昨日は怪獣を連れて、相田みつを美術館へ出かけてきました。
「どの位もつんだろう???」
2歳9ヶ月の忍耐力の限界を心配しながらの鑑賞だったので、とてもゆっくりというわけ
にはいきませんでしたが、それでも目の前で見る”本物”の作品というのはやはり、迫力
そして説得力があって、ダーリンと2人心あらわれる思いでした。
さて、怪獣の方ですが、ここまで長く電車に乗ったのは初めて。
行きの東海道線 横浜駅のホームですでにお昼寝モード...。
そのまま眠り続け「よしよしこのまま寝ている間に鑑賞ができるわ」と思った矢先に
パチっと目を覚まし、元気一杯になりました。まあ、こんなもんでしょう。
帰りの電車ではちょうどボックス席に座れたので、いい子にしていたご褒美にペロペロ
キャンディーを取り出したところ 「うわー、ありがとう
」 と満面の笑顔でペロペロペロ。
そのまま無事に帰宅することができました。
実はこの前の晩、これぞ夜泣き!!というすごい状況が繰り広げられていました。
本人は寝ぼけているらしく、でも言葉ははっきり。「ゆうがやりたかったのー」
「なにを?」「やりたかったのーーーーー」泣きながら繰り返すばかり。その泣き方
たるや...。何をしても余計泣くので、私たちは仕方がなく遠巻きに見ているだけ。
そして我慢すること50分。泣きつかれたのかようやく眠りにつきました。
よかった~ぁ
「一体何だったんだろう?とりあえずお疲れ様」とお互いの健闘(笑)を称えあい
私たちも眠りにつきました。
こんな出来事があったからか、美術館の中で一番印象に残った言葉は
『わたしのかんのんさま あなたのおかげでぐちもこぼせる』 相田 みつを
でした。
ただ気持ちを聞いてもらえる相手がいるって、本当にありがたいな。
隣にいたダーリンも同じように感じてくれたかしら?
いやいや、何事も見返りを求めてはいけないわ!まだまだ修行が足りない私です