猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

「江戸の100人展」火付盗賊改方長官 長谷川平蔵

2010-04-04 | 俳句と絵と書と・・
       
       火付盗賊改方長官 長谷川平蔵。
       江戸中の盗人から、鬼の平蔵、鬼平と恐れられている凄腕の長官。
       時には浪人の姿で江戸の町を探索する。
       
       上野の桜も見ごろだなぁ、とつぶやきながら、浅草に向かって
       のんびりと歩いていた鬼平の目がきらりと光った・・・!


       
       俳廻を予定より2日早く切り上げて、帰宅しました。
         なぜ早く帰ってきたかって? そりゃ、なんといっても
         江戸が一番いいからですよ。
         留守中に沢山のコメントありがとうございました。
           

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamakiti)
2010-04-04 08:19:11
火付盗賊改方長官って
今で言う警察署長+消防所長って感じでしょうかね?
時代劇っていいよね~♪




返信する
Unknown (りか)
2010-04-04 08:34:42
おかえりなさ~い。

鬼平犯科帳っていうとジプシーキングの曲が
自動的に私の頭の中で流れます。
時代劇ってあまり見ないけど、これだけは
冒頭部分だけのときもあったけど見てました。
返信する
おや? (エリア55)
2010-04-04 11:10:07
こちらの旦那はイロコトコですね~
確か大岡越前さんは越前ガニみたいなご面相だったはず・・・(笑)
返信する
鬼平犯科帳 (兄ー兄ー)
2010-04-04 11:54:06
時代劇は大好きです。
鬼平で流れるギター演奏が
たまらなく好きでした。
それを家のママが口ギター
でまねするんですよ、
♪ストゥルトゥルトゥルテェィ~ン♪
みたいにネ、結構ウケルんです。(笑)
返信する
Unknown (RUSTY)
2010-04-04 12:55:12
おっ、しぶい風貌!

池波正太郎も
絵をたしなみ、食通でもあり、
さらに、顔立ちも味があり、
となかなかのダンディな方でしたよね。

ああいう風に年を重ねられたら、
と思っていたものです。
返信する
●tamakitiさん (山豚火)
2010-04-04 13:46:30
火付盗賊改方は池波正太郎の代表作。
長官役の中村吉右衛門がいいですね。
絵がなんとなく似ちゃいました。
返信する
●りかさん (山豚火)
2010-04-04 13:56:47
鬼平犯科帳のエンディングの曲がいいですね。
ジプシーキングスの曲とは知りませんでした。
あのドラマを思い出すと、いまでもあの曲が
頭の中に流れます。
返信する
●エリア55さん (山豚火)
2010-04-04 14:02:53
イケメン好きのエリアさんがイロコトコって
言うのですから。イロコトコなんでしょうね。
もうちょっと悪相にしようと思ったのですが、
あのドラマが好きなので、つい中村吉右衛門顔に
なってしまいました。

返信する
●兄ー兄ーさん (山豚火)
2010-04-04 14:09:37
鬼平犯科帳で流れるギターの曲はいいでしょう?
ジプシーキングスなのです。
たった今、りかさんのコメントで知ったばかりです。
口ギターのママにも教えてあげてください。
ジプシーキングスです。
返信する
●RUSTYさん (山豚火)
2010-04-04 14:16:38
絵をたしなみ、食通でさらに、
顔立ちも味があり、ダンディ・・・

もうRUSTYの父ちゃんはこれ全部揃っています。
後は年を重ねるだけでしょう。
返信する

コメントを投稿