見出し画像

Log Book

三井記念美術館 『国宝 雪松図と動物アート』

今日は、三井記念美術館で開催中の
『国宝 雪松図と動物アート』に行って来ました。

“混まないだろう”と思って、10:30a.m.ごろの到着。
予想通り、混んでいませんでした。
途中、なんか、大学生?の集団がガヤガヤと入ってきて、
少しざわついた雰囲気にもなりましたが(苦笑)
なんかの体験学習?っぽかったです。

注目は何と言っても、円山応挙の
《国宝 雪松図屏風》でしょうね。
この展覧会のタイトルにもなっているくらいですし。
雪の降り積もった松の木の様子が、なんとも見事でした。

あと面白かったのは、特別出展の
長沢芦雪の作品《白象黒牛図屏風》
6曲1双の屏風の右隻に白象、左隻に黒牛が描かれているんですが、
なんとも面白い描写。
どことなく、伊藤若冲の《象鯨図屏風》を思わせる雰囲気を感じました。
それと、黒牛の傍らに小さく描かれているのは、犬?
可愛かったです。

“動物アート”と言う事で、動物の描かれた切手も展示されていました。
日本の初期の切手の竜切手も、“竜”が“動物”と言う事で(笑)
竜が細かいので、若干暗めの照明の下では、中々見えませんでした。
って言うか、老化?

展示されている作品のほとんどが、
三井家に所縁のあるものって言う所が凄い。








名称国宝 雪松図と動物アート
-美術館でバードウォッチング-
会期2018年09月15日(土)~2018年11月25日(日)
会場三井記念美術館
当日観覧料一般1000円、大学生・高校生500円、中学生以下無料
開館時間10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日月曜日、年末年始(12月26日~1月3日)、1月27日(日)
※ただし、12月24日(月・振休)、1月14日(月・祝)、1月28日(月)は開館
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館・博物館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事