横浜27団ローバー隊

ローバー隊の現スカウトや近況とOBとの連絡所

吉川副長

2006-03-28 23:47:57 | 地区からの連絡

写真:右が吉川副長 左は小山

リーダー紹介

1958年(昭和33年)12月16日生

小学校3年(うさぎ)友人に誘われて、41団CS隊入隊。

BS隊に上進時に27団入隊登録だけは、ながーいリーダーです。

現在は、相模原市立の中学校で数学の教師です。

趣味:アマチュア無線、マラソンなど

特技?:縄結び、けん玉準初段

最近こっていること:ハリーポッター(英語で読む)


二俣川駅前のある日の夜

2006-03-28 23:23:43 | 隊からの連絡

左から文野君、田中真ちゃん、橋本一樹君、おがちゃん(小川君)。

この昼間、文野くんは就職の面接の帰りだったね。

文野君、今の仕事いかがですか?

田中真ちゃん、今渋谷駅勤務?

一樹くん、将来は脳神経外科方面の志望とか?

おがちゃん、一人ぐらしどう?

皆さん、コメント待ってます。


RS隊集会は旭の森で!

2006-03-27 23:57:50 | スカウトへの連絡場所

RS隊集会は、旭の森で行います。

 日時:4月1日 午後8時以降

場所:旭の森参加者は、現地集合

内容:新人を囲む会

なおVS隊春の集会 「VS隊:春のスペシャルキャンプ(温泉付き)」

 概要 日時   4月1日(土)~4月2日(日)

場所:旭の森集合   

集合:4月1日 AM10:00解散:4月2日 AM12:00(予定)会費

大人2,000(入浴料含む)VS,RSスカウト(未成年)¥1,500(入浴料含む) スペシャルディナーを用意いたします。


訃報

2006-03-23 14:21:38 | スカウトへの連絡場所

今井さんの奥様が22日夜、なくなられたそうです。隊リーダーも経験されたとのこと。またスカウト出身の息子さんは、石原君や小野君らと同級生だった。

突然の悲報に接し、言葉もありません。皆様のご心痛をお察し申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

告別式に参列するスカウトは制服が好ましい。

  *告別式  日 時  : 3月26日(日)午前11時30分より12時30分 

          会 場  : 正円寺(白根)          

          住 所  : 旭区中白根 1-1-11  

16号線の白根交差点を左に白根街道を入り、スーパーあさひを過ぎてすぐ右側。

 


人生に何を残すか?後藤新平の場合

2006-03-21 00:12:15 | 投稿

ボーイスカウト運動に大きな貢献したボーイスカウ初代総長の後藤新平の場合、

有名な自治三訣「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするよう、そしてむくいを求めぬよう」の言葉を後世に残した。

さらに後藤新平は、人生に何を残すか?という疑問に、こう答えている。

「人生にお金を残すものは、下である。仕事を残す者は、中である。

そして、人生に人を残すものは、上である。」


「後世への最大遺物」内村鑑三著

2006-03-20 23:44:59 | 投稿

君たちは、内村鑑三の「後世への最大遺物」岩波文庫を知っているだろうか?

彼は【後世に残す最大なる遺物は何だろうか? お金だろうか? 仕事だろうか?未来の世の中にいったい何をのこしたらいいのだろうか?と問う。

そこで、内村鑑三は、私は、苦難に打ち勝つ信念や信条ではなかろうか?】と講演している。

さらに彼は下記のごとく人生を解説しているので、ご紹介したい。

【もし私に家族の関係がなかったならば、私にも大事業ができたであろう、

あるいはもし、私にお金があって大学を卒業し欧米へ行って知識を磨いてきたならば私にも大事業ができたであろう、

もし私にいい友人があったならば大事業ができたであろう、

こういう考えは人々に実際起る考えであります。

しかれども種々の不幸に打ち勝つことによって大事業というものができる、それが大事業であります。

それゆえにわれわれがこの考えをもってみますと、われわれに邪魔のあるのは、もっとも愉快なことであります。

邪魔があればあるほど、われわれの事業ができる。勇ましい生涯と事業を後世に遺すことができる。

とにかく反対があればあるほど面白い。われわれに友達がない、われわれに金がない、われわれに学問がないというのが面白い。】


桝本スカウトからの連絡

2006-03-20 23:22:57 | スカウトへの連絡場所

桝本スカウトから、やっと連絡が来た。

うれしかったよ。ましてコメントの中にある「一生スカウトを続けたい」との言葉を発見してとてもうれしかったよ。

吉川副長の投稿文にある「27団に戻っておいで!」と同じ気持ちです。

4月9日の団フェスティバルで、RS隊は健康と安全担当のポイントです。

すでに、そのために負傷しているギブス装着の小山隊長の足を、

看護婦に仮装したRS 隊が、包帯処置をスカウトに指導する。

すばらしい体験だと思わないかい? 安部公房の世界だな。