猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

大奥絵双紙-52

2012-11-15 | 大奥の女たち

この女中さんは鏡を見たことないのかな。
殿さまのお世継ぎを生みたいとか、
あたしは美人だとか、
御中福になりたいとか・・・よく言うよ。

女ってみんなこうなのですかね。
 

表使(おもてづかい)御年寄りの指図で大奥で
必要な品物を購入する役。役得も多いポスト。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅子と言えば… (auntkokko)
2012-11-15 07:08:55
きっと来るor梅ちゃん先生
表使さんは 前者??? 

役得の御役目投げ打っても 山豚火さんのお子を授かりたい
わかる気がする 
頑張れ 梅子さん
返信する
Unknown (りか)
2012-11-15 07:59:04
きっと多分そうです^^;。

おお~、そういう役職があるんだ!
返信する
だはははは~ (tamakiti)
2012-11-15 09:14:21
梅子さんもなかなかの
ブスっぷりですね~。
しかし山豚火さんはそのうち
ブス絵描きとか呼ばれるように
なっちゃうかも知れませんね。

返信する
明日ですよ (房州や)
2012-11-15 13:40:14
梅子さん
お中臈へなる夢も大切ですが
出入りの呉服屋の番頭さんの嫁になるのも
顔は悪いがお似合いだと思うんですがねーー
八百屋の若旦那も時々来てるでしょう
歳はいってますが独身ですよ
米問屋のご隠居が後添えが欲しいと言ってましたよ
年寄りは嫌ですか
それなら目の前にいる絵師の山豚火さんはどうなんです
そうですか、好きなタイプですか
  
山豚火さんこうなりましたが
どうしましょう、祝言の日取りを決めなきゃいけません
ちゃんと祝言するって決めてくださいよ
期限は16日までですよ
返信する
凄いなぁ (けいが)
2012-11-15 16:17:50
この自信。
見習いたいものですね。
 自信も勇気もない私には刺激です。
で、頑張れ!梅子さま
 応援しちゃう。
返信する
♥auntkokkoさん (山豚火)
2012-11-15 23:26:56
>役得の御役目投げ打っても山豚火さんのお子を授かりたい

そんなこと言ってませんよ。お殿さまの世継ぎを授かりたい。
でしょうが。わたしもいやですよ。
   
返信する
♥りかさん (山豚火)
2012-11-15 23:29:11
殿さまの世継ぎを作るより
今の仕事でがっぽり稼いだ方が
いいと思いますがね。
   
返信する
♥taakitiさん (山豚火)
2012-11-15 23:31:36
ブスにしか描かない絵描き!
いそれもいいですね。
いままでいませんよね。そんな絵描きは。
   
返信する
♥房州屋さん (山豚火)
2012-11-15 23:50:43
房州やさん、いつから嫁や婿さんを世話したがる
そんなおっちゃんになったのです。
こういうおっちゃん町内にたいてい一人はいるんです。
私のことはいいですよ。毎日このおばさんの顔見て
暮らすのは耐えられませんよ。
   
返信する
♥けいがさん (山豚火)
2012-11-15 23:53:03
あははは 応援団が現れました。
けいがさん、この顔絵手紙に描いてあげてください。
   
返信する

コメントを投稿