“予定のない”と言っても、実は少しだけ予定を入れていて、
今日は、その数少ない予定日。
今年の7/22からリニューアルオープンした
JAL整備工場見学改め、JAL工場見学~Sky Museum~の見学です。
見学開始時刻の少し前にメンテナンスセンター1に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/52/6994d9106ebab2af9157d3fcca7e165d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/3e/15362a2b77e284fa13d2c7fe83f34456.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/8b/99a80644daa431253fba9b10e09f0ae6.jpg)
受付で申込票を提示すると、こんな入館カードを渡されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/f0/5f86e5756e2952cb0edb71f734e8c689.jpg)
見学中はこれをネックストラップに付けていることになります。
エレベータで会場の有るフロアに行くと、こんなお出迎え。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/21/c7ef80c23d643dc5e61dada942e3356f.jpg)
(キティちゃんのアップ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/f5/932209c1799dc710c37f2898a7e87251.jpg)
それで、なにか予感が有ったわけではないですが、
早く行って正解でしたね。
航空教室の行われる部屋の前には、様々な展示物。
これは、航空教室が開催されるまでの自由見学です。
と言うことは、ここの見学は、JAL工場見学のコースには、
事実上入っていないんですね。
ここを解説付きで見学してもいいとは思いますが・・・。
まぁ、航空会社といえば、やはりCA(昔はスチュワーデス)の
制服ですよねぇ。
JALのみならず、JALと統合したJASの制服も展示されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/a9/f76ea0d8fbd354ce995b676c69655266.jpg)
逆アングル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/07/5e94475f3da41aa30ec74af6aa5b759f.jpg)
JALとJAS別にだいたい時系列になっています。
こちらは定番のコクピット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/81/0baddf133a06a68faf816c7fd45fdb2d.jpg)
DC9-81型機のコクピットです。
操縦桿他、スロットル等も固定されていて動きません。
まぁ、子供も来るので、危険ですからねぇ。
そしてこちらもコクピット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/4f/261a94954459681a8a2957107438d4ab.jpg)
最新式のグラスコクピットの様ですが、これは模型です。
B787のコクピットをモデルに、
東京都立城東職業能力開発センター溶接科の実習で作ったそうです。
結構、いい線行っていると思います。
こちらは、B767のエンジンの1/4モデル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/83/f8daf754cdfb3023741c59309a0e8ef4.jpg)
これは、モデルプレーンタワーだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/5a/b9ff87d3347ebbefe8472d2dcc7f666e.jpg)
JALとJASの歴代航空機の1/50モデルが、
時系列に並べられていました。
JALの歴史を示す展示もあります。
ここからは、何故か『接写禁止』だそうですので、
少し見づらいかもしれませんが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/4e/f97d9e543c81e6f3ad509c2829d245e7.jpg)
1964年東京オリンピックを記念して
ファーストクラスの乗客に配布した、
記念のフライトバッグ(写真左側)と
そして、右側の法被は、例のアレです。
ビートルズ来日の時に着た(着せた)法被です。
そしてこれは、実現しませんでしたが、
エアロスパシアルがJALのコンコルドを売り込んだ際に
持ってきたという、JALカラーのコンコルド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/df/f5d7119464368ffb367c8846d1bf3a20.jpg)
フランクフルト支店で嘗て飾られていた金屏風
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/e7/a3fed88222e2678aee2e674b23d9c1b0.jpg)
1960年代、1970年代あたりなら良いですが、
現代にあったら引きますね。
そして、B747のカットモデル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/4d/8c30fab20f50acdef2d8e14bbf1c354d.jpg)
この他、ロイヤルフライト(皇室のフライト)の
展示コーナーも有ったんですが、そちらは、
blog等に載せるのは禁止ということで・・・。
ちなみに、皇族の方が座られた座席がありましたが、
金糸の様でした。
昔のモノですので、作り自体は、いまのビジネスクラスや、
ファーストクラスの方が、遥かに贅沢な作りですけどね。
今で言うと、プレミアムエコノミー位な感じですね。
時間になって、座学の航空教室が始まります。
飛行機の飛ぶ原理や、飛行機の仕組みなどの解説と、
ボーイングで組み立てられている飛行機のビデオなどみて
座学の航空教室は終了。
座学の航空教室後は、実際の格納庫に移動です。
今日は、メンテナンスセンター1とメンテナンスセンター2の
両方を見学しました。
まずは、メンテナンスセンター1から。
こちらでは、重整備をしているようです。
B777だっけかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/cc/d6b3e37dd57bf6bc794ffbb4e527025b.jpg)
こんな感じにバラされていました。
そしてこちらは、B767NG。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/4f/bc0a7cdd826f4d6be341433fa8b34c37.jpg)
恐らくこれから、バラされて重整備だと思います。
その他、重整備中の機体はもう1機。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/df/b85624f98edab2a16b4809d14f1c94d2.jpg)
機体は、なんだか失念してしまいました。
櫓に囲まれて、全然機体が見えませんが(笑)。
同じメンテナンスセンター1にあった、ファーストクラスの座席。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/37/4d9d8038ae4a133380abe31a54cae033.jpg)
これから取り付けの模様。
機内で見ると「おおぉ。ファーストクラス!」と言う
有り難みを感じますが、ここでこんな状態で見ると、
あんまり有り難みがないですね(苦笑)。
メンテナンスセンター1からメンテナンスセンター2に移動します。
メンテナンスセンター2では、もう少し機体が見える状態になっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d4/f3bea0dd4092e201cdd672efa17f5311.jpg)
B777がありました。
機体の下は、危険だったり、あるいは、整備の邪魔なんで立入禁止。
なにか見学客がオイタしたら大変ですからね。
でも、まぁ、こんな別アングルも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/66/7c2fe60db6753fc9584b4e35ac7962d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/6d/f584e499201b3833035cec0198d01a1a.jpg)
反対側には、櫓に囲まれたB767。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/33/1017ee282ec95b263f8171cf3d6cfa0a.jpg)
こちらは、整備中という感じがします。
これ以上は近づきませんが、別アングル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/79/762f4cb59112cb9dd1d78ac6782d46f4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/0e/d5ab24334701afd307b4a50aa01ec7da.jpg)
あとは、格納庫の際に行って、離陸する飛行機を眺めてみます。
結構頻繁に飛び立っていました。
もうちょっと寄りで撮ればよかったですね。
解説の方が、いろいろと説明してくれていたんですが、
スイマセン、あまり聞いていませんでした。
ちなみにこの日は南風だったので、こう言う方向での離陸。
A滑走路は、羽田よりも南側に向かう便の離陸だそうです。
C滑走路側は、羽田よりも北側の離陸便に使用。
着陸は、B or D滑走路だったようですね。
と、ここまでで、見学は終了。
機体整備の見学というより、ほとんど機体見学ですね。
離陸を間近で見られるのは良かったですが。
あとは、入って来た時と逆コースで出口へ。
ちょうどランチタイムだったので、
JALの食堂を試してみたかったんですが、NGの様でした。
残念。
-----
JAL工場見学~SKY MUSEUM~ http://www.jal.co.jp/kengaku/