猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

『百人一句』-99

2012-02-23 | 百人一句

後鳥羽院さん、なにやら悪さをして隠岐に流されたんだって?

悪さってのは女でしょう。女好きの顔してるもの。

その頃に詠んだ句なんだ。ふられたんだ。お気の毒に。

でも「百人一首」に選ばれるくらいだから歌は上手いんだね。

人もをし 人も恨めし あじきなく 世を思ふゆえに 物思ふ身は


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後鳥羽院さま (猫吉之進)
2012-02-23 03:30:24
とてもやんごとなきお方なのに
ふられちゃう事もあるんですね。
やたらスネた顔してます^m^
なかなか危うい時代に即位されて
島流しにもなってしまって
毎日こんな表情で暮らしていたのかも?

返信する
笑顔 (auntkokko)
2012-02-23 06:56:06
下唇突き出してちゃ 振られちゃいますよ
ふられたから出してる 
いえいえ いつどこで誰に見られるかわかりませんよ
御鳥羽院 大河ドラマ平清盛では権勢振るってるのにね 
返信する
だははは~ (tamakiti)
2012-02-23 09:33:06


うんうん。
これは降られた顔かも~。
いや…こういう顔だからふられたのかな?
ま~どっちでもいいけど。(笑)


返信する
後鳥羽院 (みゆ)
2012-02-23 13:48:23
三上博史さんがやっているよね~
夜のシーンばっかだよ

返信する
Unknown (りか)
2012-02-23 14:50:25
後鳥羽院さんって私も知ってるくらいの有名人ですよね。
あ~、昨日聞いたけど
不愉快な顔するの人間の最大の罪って
ゲーテが言ってるんだって。
すまいる~!
返信する
牛丼の日 (房州や)
2012-02-23 16:15:18
・尋ねたい想う女の胸の内
・胸の内届かぬままに夏は果て
・夏の果ても一度女御を訪ねけり

思う人には惚れられず
思わぬ人に惚れられる
兎角この世はうまくいかないものです
ねえ山豚火さん
カツ丼を食べたくて出かけたらあいにく定休日で
仕方なく牛丼を食べることもあるでしょう
返信する
うまいもん (わか)
2012-02-23 22:40:58
島流しになっても美味しい物ばかり食べてたので
還暦で天に召されました。

後の無い偉いさんに、なびく女性はいなかったんですねーー

そんなにふて腐れなくても好いじゃないですか。
夜中の3時頃に描かれたからと言って(笑)
ねぇ~画伯!?
 
返信する
♥猫吉之進さん (山豚火)
2012-02-24 00:55:13
後鳥羽院さんでなくても、19年も島流しに
されていたら、こんな顔にもなりますよ。
   
返信する
♥auntkokkoさん (山豚火)
2012-02-24 00:59:33
人間は辛抱が大事ですね。
離島でじっと耐えていたので、
人生の後半はいいことがあったのです。
   
返信する
♥tamakitiさん (山豚火)
2012-02-24 01:02:13
島流しにされて、ふられて、ネコがいなかったら
tamakitiさんでもこんな顔になりますよ。多分。
   
返信する

コメントを投稿