Log Book

サントリー美術館 『開館50周年記念「美を結ぶ。美をひらく。」Ⅰ 夢に挑むコレクションの軌跡』

今日は、サントリー美術館で行われている、
開館50周年記念「美を結ぶ。美をひらく。」Ⅰに行ってみました。
展示会のタイトルの最後に“Ⅰ”とある通り、
この展示会は、今年シリーズで行われる予定で、
今日行ったのは、第一弾の展示。
サブタイトルが「夢に挑むコレクションの軌跡」です。

本当は、3/19から開催される予定だったんですが、
東日本大震災の為、3/26に開催日を変更して開催されています。
合わせて、通常であれば、水曜~土曜は20時までの開館なんですが、
全日通して、開館は18時までとなっています。

日本の美術品中心の展示ですが、中々、見ごたえは十分。
薩摩切子とかのガラスのコレクションは、良かったですねぇ。
江戸時代に、どうやってあんなカット加工をしたのかが不思議です。

それと、琉球王朝時代の漆器も展示されていたんですが、
その朱色が、守礼の門を彷彿させるような朱の色。
あの色は、やっぱり琉球王朝の色なんですかねぇ。

それなりの人の入りでしたが、海外の有名美術館に関する
企画展示ではないので、激混みということもなく、
ゆっくりと鑑賞することが出来ました。








名称開館50周年記念「美を結ぶ。美をひらく。」Ⅰ
夢に挑むコレクションの軌跡
会期2011年3月19日(土)~5月22日(日)
東北地方太平洋沖地震の影響により、会期は3月26日(土)~5月22日(日)に変更
会場サントリー美術館
当日観覧料一般1000円、大学生・高校生800円、中学生以下無料
開館時間〔日・月・祝〕10:00~18:00 〔水~土〕10:00~20:00
当面の間、開館時間は〔日・月・祝〕〔水~土〕とも10:00~18:00に変更
休館日 火曜日 ※5月3日(火・祝)は開館
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館・博物館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事