横浜27団ローバー隊

ローバー隊の現スカウトや近況とOBとの連絡所

BVS&CS Camping (ビーバー、カブのキャンプ)     団委員長

2018-07-26 23:23:04 | 活動の報告
7/21,22 ビーバー隊、カブ隊が日向山荘でキャンプをしました。スカウトは全員、見学者もいて、にぎやかな集会になりました。かなり暑かったのですが、博物館などのエアコンのきいた室内と、川でマスつかみをしたり、プログラムは工夫されていました。



私は、21の夕方から夜まで参加しました。
到着すると、キャンドルサービスが始まりました。

BVSのI隊長がエールマスターで、歌ったり踊ったりしました。

キャンドルサービスの後は、場所を変えて花火大会です。月、木星、土星、火星が良く見えました。

最後は、地面に置いて噴き出す花火でした。
その後、入浴をして床につきました。

翌日は、ハイキングと、見学でした。日向山荘は、森の中でしたが、蚊も少なく快適に過ごしていました。


コメント

大和5団のVSを迎え、信号塔の模型作りをしました。    VS隊長

2018-07-16 23:41:42 | 活動の報告

7/16(祝)くぬぎの森で、VSのYスカウトの友達で、大和5団のKスカウトがYスカウトと、信号塔の模型作りをしました。
材料表を作ってから、資材の準備です。

早速作業に取り掛かります。今日は二人です。

三角錐を二つ組み合わせたところで、お昼です。タイ米が手に入りましたので、これを炊いて、タイカレーにしました。

食後は、仕上げです。

脚立でKスカウトが登ってみました。

解体は、けがに注意です。

BSのM副長が差し入れに登場しました。次回は、26日の予定です。


コメント

薪割りをしました。          VS&RS隊長 団委員長

2018-06-24 21:09:22 | 活動の報告

6/24は、一日森でN副長と薪割りをしました。
チェーンソーで、玉切りをし、鉞で割りまくりました。


N副長が割ると、中から「タマムシ」が!!!!

お昼は、N副長が準備してくれた、素麺です。

夕方まで巻き割りをして、縛材ラックの下のスペースが一杯になりました!
コメント

BS入隊式Ⅲ          団委員長

2018-06-16 23:05:04 | 隊からの連絡
6月16日(土) くぬぎの森で野球でなかなか来られなかったNスカウトの入隊式が行われました。

雨が時々降っていましたので、フライシートを高く張って、その下で行いました。
ずいぶん緊張したようで、でも頑張ってちかいをたて、おきてを唱和しました。


これで、今年度のBS隊3人の入隊式が完了しました。
コメント

久々のVS隊集会            VS&RS隊長

2018-06-16 22:46:54 | 活動の報告
6/16(土)くぬぎの森で、VS集会をしました。
炊事章の仕上げで、簡易ろ過器を作りました。


まず、材料を集めてから、ペットボトルの底を切り、ティッシュペーパーを詰めた後、小石、砂利、砂、木炭、砂、シュロの順に詰めました。


泥水を入れてろ過?します。コップにためて、煮沸します。味は、泥臭かったものの、飲めそうなレベルにろ過できました。


続いて、灯油のキャンピングストーブでお湯を沸かしました。

針葉樹と照葉樹、乾燥と生の着火の難易、火持ちの良否などについて研究しました。

ついでに、マシュマロ焼きもしました。


その後、救急箱をチェックしてから、プロジェクトをまとめ、BSの入隊式に参列し、解散しました。隼までもう一歩です。
コメント

森の枯れた枝?を切りました。           団委員長

2018-06-10 23:47:35 | 活動の報告
6月10日(日)くぬぎの森の、杉の二股になっている枯れているほうの幹を切り倒しました。

折からの雨で、そのままタープの隅でたき火をしていたBSの燃料になりました。
コメント

BS隊集会              団委員長

2018-06-10 23:43:41 | 活動の報告
6月10日(日)くぬぎの森で、雨の中BS隊集会が行われました。
17NSJのテーマに合わせて、手旗でオタ芸する、T班長

こちらも途中から、久しぶりにNスカウトが登場、にぎやかな集会になりました。

コメント

ビーバー隊集会に、お友達が参加!!          団委員長

2018-06-10 23:37:58 | 活動の報告
6月10日(日)今井地区センターで、ビーバー隊集会を行いました。

スタートは、Kスカウト1人でしたが、途中から先週参加してくれた。Hさん兄弟が参加。にぎやかな集会となりました。

来週も来てくれるそうです。仲間が増えると良いですね。
コメント

募集イベント「森で遊ぼう」         団委員長 VS&RS隊長

2018-06-03 21:57:01 | 活動の報告
6/3(日)くぬぎの森で、募集イベントを行いました。
椚谷戸公園に集合し、組み分けしました。予定より多く、8人の参加があり、スカウトを入れて2班でハイキングしながら森へ。

開会のセレモニーで、団委員長から指令書が渡されます。ある国王からのお願いで、病気になっているので薬のもとを集めながら、川(ブルーシート)や谷(モンキーブリッジ、スライダー)を渡って、国王の休んでいるテントを目指します。協力しながら進み、丸木橋を川にかけて渡ります。同じく川にかかった橋を渡り、スライダーで谷を越えます。

国王に薬を届け、勇者の証を受け取った後は、カートンドック、工作、炭火焼ツイストパンとマシュマロ焼きでした。

その後、閉会セレモニーを行って、解散しました。かなり入団に興味を持ったリピーターもいらっしゃって、今後が楽しみです。
コメント

BSキャンプ~草刈り~掲揚柱交換  団委員長 

2018-05-20 23:07:25 | 活動の報告

5/19(土)朝から森は賑やかでした。CSの集会が久しぶりに行われました。
BSもキャンプをしました。私も泊まりました。
翌20(日)は、朝から森の草刈りと、O副長の発案で、普段お世話になっている隣の三幸の園の駐車場の草刈りと排水口の泥の処理を行いました。

加えて懸案だった、掲揚中の交換をN副長が行ってくれました。けいたの広場の仕切りは、I隊長が丸太を積み上げてくれました。
N隊長、M副団委員長と私が刈り払い機で草を刈り、森の中はかなり風通しが良くなりました。

BSの集会には、Hスカウトの友達のMさんが参加して、読図と歩測の訓練を体験しました。

仲間が増えると良いなぁ!
コメント