猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

大奥絵双紙-127

2013-02-19 | 大奥の女たち

このところ大奥も経費節減、殿さまの食事のおかずまで減らされた。
大奥の女中たちもも人員削減の噂で落ち着かない。
春日の局もクビになるだろうと、女中達の間でささやかれているが・・


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大奥にも (auntkokko)
2013-02-19 07:04:31
お給料ってあるんですか ???
頂いた大判小判は本物ですか ???
山殿火さんと恵雅会の作品展行かれましたか ???
きっと山殿火さんの明日につながるはず

今夜は誰と閨  
返信する
いやいや (tamakiti)
2013-02-19 09:04:48

殿、閨房ならなおさら
ニンニクたべてスタミナつけにゃ
なりませぬぞ。
返信する
Unknown (りか)
2013-02-19 09:46:20
トノノミクスで好景気!ってわけにはいってないんですね。

大奥のみなさん、たしかにちょっと減らしてもいいかも~^_^;。
返信する
そうだね! (みゆ)
2013-02-19 12:34:48
殿様は血圧が高いかな?塩分はなるべく控えるといいよ(^-^)/
ニンニクは臭いけどね…風邪ひいた時とかに食べると効くよ!

今、高速バスで東京に向かっています!着いたら原宿に行くよ(^_-)-☆
コンサートは代々木体育館です~
返信する
どちらかと言うと (猫吉之進)
2013-02-19 17:11:37
お殿様はもうちょっと太っても良さげですね^^
お毒見役の方が沢山食べているんじゃないですか(笑
お毒見役はやっぱり必須でしょうか?
返信する
経費節減? (けいが)
2013-02-19 21:58:07
でもカロリー撮りすぎは誰かさんみたいに通風になりますよ。
 勿論、塩分は控えめがいいね。
春日の局さまはまさかまさかでしょ?

 にんにくは風邪引かんよ。
返信する
●auntkokkoさん (山豚火)
2013-02-20 00:42:33
お給料は米と小判でもらってました。
例えば春日のバアさんは米と小判の合計で年収2000万円。
御中臈が600万円。いちばん格下の御末が100万円。
年代によっても違いますが大体こんなところ。

え? 恵雅会の作品展だったのですか。さすがは展覧会
紹介ブログのkokkoさん。よくご存知です。
忙しくて行けませんでした。
   
返信する
●tamakitiさん (山豚火)
2013-02-20 00:46:15
そうですよね、スタミナつけなきゃ。
ニンニクに鰻の蒲焼きですよね。予算が厳しいといって
おかずを一品抜いてはいけません。
   
返信する
●りかさん (山豚火)
2013-02-20 00:51:49
そうです。大奥は人員整理が必要。
先ず役にもたたないお局を全員クビにして
女中も半分に減らしましょう。
最終的には大奥は廃止。そうでもしないとこの幕府は
もちませんから。
   
返信する
●みゆさん (山豚火)
2013-02-20 00:56:40
へーえ、コンサートに代々木体育館を使うんだ。
今夜は東京泊まりなのかな。やはり若いだけあって
元気ですね。にんにく食べてますか?
   

返信する

コメントを投稿