猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

「江戸の100人展」水茶屋の看板娘

2009-11-18 | 俳句と絵と書と・・
     水茶屋は現在の喫茶店。
     江戸初期には渋茶を飲ませる程度だったが
     しだいに美しい看板娘を置いて客を呼ぶようになった。

     渋茶の茶代は六文(約180円)くらいですから 現代の
     ドトール・コーヒーで飲む程度ですね。
     

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-11-18 06:03:53
おうっ!この娘はダンゴ屋で見やしたよ、

へ~180円ですかー、あのスター何とかの
コーヒーよりず~と安いですねー、
スターボックスでしたったけ?、
エッ!、違う?、スターバッテラ?、
スターバックオーライ?、どんどん
遠ざかってるような気がするよ~(笑)。
返信する
にょほほ (tamakiti)
2009-11-18 09:34:56
しかし、百人展に登場する人たちはみんないい顔してるな~。
それぞれ個性的だし、山豚火さんの画力の賜物ですよね~。
返信する
●Unknownさん (山豚火)
2009-11-18 09:51:11
えっ? だんご屋で見ました?
多分それは だんご屋を辞めて 水茶屋に
来たんでしょう!

ところであなたはどなた? 名無しのゴンベイさん。
返信する
●tamakitiさん (山豚火)
2009-11-18 10:04:27
そろそろ持ち駒の顔が出払ってしまいました。
また「だびだびだびちゃん」から無断で
お借りするかも知れませんが よろしく!
返信する
ゴンベイさんって・・・ (にゃんこ)
2009-11-18 10:10:02
兄ー兄ーさんだと思う!
あの文面は、どう考えても兄ー兄ーさんネ!!

赤いたすきしてるだけで、美人に見えるから不思議!
返信する
●にゃんこさん (山豚火)
2009-11-18 10:24:57
ゴンベイさんは 兄ー兄ーさん?

賢そうな顔してるけど 以外と粗忽ですね。
それとも 赤いたすきに弱いのかな?
返信する
お茶 (房州や)
2009-11-18 12:31:11
「お茶飲みにくるんだか
 あたしの顔を見にくるんだか
 やだぁ山豚火さんたら」
「最近はお釣を渡すとき手を握ったり
 してさ、照れちゃうじゃない」
「このところこないけどどうしたのかしら
 淋しくってありゃしない」

 なんて言ってますよ
 
 
田舎大名の家臣三太夫
与太郎の古物商
大店の若旦那
ねずみ小僧次郎吉
傘張り浪人
よなき蕎麦や
吉原の・・・

「ねえさん、茶一杯と団子」

返信する
 (エリア55)
2009-11-18 13:00:58
ぬるいっていうのがイマイチわからないんですが・・・
最初はサービスが悪いのかな?って思ったんだけど
そういうわけではないの?

ああドトール・コーヒーなつかしい
返信する
おっといけね~ (兄ー兄ー)
2009-11-18 13:05:46
わてがゴンベエだす。
最近、物忘れが激しくていけねー。
返信する
Unknown (りか)
2009-11-18 13:35:28
水茶屋というのがいまでいう喫茶店なのですね。毎回勉強になるなぁ(*^。^*)。
看板娘さんとかがいるときっと流行ったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿