一日1笑

どんな一日でも1回位は楽しい出来事があるはず!せっかくの一日だもの、楽しんで過ごします♪

「夢舞台」

2005-12-28 22:32:00 | ひとりごと
今晩、NHKプロジェクトXの最終回が放映されました。

番組を見る度『名もない多くの方の大変な努力によって今のこの日本があるんだなぁ』
なんて思ったりして、その後のお風呂はいつもより感慨深い気持ちで入ったものです。

朝日新聞に担当プロデューサーの言葉が載っていました。

   「働くのはつらいことが多い。が、人生の圧倒的時間がそれに費やされる。
         職場は、自分を実現する夢舞台である」

重みのある言葉ですね。
誰しも自分だけの夢舞台があると思います。いつか舞台を降りる時、後悔だけはしない
ようその時その時を精一杯演じようと心に誓いました。(ちょっと大げさ

そうそう以前仕事で小学校に行っていた時、お掃除の時間5年生の男の子が
『風の中のすばる~♪』と口ずさんでいるのを思い出しました。
彼はその詩の意味をどこまでわかっていたのでしょうか?
イヤイヤ分かる子供なんて末恐ろしいですね(笑)

ごめんなさい

2005-12-26 23:28:13 | ファミリー・ホーム
●怪獣がまとわりついて離れない時

私:「この何もできない無駄な時間、はーぁ、なんとかならないかしら...」
ダーリン:「そう言うなよ、ゆうかとのスキンシップの時間だと思えばいいだろ」


●怪獣がぐずってイライラがつのる時

私:「このイライラなんとかならないかしら...」
妹:「そう?ゆうかはあたしの宝物だよ♪」
ダーリン:「美容院でも行って気分転換してくれば」


●妹にずっと怪獣を見てもらってお世話になっちゃった時

私:「ごめんね、大事なお休みが子守になっちゃって...」
妹:「全~然、それよりこんなに可愛いゆうかを産んでくれてありがとう!」


こんなに優しい人たちに囲まれて、たくさんたくさん助けてもらって、
それなのに私は自分勝手にイライラしたりして。
みんなごめんね、来年はもっと大人になります。

そう誓った今年のクリスマスでした

心地よい響き

2005-12-23 08:59:39 | ひとりごと
テレビのように「見るぞ!」と意識しなくても、スイッチを入れると
すーっと自然に耳に入ってくるラジオからの音。

ラジオが好きです。

自分と相性の良いDJの方だと、本当にその声が心地よく響きます。
私が好きなのは、FM横浜 ザ・ブリーズ(月~金 AM9:00~PM13:00)
の北島美穂さん。しっとりとした落ち着いた声、その語り口調も
聴いていると気持ちが和みます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

FM横浜といえば12/20に開局20周年を迎えたとの事。
20年前の出来事がいろいろと話題にのぼっていましたが、その中で
「昔の待ち合わせは...」というラジオドラマ仕立ての会話が
とても印象に残りました。

男性:「携帯(電話)がなかった頃の待ち合わせって大変だったよな」
女性:「うん、『じゃあ着いたら適当に連絡するね』なんて言えなかったよね」
男性:「方向音痴の彼女だったら本当に大変だよ」
女性:「でもさぁ、昔の待ち合わせってなんだかロマンチックじゃない?
    お互いその約束だけを信じてじーっと待つ。もし遅れたら
    『何かあったんじゃないかな・場所を間違えちゃったのかな』
    って不安になりながらそれでも待ち続けて...。」
男性:「そうだな、今では電話1本で『メンゴ、メンゴ(ごめん、ごめん)』だもんな」
女性:「やだー、いつの時代の人よーお。」


「メンゴ」なんて言葉、本当に久々にききました(笑)
でも昔の待ち合わせは本当に大変でしたよね。
横浜駅、太い柱の前と後ろにお互い立っていて20分間逢えなかったことがあったなぁ。
SOGOの時計前、楽しいメロディーも不安で耳に入らず1時間半。仕事が終わらず、でも
連絡もとれず必死で走ってきたダーリンの顔がなつかしい。

不便だったけど、いろいろなドラマがあちこちで生まれていたであろう昔を振り返った一日でした