猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

イエロースットッン刑務所-54

2019-08-29 | イエロースットン














 俳句の最後に「ひ」の落款が押してあるでしょう
これはわたしの俳号の ひま人の 「 ひ」 です。
落款はいつもコメントをくださる房州やさんの作品。
多分断りなしの無断使用だったかも知れません。
(俳号とは俳句を詠むときのペンネームです)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近所は稲刈りの真っ最中 (房州や)
2019-08-29 09:42:02
・バケツ稲頭を垂れぬまま枯れるのか
・浮かんでは消える女房の顔はや五年
・どこからか風鈴の音聞こえA4の窓
・赤とんぼが止まっている鉄格子

大雨警報があちこちで出る
経験したことのない大雨がふる
鰻を食べぬまま夏が終わったと思っていたら
まだ高温注意報が出ている
オリンピックもパラリンピックも心配だ

aboo-kaiさん
秋が来るまで
水分補給して涼しいところで昼寝しましょう
返信する
良いですね~。 (兄ー兄ー)
2019-08-29 10:15:39
・独房はA4サイズの窓ひとつ・
これが一番気にいりました。

紙のサイズを番号で言える職業の
ひとは意外と少ないものです。
お百姓さんにこの紙のサイズは?と
尋ねると、ハンケチサイズでね~べか!
と答える。
話は変わりますが、B5サイズの書類が
お役所から消えていませんか?、
昔は結構あったんですよ!マジで、
これもまた絶滅危惧種ってこと?(笑)。

返信する
◎房州やさん (aboo-kai)
2019-09-01 03:12:23
・流れ出た油で稲が全滅し
・お遍路のコースにも大雨夏終わる

九州地方の大雨。八月の猛暑。今までに
ないコースを通る台風。これはもう異常
気象ではありません。
来年もさ来年こんな状態が続くかも知れません。
日本人総引っ越ししましょう。こんな島は
隣のおかしな国にあげちゃいましょう。
日本人は3億年後のイエロースットンに
タイムスリップです。
  
返信する
◎兄ー兄ーさん (aboo-kai)
2019-09-01 03:19:46
>・独房はA4サイズの窓ひとつ

俳句のえらい先生に見せたらこれは
季語がないのでダメ句です。

Bサイズは日本独特の規格です。
外国との取引にはAサイズでないとダメ
みたい。
そうです、絶滅危惧種です。
   
返信する

コメントを投稿