猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

『百人一句』-98

2012-02-22 | 百人一句

どうしても会いたい、とあの若者が言うものだから来てあげたのに、

あいつときたらまだ来やしない。 夜も大分更けたのに。

牛車の輪だちの音かと思ったら、沖で鳴く海鳥の声だわ。

 

殷富門院大輔さんの和歌は難しいね。ほら「百人一首」に載ってる。

見せばやな 雄島のあまの 袖だにも ぬれにぞぬれし 色はかはらず

 


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2012-02-22 11:09:47
あ~、ホウレイセンが気になる~!
いい化粧品、今ならあるのに・・・。
返信する
待ち人来たらずそれもよし (房州や)
2012-02-22 12:08:28
・海鳥も啼いてくれるか忍び宿
・忍び宿かよい路隠す波高く
・波高く雄島隠れて啼くは海鳥
  
今日も今日とて待つ人あり
今日も今日とて行けぬ君あり
待つのも待たせるのもつらいものです

・房州の春待つ頃の浮き立ちて
房州へ遊びにいらっしゃい
もうすぐ春ですよ
待ってます
返信する
いいですね^^v (猫吉之進)
2012-02-22 14:53:09
山豚火さんの解説を読んだら、この女性がいじらしく
可愛らしく見えてきました^m^
おばPを待たせている若者は
今日は二条院讃岐さんの所に行っちゃったんでしょうか?><
がんばれ!おばP!!
つい応援したくなります(爆

↓蚊帳は天蓋カーテン付きのベットと見立て
お姫様みた~い♪と嬉しかったです。
子供ってポジティブですね^m^
返信する
何歳から? (わか)
2012-02-22 17:33:50
誰か、おばPって何歳から? 聞きましたか?
30歳? 50歳? ・・・書けない。

もう良いんじゃないですか?
若い男を追いかけなくても、思い出だけでも生きてるお歳かと。

袖の濡れたのだって、涙じゃなくて朝顔を洗う時に
ポタポタ垂らしたんでしょ?

それともお茶を飲む時に、口じゃなく袖に持っていった

・・・見た訳じゃないんですよ。。。
 
返信する
うん… (auntkokko)
2012-02-22 20:18:55
おばPって何歳から何だろう???
学生の頃 近所の子におばさんって言われた時は傷ついた 
祖母の事も母のこともおばさんって呼んでたから…
殷富門院大輔さん 難しい和歌を詠むお方には見えませんね 
わかさん タイムマシーン持ってるの
山豚火名人と一緒だね
返信する
♥りかさん (山豚火)
2012-02-22 21:19:52
ホウレイ線を消すのは注射でしょう?
あの、のむさんの奥さんが打っているという?
   
返信する
♥房州やさん (山豚火)
2012-02-22 21:29:25
この頃ケータイがあれば簡単に形がつくのにね。
「殷富門院さん、ごめん。若い子が見つかったので
 今夜な行けなくなっちゃった』

本当に来るのか、来ないのか、こうして待つのがいいん
ですよね。殷富門院さん。
待つ間にいい歌が3首も詠めたのですか。
   
返信する
♥猫吉之進さん (山豚火)
2012-02-22 21:35:01
心配してくれなくてもいいのよ。
たまには若い坊やもいいかな、と思った
だけですから。こうして一人海鳥の鳴くのを
聞いているのもいいものです。
あら、海から月が昇ってきましたよ。
   
返信する
♥わかさん (山豚火)
2012-02-22 21:44:11
おばPって何才からだって? そりゃ
りかさんに聞けば、30才からって言いますし
まめさんに聞けば61才からだといいますよ。

わかさんがあの人はおばpだ、と思った人がおばPです。
ゆり子さんはおばpにはまだまだでしょう?
   

返信する
♥auntkokkoさん (山豚火)
2012-02-22 22:03:58
殷富門院大輔さん 難しい和歌を詠むお方には見えないですか?
まあ歌や小説は顔で書くものではありませんからね。

わかさんはタイムマシンを持っている? すごいなぁ。
わたしはそんなしゃれたものは持ちません。東京のある場所
から江戸の同じ場所にタイムスリップしています。
そろそろ江戸に行きたくなりました。
   
返信する

コメントを投稿