横浜27団ローバー隊

ローバー隊の現スカウトや近況とOBとの連絡所

淳平コンサート

2006-09-27 23:29:06 | スカウトへの連絡場所

昨夜26日は、二俣川駅のサンハート音楽ホールにて、橋本淳平君ら3人のWillというメンバーでの初めてのコンサートがあった。

BS27団の団員らも見守る中、ほぼ100席の会場は、満席。

約1時間30分のコンサートは、10分の休憩を経て、あっというまに終了したという印象だ。すばらしかった。感動した。

淳平君、いろいろな打楽器を並べて、リズムを刻んでゆく、いはば打楽器職人芸を披露してくれた。ハードな体力の要る鋭敏男でないと務まらない様子だった。かっこよかったし、黒色のベストファッションも良かった。ベストってお腹が出たら着れないファッションだからね。

私は、演奏中にも、彼の今後の可能性を考えてもみた。淳平君は、作曲者、編曲者として才能が無限にあるのではと、感じた。

凛、という曲もすばらしかった。さわやかだった。こんな曲の集まったCDを聞きながら、海の上で自然と戯れる時間は、最高だろう。

マリンバとビブラフォンもすばらしかった。演奏している姿もすばらしかった。

おもしろかったのは、両サイドの二人の女性とそれぞれの楽器が、それぞれの性格を表現しているようで、愉快だった。

マリンバには、おおらかさと深い味わいを感じ取ったし、また、ベースのような音の調整役を担っている楽器かなとも感じた。大きな楽器に向かって両手を大きく広げてこうべをかしげる姿にうっとり。

一方ビブラフォンには、華麗さとひょうきんさを感じた。彼女の自己表現力の大きさを感じた。

思い出ぶかいコンサートになった。いやあ、音楽って良いですね。

 


上進式の報告

2006-09-25 22:53:48 | 活動の報告

上進式が、24日、左近山第2小学校体育館であった。

RS隊は、今年、藤由光佑君が、上進したきた。

高橋賢君の一年遅れの上進式を行った。

参加者:高橋雄、木暮翔、五十嵐ゆうき、高橋賢、藤由光佑スカウト。小山隊長。

感想:やはり大池の野外集会場のほうが、厳粛な気持ちになる。

女子スカウトが、とうとうボーイ隊に上進してきた。誓いの言葉をはっきりと、大声で、詠っているようで、女性の時代が、ボーイスカウトにもやってきたと感じた。

けっこうベンチャーや、RS隊にもこの女子たちが活動に加わることは、すばらしいのではないかと、本当に期待感も生まれた。


上進式

2006-09-20 22:18:07 | 団からの連絡

上進式 RS隊

集合日時:9月24日 午前9:00

開会式セレモニー 司会進行

解散:正午

上進者:藤由光佑スカウト

また一度もRS隊にて誓いの言葉をたてていないスカウト

     井上、桝本、高橋賢、中沢スカウトたちらも近いの式を行う。

全員参列してください。

 


ダイエット   小山

2006-09-11 23:13:22 | 投稿

テレビで、みのもんたが、腰痛手術の際にリンゴダイエットで、効果があったと聞いたので、さっそく今年2月からずっと継続している。

私の場合は、朝と昼にリンゴを中心にしてレタスまたは人参、キューリ、トマトなどにドレッシングをかけたものだけを摂って、夜は大酒も何でもありの食事。 結果、3キロ程度の減量、そしてウエストも3センチほどの縮小に貢献したが、なんと言っても体が軽快に。

そして糖尿病を警戒して、どんな時も野菜から始める習慣が身についた。

また空腹時に血糖値を急に上げるもの、たとえばポテトや甘い饅頭などは、決して口にしなくなった。

先日は酢が、酒づけになっている男には最適と聞いて、毎日アセロラ風味の酢を水で割って飲んでいる。

これらの努力で、なにやらお酒がうまくなり、以前に比べワインの量が格段に増えてきた。とても喜ばしいと自分で思っている。

継続は力となり、ポリフェノールは体に有効、でもワインアルコールは、体を滅ぼすかもしれない。

上戸は毒を知らず 下戸は薬を知らず、とは、よく言ったものだ。

 


サイクリング   小山

2006-09-11 22:52:03 | 投稿

昨日の日中は、異常に暑かったですね。

当初、湾岸を経て、千葉の友人宅まで、一泊して、翌日、木更津の後輩の病院を訪問して、船でもどってこようと計画しましたが断念。

大船の友人の病院訪問、鎌倉の佐助の友人宅訪問、そして源氏山散歩コースを経て、長谷の病院までサイクリングしてきました。

暑かったけど、昔、お盆時の箱根超えを経験したのが良かったのか、特にいやな気分ではなかったものの、日頃鍛えてないものだから、疲れは、どっと来ました。

さあ、この秋は、東京湾一周にチャレンジします。もちろん単独で。一人は楽しい。マイペースで走れるから。

三浦半島一周もサイクリングコースに最適。

 


刃物事件

2006-09-11 22:42:05 | スカウトへの連絡場所

刃物事件について、2人のリーダーがコメントをくれた。

どころで、スカウトたちは、コメントくれないのか?君たちがリーダーだったら、どうする?君たちが、この受け持ちの担任だったら、どうする?

さて、私たち同じスカウトとして、この子供の救済活動、どうしましょうか?

何かお手伝いできませんか?お手紙書きませんか?励ましをしませんか?君たちどうしますか?