見出し画像

Log Book

国立新美術館 『マグリット展』

桜開花!
そんな週末は、今週水曜日の3/25より開催の
『マグリット展』に行ってきました。

国立新美術館前と言うか、隣の政策研究大学院大学の桜は、
3分咲きくらい。
満開までは、もう少しかな。

さて、いつもの如く、会場間もない時間帯の到着を目指したんですが、
何かと雑用をこなしてから出発したら、到着は、10:40過ぎ。
国立新美術館に向かう人の波が結構有ったんで、ビビったんですが、
それは、同じく国立新美術館で開催中のルーブル美術館展への
人達の様でした。
マグリット展の方は、まぁ、程々の混み具合。

不勉強だったんですが、マグリットって、1967年ですから、
まぁまぁ最近まで生きていたんですね。
戦前くらいかと思っていました。

彼の作品をひと通り見てみて、シュルレアリスムだったり、
印象派だったり、フォービズムだったりと、色々な芸術の
潮流に影響されたりしているんですねぇ。

シュルレアリスムの頃の作品は「あ、キリコだ。」とか
思ってしまいました(苦笑)。
マグリットのシュルレアリスムの作品は、
ダリじゃないですね、キリコですね。

面白かったのが、《目》と言う作品。
これが壁にかかっていたら、文字通り「壁に目あり」ですね。

不思議なのが、青空を描いているのにタイトルが《呪い》と言うもの。
う~ん。
こう言う風に悩ませるのが、マグリットの狙いなんですかね?

《白紙委任状》は、なんか、007の映画のタイトルみたい。
いわば、だまし絵みたいなもんなのですが、
ちょっと空間感覚が変になりそうです(笑)。

さてさて、今回も音声ガイドをレンタル。
今回のナビゲーター・・・と言うか、
“謎の山高帽の男”は石丸幹二さん。
なかなか渋い声で、良かったです。

最後ですが、思ったよりも空いていて、ユックリ見ることが出来ました。
なかなか良かったです。









名称マグリット展
http://magritte2015.jp/
会期2015年3月25日(水)~6月29日(月)
会場国立新美術館
当日観覧料一般1600円、大学生1200円、高校生800円、中学生以下無料
開館時間10:00~18:00。金曜日は20:00まで。
4月25日(土)は22:00まで。
5月23日(土)、24日(日)、30日(土)、31日(日)は20:00まで。
※入館は閉館の30分前まで。
休館日毎週火曜日
※ただし5月5日(火)、5月26日(火)は開館
巡回展2015年7月11日(土)~10月12日(月・祝) 京都市美術館
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館・博物館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事