見出し画像

Log Book

20130902 大人の社会科見学 vol.15@JAL工場見学~Sky Museum~

予定のない夏休みDAY3。
“予定のない”と言っても、実は少しだけ予定を入れていて、
今日は、その数少ない予定日。
今年の7/22からリニューアルオープンした
JAL整備工場見学改め、JAL工場見学~Sky Museum~の見学です。

見学開始時刻の少し前にメンテナンスセンター1に到着です。




受付で申込票を提示すると、こんな入館カードを渡されます。

見学中はこれをネックストラップに付けていることになります。

エレベータで会場の有るフロアに行くと、こんなお出迎え。

(キティちゃんのアップ)


それで、なにか予感が有ったわけではないですが、
早く行って正解でしたね。

航空教室の行われる部屋の前には、様々な展示物。
これは、航空教室が開催されるまでの自由見学です。
と言うことは、ここの見学は、JAL工場見学のコースには、
事実上入っていないんですね。
ここを解説付きで見学してもいいとは思いますが・・・。

まぁ、航空会社といえば、やはりCA(昔はスチュワーデス)の
制服ですよねぇ。
JALのみならず、JALと統合したJASの制服も展示されていました。

逆アングル

JALとJAS別にだいたい時系列になっています。

こちらは定番のコクピット。

DC9-81型機のコクピットです。
操縦桿他、スロットル等も固定されていて動きません。
まぁ、子供も来るので、危険ですからねぇ。

そしてこちらもコクピット。

最新式のグラスコクピットの様ですが、これは模型です。
B787のコクピットをモデルに、
東京都立城東職業能力開発センター溶接科の実習で作ったそうです。
結構、いい線行っていると思います。

こちらは、B767のエンジンの1/4モデル。


これは、モデルプレーンタワーだそうです。

JALとJASの歴代航空機の1/50モデルが、
時系列に並べられていました。

JALの歴史を示す展示もあります。
ここからは、何故か『接写禁止』だそうですので、
少し見づらいかもしれませんが。

1964年東京オリンピックを記念して
ファーストクラスの乗客に配布した、
記念のフライトバッグ(写真左側)と
そして、右側の法被は、例のアレです。
ビートルズ来日の時に着た(着せた)法被です。

そしてこれは、実現しませんでしたが、
エアロスパシアルがJALのコンコルドを売り込んだ際に
持ってきたという、JALカラーのコンコルド。


フランクフルト支店で嘗て飾られていた金屏風

1960年代、1970年代あたりなら良いですが、
現代にあったら引きますね。

そして、B747のカットモデル。


この他、ロイヤルフライト(皇室のフライト)の
展示コーナーも有ったんですが、そちらは、
blog等に載せるのは禁止ということで・・・。
ちなみに、皇族の方が座られた座席がありましたが、
金糸の様でした。
昔のモノですので、作り自体は、いまのビジネスクラスや、
ファーストクラスの方が、遥かに贅沢な作りですけどね。
今で言うと、プレミアムエコノミー位な感じですね。

時間になって、座学の航空教室が始まります。
飛行機の飛ぶ原理や、飛行機の仕組みなどの解説と、
ボーイングで組み立てられている飛行機のビデオなどみて
座学の航空教室は終了。

座学の航空教室後は、実際の格納庫に移動です。
今日は、メンテナンスセンター1とメンテナンスセンター2の
両方を見学しました。

まずは、メンテナンスセンター1から。
こちらでは、重整備をしているようです。
B777だっけかな?

こんな感じにバラされていました。

そしてこちらは、B767NG。

恐らくこれから、バラされて重整備だと思います。

その他、重整備中の機体はもう1機。

機体は、なんだか失念してしまいました。
櫓に囲まれて、全然機体が見えませんが(笑)。

同じメンテナンスセンター1にあった、ファーストクラスの座席。

これから取り付けの模様。
機内で見ると「おおぉ。ファーストクラス!」と言う
有り難みを感じますが、ここでこんな状態で見ると、
あんまり有り難みがないですね(苦笑)。

メンテナンスセンター1からメンテナンスセンター2に移動します。

メンテナンスセンター2では、もう少し機体が見える状態になっていました。

B777がありました。
機体の下は、危険だったり、あるいは、整備の邪魔なんで立入禁止。
なにか見学客がオイタしたら大変ですからね。
でも、まぁ、こんな別アングルも。



反対側には、櫓に囲まれたB767。

こちらは、整備中という感じがします。
これ以上は近づきませんが、別アングル。



あとは、格納庫の際に行って、離陸する飛行機を眺めてみます。

結構頻繁に飛び立っていました。
もうちょっと寄りで撮ればよかったですね。

解説の方が、いろいろと説明してくれていたんですが、
スイマセン、あまり聞いていませんでした。
ちなみにこの日は南風だったので、こう言う方向での離陸。
A滑走路は、羽田よりも南側に向かう便の離陸だそうです。
C滑走路側は、羽田よりも北側の離陸便に使用。
着陸は、B or D滑走路だったようですね。

と、ここまでで、見学は終了。
機体整備の見学というより、ほとんど機体見学ですね。
離陸を間近で見られるのは良かったですが。

あとは、入って来た時と逆コースで出口へ。
ちょうどランチタイムだったので、
JALの食堂を試してみたかったんですが、NGの様でした。
残念。

-----
JAL工場見学~SKY MUSEUM~ http://www.jal.co.jp/kengaku/

コメント一覧

JAL工場見学マニア
私もいって来ました!

はじめまして。
私もJAL工場見学を楽しんできた者です!
私なりの体験記をホームページで公開していますので、お時間がある時に見にきてくだされば嬉しいです!
http://jaljal.web.fc2.com
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大人の社会科見学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事