横浜27団ローバー隊

ローバー隊の現スカウトや近況とOBとの連絡所

気仙沼に行かせていただきました。                       吉川  純

2013-06-16 23:08:41 | 活動の報告
KSVNのボランティアバスで、6/14の夜に横浜を出発。

翌朝、一ノ関から気仙沼本吉町小泉地区に入りました。

海岸沿いの鉄道は、津波で流されて、バスが代替の交通手段です。作業場所は、津波で流されたJR高架橋の近くでした。

気仙沼の復興はまずは基幹産業の水産業から、と言う話を聞きました。港は北海道からの漁船も入って賑やかですが、一つ岬を回ると津波の爪痕がほとんど手つかずで残っています。まずは畑の草刈りから、それからスコップで掘り返した土を、熊手でかいて瓦などの異物を除去します。先週の山元町は、一度土が起こしてあったので、比較的楽でした。今週は一からの作業でしたので、衣服や食料品、記念硬貨や指輪に診察券なども見つかり、気温が上がり、湿度も高く、精神的にも肉体的にも厳しい作業となりました。先週一緒だった大学生も、音をあげていました。
事故もなく無事に終了し、温泉につかって翌日の朝横浜で解散しました。

亘理町に行ってきました。                     吉川  純

2013-06-09 23:02:39 | 活動の報告
6/7の夜横浜を出発、KSVNのボランティアバスで宮城県亘理郡山元町へ。
6/8早朝に到着し、許可を受けた橋元さんの案内で、中浜小学校(最近閉校した)へ。(地震後、津波が来るので高台への避難は間に合わないと判断、2階建て校舎の屋上へ迎えに来た保護者共々避難し、90数人全員が助かった。鍵がかかっていて、直接は見られないが、グーグルマップで見ても、屋上はとても狭い。屋上への階段は、資料室から鉄製の狭いものが一つだけ。)校舎は海岸に近く、津波は、2階の軒下まで到達。校内の時計は、3時18分で止まったまま。体育館、プールは取り壊されたものの、校舎の保存が決定されています。

続いて、ボランティアセンターに立ち寄ってから、畑の異物除去のお手伝いをするために移動して作業開始。深さ30cm位に掘り下げ、その土を篩(ふるい)にかけて、瓦や石、ガラスや金属、プラスチックなどをより分けます。一緒に行ったMスカウトは、私よりしっかり活動していました。
一日作業して、10m×40mの作業が終わりました。人の協力のすごさを改めて感じました。

帰りのバス内で、みんなで振り返りを行い、復興への思いを強くしました。
予定より早く、横浜には22:00前に到着しました。神田交通さんに感謝。
6/14気仙沼便に空きがあるようなので、申し込んでみようかな?と考える隊長でした。

RS隊は、宮城県山元町にボランティアに行かせていただきます。事前研修会参加      吉川  純

2013-06-02 00:11:58 | 活動の予定
6/1の19:00~横浜県民センター11Fにおいて6/7,8のKSVネットのボランティアバスの山元町2便の事前研修会にスカウト1人、隊長1人の二人で参加しました。
まだまだ復興には、人の手が必要です。頑張って来ようと思います。

事前研修会後、夕食を食べながらミーティングを行いました。心を込めて活動して来ようという思いを強くしました。