見出し画像

Log Book

三井記念美術館 『国宝 雪松図と明治天皇への献茶』

今年、令和元年最後の美術館訪問。

やっと(?)12月っぽく気温が下がって、
どんよりとした空模様の日曜日ですが、
三井記念美術館で開催中の『国宝 雪松図と明治天皇への献茶』に
行って来ました。

国宝が展示されるので、混むかなぁと思っていたんですが、
完全に杞憂でした。
むしろ、いつもよりも空いていました。
年末なので、皆さん、お忙しいのでしょうか??

見どころなのは、もちろん!、展覧会のタイトルにもなっている、
円山応挙の《雪松図屏風》ですね。
雪が被った松を描いただけの、どちらかと言うとシンプルな屏風ですが、
そのシンプルさが良いんでしょうね。

“国宝”と言えば、もう一つ展示されていて、こちらは茶碗です。
志野茶碗の《銘卯花墻》
この茶碗は、なんどか見た事があります。
って言うか、この三井記念美術館では、茶室「如庵」を再現した
展示室で、結構いつでも見ることが出来るような気がします。

茶碗と言えば、樂長次郎による黒樂茶碗の《銘メントリ》!
樂には赤樂もあって、この展覧会にも展示されていましたが、
やっぱり、黒樂では無いのかと思います。
なんとも吸い込まれる様な黒の茶碗はなんとも素晴らしいです。

その他、数多くの作品が展示されていたんですが、
いつも驚かされるんですが、そのほとんどが、
旧三井家が所有していたと言う事。
一口に“三井家”と言っても、いろいろ分家筋もあって、
一つでは無いんですが、それでも三井一族と言う意味合いでは、
“三井”の名がつく一族で、
これだけの銘品の多くを持っていたと言う事ですよねぇ。

旧財閥って、なんだか凄いな。








名称国宝 雪松図と明治天皇への献茶
会期2019年12月14日(土)~2020年01月30日(木)
会場三井記念美術館
当日観覧料一般1000円、大学生・高校生500円、中学生以下無料
開館時間10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日月曜日、2020年1月14日(火)、2020年1月26日(日)、年末年始2019年12月27日(金)~2020年1月3日(金)
※ただし、1月13日(月・祝)、1月27日(月)は開館
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館・博物館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事