猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

「江戸の100人展」船饅頭の女

2010-03-03 | 俳句と絵と書と・・
      
      ちょいとそこの旦那、今夜はいい月ですね。
      この船で一緒に月を見ませんか。揺れながら大川から
      眺める月も粋なもんですよ。
      あらあら、船酔いするからいやですって! 
      この船饅頭は船酔いするほど沖には出やしませんよ。
      
      さぁさぁ旦那~

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船饅頭? (兄ー兄ー)
2010-03-03 05:57:54
へ~、もう一つ へ~、ダメ押しでへ~、
江戸ってのはエロ時代でもあったんですね~、
この女性が背中に担いでいるゴザは察しは
付くのですがその竹筒のような棒は何なん
ですか?、これで叩いてもらいたいお客さ
んも居るんですか?それともお役人さんが
来た時の水団の術用ですか?、船を漕ぐ
棒かな?いや~、漕ぐのは男の方って相場
は決まっているしね、オキナワンエロチズム(笑)。
返信する
●兄ー兄ーさん (山豚火)
2010-03-03 06:52:28
あ~、ついにへたっぴーな絵がバレました。
背中に背負っているのではなく、小舟の上の
竹とゴザで編んだ屋根なんです。スミマセン

船饅頭は大川に舟を浮かべて客をひいた、
価32文の最下位級の街娼です。
兄ーさんは、吉原のおいらんとしか遊ばない
ので、船饅頭なんてご存じないのでしょう。
船饅頭で遊ぶときには、月を見るくらいにして
おいてください。鼻が欠けるといけませんので。
返信する
だはは~ (tamakiti)
2010-03-03 08:54:22
江戸時代じゃなくてエロ時代だったの~?(笑)
船饅頭って言葉は知りませんでした~。
いえいえ、兄ー兄ーさんはね優しくてスケベですからね、誰とでも遊びますよ。(笑)

返信する
Unknown (りか)
2010-03-03 09:25:41
おお~、解説見てビックリ!
お饅頭の絵がないのはそういうことか~。

みなさんの江戸(エロ~!?)知識すごいです~!
返信する
どんな味? (エリア55)
2010-03-03 10:22:13
って思ってリンク見たら
あ~私が食べられるものじゃないのね・・・(笑)

「よたか」ってのを思い出したんですが
あれもこういった類の人のことでしたっけ?
返信する
叩いてもらいたい客は・・・ (にゃんこ)
2010-03-03 10:25:20
アナタじゃあ、ありませんか! 琉球屋のだんなっ

今日はオキナワン・エロチズムで遊びましょう。 
返信する
船饅頭初耳! (恵雅)
2010-03-03 10:54:37
よたかは聞いたことあるけど、
 船もあるんだから、よたかより各が上?

 顔を隠して、いざって見上げたら60過ぎのおばあさん?だったってことあったりして。

暗闇は今では想像付かないほどだから、頬被りしなくても全然見えなくて、いざって時に「ギャ~!」
山豚火さんの描く船饅頭さんの様な若くて美人はそうそう当たらないんじゃない?



返信する
●tamakitiさん (山豚火)
2010-03-03 11:56:46
エロ時代、兄ー兄ーさんは新語作りの
名人ですね。
tamakitiさんは船饅頭より猫と遊んで
いる方がいいのでしょう?

え! 船饅頭も好きなのですか?
返信する
●りかさん (山豚火)
2010-03-03 12:03:37
まんじゅうを売るのを表向きにして、隅田川の
船の中で売春をした,最下級の私娼が船饅頭です。
江戸の知識がすごいのは、房州やさんですよ
返信する
●エリア55さん (山豚火)
2010-03-03 12:07:46
夜鷹はゴザをかかえて、客がつくと
広げたゴザの上でいたします。
船饅頭は屋根つきの小舟の上でいたします。
まぁ、陸と川との違いくらいでしょう。

なんの話をさせるのです!エリアさん
返信する

コメントを投稿