(日曜日) >> >> この、期日の所が間違っておりました。 >> >>

正しくは  期日:平成18年7月17日(月曜日・祝日)です。

混乱をきたして申し訳御座いません。 >> 今後とも、宜しくお願い致します。 >> >> ===== ボーイスカウト神奈川連盟 横浜中央地区 ===== >>                        TT主幹 権代正士 >> http://www.ne.jp/asahi/scout-yokohama/chuo/indx.html >> ================================================ >>


ヤビツ峠下草奉仕活動報告(プロジェクトX調)

2006-07-09 22:35:10 | 地区からの連絡

視界20メートルほどの濃霧の中で、下草を刈った。

27団の参加は、リーダーの7人だった。

リーダーの中には、ヒルに下腿部の2箇所を刺された人がいた。

痛痒さはなかったが、出血が止まらず、制服のズボンの上に映った。

そのヒルを記念に持ち帰った。

ヒルは、いろんな血液型の人間の血液を吸った後、アナフィラキシーを起こして、ヒル自身が、血液凝固不全にならないのかなあと思った。

ふぐのふぐ毒かなとも思ったが!?

 


若者には、お金がなくても無限の時間がある!

2006-07-07 00:10:46 | 投稿

夏の青春18きっぷ

発売・利用期間は以下の通りです。

発売期間:7月1日~8月31日

利用期間:7月20日~9月10日

 http://www.geocities.jp/hp_18kippu/

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

私は、あこがれのアメリカ一人旅を大学2年生で実行できたが、結局、国内旅行は、ひとつとして実行できなかった。お金がなかったからだが、アメリカに集中させたわけでもなかったので、とても悔やんでいる。実習とバイトと読書の毎日だったのかな?

私は、九州の宮崎の出身だが、九州の中でも、いまだに鹿児島県のみ、未知の国である。小学校時代の鹿児島旅行に、クラスの中で唯一、私だけ行けなかった悔しさをばねに、今でも、意地でも行かないと心で決めている。(なあに縁日の露店のイカ焼きで当たっただけなんだが、結構ひどかった!?

ああ!でも現代では、最低料金でとろとろと普通列車で、全国を回れるのだから、痛快ではないだろうか?

もしも私に時間があれば、青春18切符を持って、横浜駅から、ゆっくりと鹿児島めざして近づきたい。

そして鹿児島県の手前の小さな駅のコンクリートのホームで、一人ワインを片手に、あれから、とうとう50年を過ぎて降参するのかと心に自問自答しながら、それからも2晩すごして、ゆっくりとゆっくりと、ほぼ40年ぶりの修学旅行を一人で楽しもうか?

RS隊出身で、株式会社JR東日本の田中健一郎君、旅先のアドバイスください